※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

友達に20万貸し逃げされた女性。友達は入院費用がないと言い借り、返済後に突然連絡が途絶えた。その後、お金を使っていたことが判明し、今は仕事もせず彼氏と結婚するらしい。女性は息子のために使えたらと後悔している。

友達に20万貸し逃げされました。。

貸したのは去年の春です。
4回に分けて貸して合計20万、倒れて入院したけどお金がないから貸して欲しい、という理由でした。

その子とは小学校の頃から仲がよく、その子のご両親とも仲よくさせてもらっています。
その子は離婚してから体調を崩すことが多く、本当に入院することもありました。

私はその時はまだ独身で、仕事も忙しかったので特に入院してるかも確認せずお金を貸してしまいました。
最悪返ってこなかったらご両親に相談しようと思っていました。
4回目に貸す時、来月結婚するからそしたら貸せなくなる、と言いました。

そうしたら、わかった!来月返す!
とLINEが来ました。

が、そこからLINEも電話も繋がらなくなりました。

半年間連絡がつかなかったので、その子の妹に連絡をしてみました。そうしたら、
姉ちゃんは息子(3歳)をおいて出て行った
お父さんのカードがとられて、口座からお金がなくなっている
妹と弟の通帳も持っていかれた

とのことでした。

ちょうどその頃、その子の元旦那さんからも連絡が来て、毎月払っている養育費とは別にお金を持っていかれた、と言っていました。

こんな状況なのでもうお金は返ってこないと思っています。

ただ、みんなからとったお金は自分の飲み代に使っていたことを最近知りました。

でも今も仕事をせず、飲み屋で知り合った彼氏と今度結婚するらしいです



もうこのことは考えないようにしたつもりなのに、ふと思い出してもやもやいらいらしてしまいます。



あの20万があれば息子のために使えたのにな。




コメント

あちゃ

証拠とかラインのこしたほうがいいですよ。訴えても返ってきます

  • まみむめも

    まみむめも

    LINEでもいけますか??
    何月何日に何万返すってのは残ってます(・・)

    • 7月31日
  • あちゃ

    あちゃ

    いけます。向こうの親は知ってますか?

    • 7月31日
  • まみむめも

    まみむめも

    知ってます、
    妹から全部聞いたみたいです。

    • 7月31日
  • あちゃ

    あちゃ

    なら、場所とかでも突き止めて、返してって言えればいいんですけど。。

    • 7月31日
  • まみむめも

    まみむめも

    今必死にみんなで探してるんですが見つからなくて、、

    ありがとうございます(>_<)

    • 7月31日
mini

今の時点で友人のご両親に相談してはどうですか?😭

どんなに仲が良くても、お金はトラブルになるので貸しちゃダメです😣貸したものは返ってこないと思って貸さなきゃいけないですね😭
お金も友達も失うの、辛いですよね😢

  • まみむめも

    まみむめも

    お父さんは、俺が返すよ
    って言ってくれてます😭
    けど断りました
    なんというかお金が帰ってこないことより
    無視され続けてることにもやもやしてるんだと思います😅

    • 7月31日
  • mini

    mini

    もうご友人は縁を切るつもりで逃げているんだと思います😭家族や友人よりお金と男性を選んだんでしょうね😢
    本当モヤモヤしますけど、どうしようもないですよね😫

    • 7月31日
  • まみむめも

    まみむめも

    そういうことですよね😂
    LINEは既読にならないけどインスタは見られてたんでブロックしてしまいました😂
    ここで話せただけでも少しすっきりしました。
    コメントありがとうございます( ; ; )

    • 7月31日
mochi

ひどい人がいるもんですね。。😨
私はどれだけ仲良い子でも、お金だけは絶対に貸したくないタイプです。金銭トラブルには巻き込まれたくないので。

過去を後悔しても仕方がないので、これからは気をつけてくださいね🙇‍♀️

  • まみむめも

    まみむめも

    そうですよね、気をつけます。ありがとうございます^ ^

    • 7月31日
らんららん

もうその人病気ですね🤭

  • まみむめも

    まみむめも

    どうしようもないですね😂

    • 7月31日
りんりん

お金を貸すなら返ってこないつもりで貸さないとダメですよ💦
いくら仲のいい友人だとしても😖
私は10代から20代前半にかけて
姉に100万以上貸して
結局帰ってきたのは5万だけなので(笑)
それ以来絶対どんな理由であれ人にはお金は貸しません💦
ちょっと高い勉強代と思うようにしました😶

  • まみむめも

    まみむめも

    そうですね^ ^

    • 7月31日
さぁや

高くの勉強料ですね
そんな女と結婚する男も男なので
幸せにはならないし
自分はこんな人間にならなくてよかった
うちの子はこんな人間から生まれなくて良かったと前向きに考えましょ

  • まみむめも

    まみむめも

    そう考えます😳
    ありがとうございます、
    前向きな言葉に救われました(><)

    • 7月31日
H∂R∪T♂

今更でしょうが、お金を貸す祭はもう返ってこなくても大丈夫な額を貸すのがいいと思います😭
わたしは5000円か1万円までなら
妥協できるけどそれ以上は
無理だと思っているし、
友達も返すの大変だと思うので、
それ以上は貸さないです!

