※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

妊娠中に鬱になった経験がある方への相談です。気分が沈んでイライラしたり、不安を感じたりしています。自分が鬱なのか不安で相談できずにいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中鬱になった方いらっしゃいますか??

妊娠してからどんどん
嬉しい気持ちが無くなってきて
気分が沈んだままです。
イライラしっぱなしだったり
急に泣いてしまったり
不安で仕方なくなったり
寝ても寝ても身体はだるく
何度死んでしまおうかな~と思ったことか。

なにもやる気が起きず
ずーっと気分がダルいし
自分が自分ではないみたいな感覚で。
ふと妊娠鬱と言うのが目に入り
もしかして自分はこれなのかな?とおもって
質問させてもらいました。

きっと鬱と言うと周りからは
気の持ちようだとか弱すぎるとか
言われるんだろうなと思い
相談出来ずにいます。

経験ある方いらっしゃったら
何でもいいのでアドバイスや
相談乗ってくれたら嬉しいです。

コメント

ERKP

1人目の時に鬱の直前?
な感じはありましたよ。

妊娠してから
気分が下がりっぱなしで
無気力で話すのも嫌な感じで
凄いイライラしてました。

今思えばあんな事で
イライラしてた自分が
ばかみたいですけど(笑)

感情がコントロール出来なく
意味わからないことで
泣いたり不安も沢山
あったので色々考え事を
してたら辛くなってました。

寝てる時が一番幸せで
寝てから起きた時の瞬間が
一番最悪な感じでした。

あー。今日も一日
始まるのか。
あー。ずっと寝てたいな。


今思うと家にずーっと
居たからなのもあると思います。

誰かと話すのも嫌でしたが
なにかの変化がないと
変わらないのかな〜と思い
友達と遊んだり
お母さんと買い物したり
誰かと話をすると
気が楽になりましたが
一人になると元に
戻ってしまいます。。

ほんとに妊娠鬱の人は
自分が鬱なのかな?っていう
考えもできないみたいなので
妊娠鬱の手前かもしれないです。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    その時は特になにもせず乗り切ったのですか??

    • 7月31日
  • ERKP

    ERKP

    とにかく自分のストレス発散法
    試したり集中出来ることを
    ひたすら探してました。

    買い物したり
    ママリには救われましたよ✨
    ここに投稿して文字打つことに
    よっての快感というか
    スッキリしましたし
    親身になって回答して
    くださる方が沢山いたので
    自分の事を理解してくれて
    いるような気がしたし
    ここの場だけでも
    繋がってる感があったので
    すごい支えになりました😊

    • 7月31日
そうちゃんママ

私もそうでした!
もともと気持ちの浮き沈みが激しく、1度うつ病で入院した事もありました。
両親がおらず、妊娠、結婚して旦那の実家で暮らしてたのもあって当たる人もいなく毎日死にたいとしか思ってなかったです。
そんな私の姿に旦那も呆れたり、ますます鬱になっていってました。
けど、やっぱり検診に行ったり、胎動を感じる度にあー、母親になるんだ。もっと強くならなきゃ。赤ちゃんも一生懸命生きてるんだ。って何とか乗り切りました。でもやっぱり妊娠中はホルモンのバランスも崩れて何回も何回もそおゆう気持ちの沈みは来るはずです。あまり深く鬱だと考えずに妊娠してるからって開き直ってみてはどうですか??

出産しちゃうとそんなのどうでもよくなるほどバタバタしたり次々と悩みが出てきちゃうのでその悩みも今のうちかもですよ(^-^)

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    入院して少しは変わりましたか??
    私も毎日イライラ気分落ち込んでぼーってしてるので彼も呆れてしまって余計沈んでしまって。

    • 7月31日
ピョン

マタニティーブルーではないでしょうか?🤔
気分の浮き沈みが激しくなりますよね(^o^;)
妊婦さんあるあるなので、気にしなくて大丈夫ですよ✨
私も経験しました!

現実逃避するため、海外ドラマ見まくったり、YouTubeでお腹の赤ちゃんの成長動画見たりしてました🙆

  • R

    R

    妊娠初期からあったのですが最近ますます酷くなってきてしまって。。

    • 7月31日
deleted user

あまり気になるなら次回の検診で先生に相談してみてください👌
私が行ってるとこでは妊婦や授乳中でも飲める抗うつ剤?薬があるということを頭に入れておくか、身近にいる周りの人に伝えておいてと言われましたよ~!
辛いときは手遅れになる前に相談してと言われました🙋

  • R

    R

    ありがとうございます!
    相談してみるのが1番ですね!

