※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食で、量が増えず悩んでいます。食べる量に不安があり、成長についても心配しています。

今週で生後9ヶ月になる娘の離乳食についてです。
量が増えなくて悩んでいます。

ちなみにたまにミルクを飲ませるくらいでしたが、今は完母です。

9ヶ月までに主食80gくらいまで増やすと育児書にあるのですが、食べても65gでいっぱいいっぱいです。

食べなくはないし完食する事もあるのですが、ご飯もおかずも大抵は8割ほど食べて残してしまいます。

いつものメニューは
•主食 おかゆなら65g
•タンパク質 肉か魚15g(肉か魚7.5g/お豆腐か豆乳をざっくり)
•野菜 30g
•バナナとプルーンのヨーグルト(バナナ5gプルーンエキスひとさじ、ヨーグルト2〜3さじ)

バナナとプルーンのヨーグルトは生後3ヶ月から便秘で、ここ1ヶ月でやっと毎日自分で出るようになったので、やめられず毎食続けています💦
ヨーグルトとバナナとプルーンを含めると多目にあげていると思います。

その分ご飯が65gなので、全部食べても量的には変わりないと思うのですが残ってしまっていて…。
その前に一度ほとんど食べない時期があって、やっと量が上がってきたところです。

既に少しなら一人で立っちするようになっていて、運動量も多く、ここ3ヶ月は1ヶ月100g〜200g以内しか増えていません💦
身長もずっと伸びなかったのに、先月は一気に4cmも伸びていて、痩せた?とみんなに言われます…。

成長曲線内ですが、心配しすぎなのでしょうか?

コメント

K S

全然食べない子もいるし量は目安ですし、大丈夫じゃないですかね??
もっと食べない子も周りにいます。

曲線内ならとりあえず今のままでいいと思いますよ😊

うちも80gご飯出してますけど残すことも多いです。

身長伸びてるなら体重増えないのは仕方ないし、全然気にせず✨
うちもムチムチせずに大きくなっていきそうです。

• さとみん

さとみん

自治体で毎月測定日があり顔を出してるのですが、近い月齢の子がどんどん大きくなっていて毎月100gしか増えてないのに離乳食の量も増やすに増やせなくて…。
    曲線内でもどんどん体重が下の方になって行くのがわかるし、周りからは痩せたねと言われて育児が悪いのかもと悩んでました💦

もう少し様子を見ながら増やして行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月31日
さゆ

大人だっていっぱい食べる人もいれば少食の人もいますよね⁉️
曲線の中に入っていて、その子なりに体重が増えていれば食事はグラム単位で心配する必要ないですよ❣️
大事なのは成長しているかどうかです。8ヶ月にもなると体重はそのくらいしか増えません。タッチするようになると少しずつ引き締まりますし☺️

• さとみん

さとみん

増え幅が少なくなり、身長も伸びなかった時には保健師さんから成長障害って言うのもあるからと言われて、心配してました💦

自分ではタッチまでできてるし、増え幅は少なくても大丈夫!と思っていても、周囲から言われると気になってしまって…

もう少し余裕を持ってゆっくり増やしていけそうです!

• 7月31日
むん

個人差あると思うし、全然食べてないわけじゃないなら心配無いのでは?😊ちゃんと量とか計ってて、偉いなと思いました😭✨わたしはやったことないので、、笑 お母さんがそれだけ頑張ってくれて、お子さん幸せですね❣️体重も増えてるならきっと大丈夫でしょう〜✨

• さとみん

さとみん

周りからの言葉や、体重も食べる量も増えない事が心配でした💦
    どう頑張っても増えなくて…。

そのように言ってもらえて、子供のペースに合わせてでいいんだと思えました!

• 7月31日
みゆ

個人差あるので食べているなら大丈夫だと思います!ウチも食べる量は少ないです😓体重も増えてないですが成長曲線に小さめだけど入ってるし今はご飯を楽しんでくれたら良いかなと思ってます😃
ご飯を受けつけない時はバナナを多く食べさせたりしてます。しっかり排泄もあって体重も減ってなければ大丈夫かな...って。
あんまり心配しすぎても顔にでちゃうのでのんびりやってます😄
さゆさんは凄いですね!
私はあんまり量ってないので💦💦きっと大丈夫ですよ!

• さとみん

さとみん

そうなのですね💦
    私も楽しんで食べれるようにととは思いつつ、気になってしまって💦

食べない時はバナナ多くあげるのはいいですね!
    試してみようと思います!

量は小分けして冷凍するタッパーみたいなのを使っているからわかるだけなので、逆にズボラな方です…💦

もう少し様子を見ていけそうです!

• 7月31日
あやな

便秘でしたらヨーグルトにきな粉混ぜるといいですよ!

• さとみん

さとみん

ありがとうございます!
    きな粉ヨーグルト実は試した事がありました💦
    離乳食前から便秘だったので病院に行ったり色々試した結果、初めて快便になったのがヨーグルトバナナプルーンにオリゴ糖を少しの組み合わせでした…
    また便秘になるのが怖くて、辞めれなくなってます💦

• 7月31日
まぁ

うちも体重の増えが悪いですが、よく動くし身長が伸びているので気にしないことにしました!離乳食も8ヶ月の終わりから2週間ほど本当に食べが悪かったんですけど、その頃に夜間断乳してその1週間後くらいから量が増えてきました☺️
ご飯があまり好きではないので、スープにそうめんやうどんを入れたり、芋類やかぼちゃのマッシュやおやき、オートミールを毎食あげてます♫
もし野菜を食べてくれるようなら一品増やしてもいいと思います!うちもそうしてます🌟

• さとみん

さとみん

そうだったのですね!
    身長は先月急に伸びたのですが、その前の2ヶ月は全く伸びなくて体重も増えなかったので、まだ少し不安です💦

夜間断乳したんですね!
    よく寝る子で夜間断乳など必要なく6、7時間起きない子だったのですが、最近になり夜間に泣いて起きて授乳するようになりました…💦
    どうしたものですかね?

麺類、パンがゆ、色々試したのですが、主食系は気分によってなのか残ってしまっています。
    麺は赤ちゃん好きな事が多いと聞いていたのに、食べなくて…なんで?と笑ってしまいました💦
    水分が多い方が好きなのかかぼちゃやお芋もマッシュしたものも、そのままだと最近は進まなくなってきてしまい、出汁を足したりしてもダメなときがあります💦

少し前は大丈夫だった作戦が、今は通用しなくて、模索するばかりです…。

もう少し色々工夫してみようと思います!

• 8月1日
  • まぁ

まぁ

わかります、うちも主食の食べムラすごいです💦麺類や芋系も最近までダメだったのですがあるときから急に食べ始めました。
    ご飯もお粥を全く食べなくなったので、軟飯もダメで一気に大人と同じかたさのものにしました!栄養士さんに見ていただいても食べるならそれでいいとのことでした。
    それでもスプーンでは食べないので、炊き込みご飯をおにぎりにして手であげたり、つかまり立ちしてると食べるので立たせたままご飯だけあげて、そのあと座らせて他のものを食べさせたりしてます😓
    うちの場合は芋系はおやきにするか、出汁いっぱいでスープにしたりすると結構食べてくれました。パンもあんまりあげたくなかったんですけどあまりに食べないときはあげてます💦

毎日試行錯誤で大変ですが、頑張りましょうね😂✨

• 8月1日
  • さとみん

さとみん

うちも食べていても集中できなくて座ってても姿勢が崩れてしまうし、食べる楽しさとお座りして食べるという事を教えた方がいいのか?と葛藤します💦

頑張りましょう!

• 8月1日