※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、離乳食や生活リズムに悩んでいます。夜眠れず自己嫌悪も。どうしたらいいかわからないそうです。

なんだか子育てに自信がありません。
離乳食も思うように進まず、生活リズムもバラバラです。
10ヶ月ってもうだいぶ大人の食べ物に近づいてないといけないんですよね?食パンとか4分の1も食べないし、魚類とか肉類とかはぺって出しちゃいます。食べさせ方が悪いのかな?
娘が寝てからも、明け方まで自分が寝付けなくなってしまい、そのせいで朝起きるのが辛いです。最近娘も一緒に二度寝してしまっていて完全に悪循環になってしまっています。二度寝しちゃうとか、自分の意思が弱いのはわかっているんですが…毎日自己嫌悪です。日中は娘と出かけて少しは気が晴れるんですが、夜になるとどうも…落ち込み気味になっちゃいます。
なんか夜普通に寝たいのに眠れないです。妊娠する前は5分もあれば眠れていたのに…どうすればいいんだろう…

すみません、ただのつぶやきでした(>_<)

コメント

N

私は妊娠前夜働いててずっと昼夜逆転が直らなくて娘と一緒に昼過ぎまで寝るとかザラにありました(笑)
食べるものも本人が食べたいと思うようになればだんだん食べるようになると思うのでそんなに気にしなくて平気だと思いますよ〜😌🙌🏻

• りりこ

りりこ

そうなんですね!
    ママリ読んでると、皆さん6〜7時には起きて8時ごろ寝かしつけ完了とかいう方がいっぱいいらっしゃるので自己嫌悪でした。そのうちリズムできてきますかね(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます!
    気にしすぎないようにします!

• 7月31日
  • N

私の長女も10ヶ月くらいの頃は生活リズムがバラバラで不安ばかりでしたけど2歳頃からだんだん早寝早起きになって私もそれに合わせて早寝早起きができるようになってきました👌🏻
    周りと比べると不安になることばかりですけど、うちはうち精神で気にしないようにしてます😂

• 7月31日
  • りりこ

りりこ

もうちょっと大きくなったら自然とできてくるのかもしれないですね!
    うちはうち精神、大事ですね(^^)
    明日からは焦らずゆったりと娘との時間を楽しみたいと思います!ありがとうございました!

• 7月31日
♡コキンちゃん♡

育児本などは目安であってお子さんのスピードに合わせていけば離乳食なんてゆっくりでも大丈夫ですよ(^-^)
早々と濃い味や大人と同じものをあげちゃう方が気になりますし...
保育園など行かれてるなら生活リズム付けてあげないと可哀想ですが、行かれてないのならお母さんの生活スタイルと同じ感じで何も問題ないと思います!
2.3歳ならちゃんとしないと!って思っちゃいますが10ヶ月だとまだ赤ちゃんの類かなぁと思います!

• りりこ

りりこ

そうですね…これが娘のペースなんだと思えばいいですね。どうしてもほかのママさんたちが完璧に見えてしまって(>_<)
    10ヶ月は赤ちゃんか!そうですね。目から鱗でした!笑 最近、「もう10ヶ月なのに!」ばっかり思ってました。焦りは禁物ですね(>_<)気づかせてくださり、ありがとうございました!

• 7月31日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

焦らなくて大丈夫です(^-^)
    他はよく見えるものだし、りりこさんは娘さんにとって世界一のママです♡
    ゆっくりゆっくり一緒に成長していけたら充分かと★

• 7月31日
  • りりこ

りりこ

本当泣けてきますー(>_<)
    無性に娘をぎゅっとしたくなりました!ゆっくりゆっくり成長していけるよう頑張りますね!ありがとうございました!

• 7月31日
あんこ

うちは10ヶ月の時よく吐き戻したりしていて進みが悪かったです。

個人差がありますから焦らなくて大丈夫。

離乳食の時間嫌いだったなぁ😭

1歳8ヶ月の今はなんでも食べます。なんならビビるぐらい食べます。

いつか食べれる。いつか食べ始める。これ本当です。

今はゆっくりママと娘ちゃんのペースで大丈夫ですよ!

焦りますけどね。食べれるようになったらおかず拒否とか始まって、逆に食べさせるの嫌になります😭

• りりこ

りりこ

そうなんですね。吐き戻したりしていたなら心配でしたね。私も離乳食の前が一番億劫です。今回も食べてくれないんじゃないかって思って。今思えばそれが娘にも伝わってたのかもしれないです。
    ビビるくらい食べるお子さん、最高ですね!!私もそんな日が来るのを楽しみに地道にゆったりと待ってみることにします。ありがとうございました!