  • まみむめも

    まみむめも

    そうですね!
    あの時は自分が馬鹿でした!

    • 7月31日
よし

ラインじゃ証拠になりません💦
実際に口座に振り込んだりした方とかメールの履歴など残していても、
借用書がなければなんの意味もありません( i _ i )
裁判起こすにしても必ず自分にプラスになるのかを考えないと、マイナスになっちゃいます😭💦
お金問題はほんと泣き寝入りすることばかりなので、
貸さないのが一番ですよね
わたしも泣き寝入りしたことあるので💦

  • まみむめも

    まみむめも

    そうなんですね( ; ; )
    ほんと、貸さないのが一番ですね!ありがとうございます(>_<)

    • 7月31日
えびちゃん

私の場合はこれから、夫が無駄遣いして家計がくるしくなった尻拭いで私が20万出す話しになってます。

貸してもらう事になると言い、私が問い詰めるまで必要になる金額は分からないととぼけられました。

そんなこと言われたらどこまで立て替えと言う名のお金請求してくるつもりだよと思いました

一応結婚してない間痩せすぎて寝込んでいたのを救ってくれたお礼の気持ちとして110万までは助けると言いその内の20万は調子が良かった時に働いたお金だから純粋に家計の足しにして返してくれなくて言いといました。
ですが残りの金額も帰って来ないと思い渡します

ですが弁護士さんに無料時間内に手短に話し返答を聞いてみるのは大切だと思います。

上記の方が言ってる通り今は携帯の文章のやり取りは証拠になります

おそらく携帯から撮影した映像もです

家族みなさん取られてる様なので返す前に、そちらの家族が安定してから返してくれそうな方々ならば待つのも優しさかもしれないです。

わたしはすでに夫の車のお金を140万くらい出して、私の車を買い換える時に夫がローン組むと言ったのを信じたのがアホでした。

DV夫で別れたいくらいですが
別れたら絶対かってもらえない、でも住み続ければ生活費を取られるんてす。

私ももやもやしてます。

すみません場違いで愚痴ってしまって

  • まみむめも

    まみむめも


    旦那さんに、となればもっともやもやしますよね、、

    お金も大事だし、
    でも読んでてえびちゃんさんの身体のが心配になりました、、
    もやもやがなんとかして晴れる方法があるといいのですが。。

    コメントありがとうございます( ; ; )

    • 7月31日
nymph

LINEがあっても少しは有効ですが、何とか本人に連絡が取れた場合に、「お金返して」→「今お金無いから返せない」というやり取りのボイレコでもあれば
債務(借金)の承認になりますので、借用書が無くても法律的には有効ですよ。
なので金銭の貸し借りがありそれを返してもらう債権(権利)が成り立ちます。
しかし、それは何もしなければ10年で借金はチャラに
なるという時効もあったりするので返して欲しいならばまずは本人を探し出すしかないかなと🧐(10年経った後、債務の承認が再度あれば、またそこから10年。という風にもなりますが)

ウチの身内にも借用書が無い同じような奴が居て、またそのような会話のやり取りをしようと思ってます🙄

でも、これは法的な方法であって、まみむめもさんのお気持ちですよね💦
家族に請求しても家族も被害者側だったりするし、"本人"に改心してもらわない限りスッキリしないというか、、、。
例え居場所がわかったり借金
が返済されても、すでに病的な範囲で同じことを繰り返すと考えられる為、一切付き合わない方がいいと思います❗️

  • まみむめも

    まみむめも

    詳しくありがとうございます(>_<)
    身内となるとたまったもんじゃないですね、、

    改心はほんとに難しいですよね、
    お金が戻ってきてもスッキリしないだろうなぁとおもいます。

    コメントありがとうございます( ; ; )

    • 7月31日
ここっと

インスタをみられている形跡があるなら、そこからダイレクトメッセージ送れませんか??
脅しじゃないですけど、今警察に相談していて訴えるつもりでいる。
◯日までに返してくれればいいけど、そうでなければ訴えます。

私は家族じゃないので必ず返してください、とか😓

20万の勉強代は高すぎるのでどうにか足掻いてそれでも無駄だった時に諦めます💦笑

  • まみむめも

    まみむめも

    今みたらアカ消しされてました(>_<)
    20万以上に、
    上手く騙せた、無視し続ければ諦めるだろう。
    と向こうが思ってるだろうなということが嫌で、私も足掻きたくなります、😂

    • 7月31日