※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
ココロ・悩み

産後8日、里帰り中の初産。母はサポートしてくれるが、父は育児参加が少ない。叔母は都市伝説信じるタイプで、赤ちゃんに関しても自分のやり方で干渉。その様子にイライラする。

産後8日。これはガルガル期でしょうか( ・᷄ὢ・᷅ )
初産のため里帰り出産をして、今は実家にいます。
母は看護師だったこともあり、赤ちゃんの状態等みながらいろいろやってくれてとても助かっています。
父はというと、自分の子でさえ 本当に見てるだけでほぼ育児に参加してこなかった人です。
しかし孫可愛さに、添い寝したり たくさん話しかけてくれて 出産を喜んでくれていますが、ミルクの吐き戻しや溢乳があっても、拭きもせず 「口からなんか出たよー!」と報告だけ。
対応出来なくても、口元とかミルクとか拭けるでしょ!!!?と思ってしまい、ちょっとイライラしてしまいます。
また、叔母は都市伝説信じ込むタイプの人で みつめのぼた餅は全部褥婦が食べないとおっぱいが出ないと信じ込み、実の娘のお産の時は全部食べさせたり、1日牛乳1ℓ飲まないとおっぱいのでが悪くなると、真剣な顔して話してきます。今の時代の食事なら大丈夫だろ…とつっこみたくなるような人です。
この間、赤ちゃんの顔を見にきてくれたのですが、
授乳の時間 ちょっと貸してと言われ 抱っこ代わったら ミルクあげていい?とも聞かず、ミルク飲ませてたり…
悪い人ではないですが、ちょっと嫌な気分になってしまいました(; ꒪ㅿ꒪)

コメント

めいしゃん

ガルガルというより、普通にご実家の家族が根本的な面でどこかさきぴさんとは考えが違うからだと思います。
ほんとのガルガルだと、触られるのも同じ空間にいるのも嫌になります!
あと、それされたら私もイライラしますw😭
なので産後のホルモンバランスでイラッとしやすいと思うほうが適切かも?

• さきぴ

さきぴ

ホルモンなんですかねぇ↓
    触られるのはちょっと嫌な時あります笑
    なんもしないなら都合の良い時だけ 可愛い可愛いしてんな!と思ってしまつて…( •́ω•̀)

• 7月31日

ガルガル期とは違って
産後のホルモンの関係かな?と★
産後はイライラしやすいので
言えるなら溜め込まず
発散しましょう(* ˘ ³˘)♡*

• さきぴ

さきぴ

ありがとうございます!
    皆さん共感してくれる方も多くて、ここで吐き出させてもらいます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月31日
まーま

えー!!ミルク勝手に飲ませるのは嫌ですね!
100歩譲っても一言くらいほしいですよね!ガルガル期気持ちとーーってもわかりますよ!!
都市伝説信じ込むタイプの人いますよねー😒
私は里帰り中に母親に字を読むと母乳がでなくなるとか言われました!
今の子はスマホばっかいじってるから母乳でないんだよとか本当にうざかったです!!
ストレス解消法探すしかないですよね!😭

• さきぴ

さきぴ

たまたま用意してたミルクがあって、おっぱいの後に飲まそうと思ってたやつなんですけど、貸してってそのままあげちゃうって…って思っちゃいました‪\(ᯅ̈ )/‬
    うちの子であんたの子供じゃないでしょー!と↓
    ストレス発散いくつかみつけてみます!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 7月31日
りこ

私の父も同じで、子供の育児は全然だったみたいですが孫の面倒は一生懸命みてくれてます☺︎うちも報告だけでしたが、私はありがとー!って飛んでいけたので助かりましたが、、ガルガルなんですかね、してくれるおじいちゃんもいるとは思いますが☺︎うちの父曰く、娘と孫はかわいさのレベルが違うらしいです笑。ぼた餅?お餅食べたらおっぱい出るのはわかります✧︎*。長女が吐き戻しが多すぎて、おっぱいの製造追いつかなかった時はすぐお餅とだんごを食べまくりました!牛乳は初めて聞きました!にしても、おばあちゃんとかもですが、昔の話とか育児とか悪気はないですけど押し付け風に話してきますよね、、とてもわかります(;_;)あまり真に受けずはいはいで流して、頑張って乗り切ってください(>_<)

• さきぴ

さきぴ

やっぱり猫可愛がり出来るのが孫で、ってのはわかるんですけどねぇ‪\(ᯅ̈ )/‬
    まだ極端に触られるのがめっちゃ嫌とか、完全に無理!とはなってないですが、なんともなぁと↓
    そうなんですね!お餅は効果ありなんだ…!あたしも牛乳は知らなかったんですが、そのおばちゃんが言うことなので本当なのかなんなのか…💦
    そうなんですよねぇ、押し付けられても…時代は変わったのよって思えて↓
    仲はいいので、母にわざと また都市伝説始まっちゃったよこれ笑って流してますが、気持ち的には笑
    半分聞いて半分聞かないようにします( ๑•̀ •́)و

• 7月31日