※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

旦那の企業型保育園に1ヶ月早めに入園し、慣らし保育を考えています。入園前の書類提出について会社にどう連絡すればいいでしょうか?

保育園について!
ありがたいことに旦那の会社の企業型保育園に預けられるのですが、慣らし保育をやっていないので1ヶ月早めに入園させて1ヶ月かけて慣らそうかなと考えています。(11月復帰なので10月から)
が、やはり保育園に預けたらすぐ復帰しなければいけないのでしょうか??😣
それと、入園させる1ヶ月前に書類を提出しなければならないのですが、会社にはなんて連絡すればいいのですかね?😨

コメント

ママリ

うちの保育園は慣らしは
4日〜1週間くらいでしたよ🎶

• たろ

たろ

慣らしはないので、一時保育を利用して預けるか、早めに預けるかになるんですよ😣💦

• 7月31日
ゴルゴ33

企業型保育園は利用したことがないのでシステムが違うかもしれませんが、私の住む自治体の認可保育園の場合ですと入園した月に復職すればOKです!
なのでそれでいくと、10月31日復職扱いにすればOKになります。あくまで復職扱いにするだけなので、その後1週間公休や有給にして実際の復職日を調整することもできますよ!

復職までのながれは会社や保育園によって違うと思うので、詳細は要確認ですね🙂

• たろ

たろ

なるほど!自治体によって違うんですね!
    そういった確認は区役所でしょうか?会社でしょうか?🤔

• 7月31日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

通わせる予定の企業型保育園は無認可保育園でしょうか?
    認可保育園なら区役所ですが、無認可保育園なら園に直接確認ですね!

• 7月31日
  • たろ

たろ

認可です!
    区役所に確認してみます💡
    ありがとうございます🙇✨

• 7月31日
  • たろ

たろ

確認したらうちは月に8日働かなきゃでした😂
    入園した月に復職だったらいいなーと思ってたので残念です笑
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

グッドアンサーありがとうございます!そうだったんですか💦結構シビアですね😅
    私の場合ですが、慣らし保育が1週間だったので慣らし保育明けからすぐ勤務していました!最初のうちは通常1時間時短勤務のところ4時間時短にしてもらい、1週間ごとに1時間ずつ勤務時間を延ばすようにして対応しました!
    なので、職場にお願いできそうなら10月中旬復職で、最初は早めに帰らせてもらうか、勤務扱いになると思うので有給をあてがうのでもいけると思いますよ🙂

最初は預けるときすごく泣かれると思うので、お子さんにとってもママにとっても試練ですが💦頑張ってくださいね!

• 7月31日
  • たろ

たろ

なるほど!そんなやり方もあるんですねー!
    対応してくれていい会社ですね😭✨
    とりあえずその辺りは会社と要相談ですかね😣
    ありがとうございます!頑張ります😭✨

• 7月31日