    • 8月1日
桜貝

私は悪阻がいくらか落ち着いてから
妊娠鬱というフレーズを知りましたー!ただその症状が無くなってから病院に相談しても判断出来ないだろうなと思い結局病院には行かず、
自分は何だったのか分かりませんでしたが、私も周りもただの悪阻のせいとかそんな軽い感じで思っていたので当時自覚もなければ、周りも異常だと気付かず。ただ旦那は私の言動や態度に耐えられないから離婚しようと出て行ってしまいました。手遅れになる前に相談してみてください(´;ω;`)
何かあってからでは遅いんです、、、

  • R

    R

    すみません💦辛い過去を話して頂いて。。
    私は普段と変わらず生活しているつもりでした。
    自宅安静なのでなにもできないんですけど、それでも元気にしているつもりだったのですが、旦那さんや両親がやたら心配や最近元気ない、話しかけても聞こえてないのか返事がない、全然楽しそうではないなどちょくちょく言ってくるのでもしかしたらと思って経験ある方いらっしゃるかな~と思い質問させてもらいました。
    私の場合悪阻も落ち着いているのでみんな不思議がっていました😅
    私の急なイライラや浮き沈みのせいで旦那さんも訳分からずイライラしているので今度2人で病院に聞きに行って見ようと思います!

    • 8月1日
ひまわり

私も悪阻がひどかったので、悪阻が治まる7ヶ月ぐらいまで鬱状態でした。
妊娠やめたいとか、何もないのに泣けたり、やる気も全く起きず不眠もあったので、1日が長くて長くて辛かったです。

旦那に話して、実家に帰らせてもらえたことで、少し気分が楽になりました、悪阻は辛いままでしたが。
私の救いは母なので。

時間が解決してくれます。今は無理に頑張らなきゃと思わなくてもいいとおもいますよ。

  • R

    R

    私も不眠や急に悲しくなったり、最低ですが妊娠辞めたい死にたいと思ってしまいます。
    でもそれが妊婦特有のホルモンバランスの崩れだと思い普通に過ごしてるんですが、旦那さんや両親からは心配されたり不思議がられたりしていてそれが余計気分を落ち込ませています。
    私も少し遠いですが実家に帰ろうかなと思っています!
    同じような方がいて乗り越え解決している姿を知ると1人ぢゃないと思えとても心強いです!
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 8月1日
deleted user

同じく妊娠中の者です。
私も不安で仕方なかったり、消えたいと思ったり、大きくなるお腹に心がついていかず、自分は妊婦うつなのか?と思ってしまうときがあります。
つらいですよね。
つらいの一言ではわかってもらえないと思うくらいに。

そんな妊婦が他にもいますよ~とだけ伝えさせてください💦
がんばらずに行きましょうね😢

バブママ

今、妊娠33週目です。
夫の仕事の都合で海外に住んでいます。
ママ友もいません。病院の看護師さんには悩みなど相談もできません。
なんだか最近鬱っぽくて家事もやる気も起きません。
夫は出張が多く仕事も忙しそうなので話も真剣に聞いてくれません。
ひとりぼっちな気がして毎日寂しいです。
こんなんで無事に出産出来るのか不安で毎日余計塞ぎ込んでしまいます。

  • R

    R

    仕事の都合とは言え家族と離れて海外で過ごすのは辛いですよね…
    すぐに実家や友達に会えるわけでもないし、たとえ頻繁に家族や友達と連絡を取ってても会えないと寂しいですよね。
    唯一の旦那様にも相談できないと孤独で潰されてしまいそうですよね。
    妊娠中は本当に不安で不安で落ち込むことが多いです。。
    私も死にたくなりました。
    出産した後も旦那さんと2人ですか??

    • 5月1日
  • バブママ

    バブママ

    日本の友達とも時差が14時間あるのでなかなかマメに連絡出来ません。
    こっちで知り合った友達はやっぱり距離があるので自分のことをどこまで話していいのかとか誰かに言われたりするんではないかとか気にして余り気軽に相談もできません。なので余計に辛いです…
    出産した後は夫と2人です。
    日本から母が来ようか?と言ってくれてはいるのですが、1人目出産ということもあり予定日が遅れたり早くなったりわからないので、母も仕事してるので悪いと思い断りました。夫も泊まりの出張が頻繁にあるので産後自分自身に限界が来たら日本に一時帰国しようと思ってます。早く日本に帰りたいです。

    • 5月2日