• 7月31日
✩mama

りりこさんいつも育児お疲れ様です😊

私も生活リズムバラバラですよ!私は自分の身勝手で娘が生後3ヶ月のときから保育園に預けてフルタイムで仕事をしてます!早番、遅番、夜勤、日勤、、色んな勤務が入り組んでて娘に離乳食をあげれずミルクだけの日があったり、2回食になったのに1回しかあげれなかったりすることもありました。16時間夜勤して帰ってきたときには自分が眠過ぎてバタバタして喃語で話しかけてくる娘の相手も出来ずに寝ちゃうこともありました。周りの人ほど離乳食の量も進んでないかと思います!

そんな私の酷い生活に比べればりりこさんはすごい頑張ってると思います!!ときには悪循環が続いたっていいじゃないですかね😊ずっと続く訳では無いですよ!!

りりこさんと娘さんのペースで!ゆっくりまったり育児するのもいいじゃないですかね😋👊無理せず休んでください!どんなママも娘はだいすきなはずです💘

• りりこ

りりこ

こっちゃんღさんも育児にお仕事にお疲れさまです!
    お仕事されながらの育児、しかも時間帯もバラバラで本当に頭が下がります🙇‍♀️ こっちゃんღさんに比べたら私なんか家事と育児だけで時間もいっぱいあるのに甘ったれてました💦時間があるから考え込んじゃってたのかもです💦
    娘の為にもゆっくりまったりニコニコと育児できるよう休み休み過ごしますね!
    最後のお言葉、泣けてきました✨ありがとうございました!

• 7月31日
さぁや

完璧にする必要ないと思います

9ヶ月の娘だけど
ぜんぜん離乳食たべてなくて
まだ両手で数えれる程度の食材しか食べてないし
モグモグ期すらまだです

そして私も夜寝れない時
たまに12時まで娘と寝ちゃってます
なので娘のリズムは昼のあいだに二度寝して

13時に昼寝する感じになっちゃってます

でも育児できてないとか思わないです
うちの子はこーゆう流れなんだねって思ってます
ダメな時はダメ出しするので
分からないこと
ダメかなって思った事はココに書いちゃいましょう

• りりこ

りりこ

そうですよね、完璧じゃなくてもいいんですよね。人と比べて遅れてるんじゃないかと焦ってました。明日からは気持ち切り替えて、娘のペースを見守っていくというスタンスにしていこうと思います。

聞いていただいてだいぶ気持ちが軽くなりました。皆さん優しい😭これからもお世話になります!ありがとうございました!

• 7月31日
にゃー

同じ月齢ですね😊自信なんてないですよー。
離乳食も、ほとんどテキトーですよ💦蜂蜜とかアレルギーが強そうなものには気をつけて後はテキトーに作ってます😅 皆さん見てるとタンパク質が何グラムとか尊敬します😅1週間に1回くらい体重計のさて減ってないかだけは確認しますが、、、。
生活リズムも、旦那の仕事の時間などもありかなり夜行性になってます😅
私の勝手なこだわりですが、一日1回息子を大爆笑さすのだけ目標にしてます😊

• りりこ

りりこ

うちも離乳食適当です💦何グラムとかほんと尊敬しますよね!
    体重計もたまーにしか乗せてないです(^^;
    目標素敵すぎますね!!モチベーション上がりそう!私も真似させてもらっていいですか?(^^)

• 7月31日
  • にゃー

にゃー

真似してくださぁーい💓子供の爆笑してる姿は、本当に癒されます😊
    今はハイハイしてるのを待て待てーと私もハイハイしながら追いかけると爆笑します。女の子可愛い服がいっぱいあって羨ましいです😊

• 7月31日
  • りりこ

りりこ

せっかくなら楽しく育児した方がいいですもんね!細かいこと気にするより笑いのある日常の方が大事だとはっとさせられました!ありがとうございます😊ハイハイもやってみますね!洋服みてるだけでも楽しいですよね(^^)男の子もちっちゃい彼氏みたいって聞くし、羨ましいです😍

• 7月31日
ひまわり

私も自信なんてありませんよ。夜早く寝れないですか?

• りりこ

りりこ

一応娘が寝たら布団に入ってはいるんですが、寝付けないんですよね(^^;

• 7月31日