※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
ココロ・悩み

息子の行動について悩んでいます。自閉症の可能性が気になり、抱っこや飲み物に関する変化、バタバタしたり反応がないことが気になっています。診断は早いですが、心配が尽きません。

なんだか、息子が自閉症じゃないかと悶々として寝れません。( 批判などはやめてください! )
気になる点が何個かあって、調べたら自閉症とか出てきて気になりだしたらもう止まりません..

・最近、抱っこするとエビゾリします。上が気になるような感じで、グゥッと首が伸びて電気の方を見たり上を見たりすることが増えました。これは、夜の寝かしつけの時が多いです。
・おっぱいを飲ませようとすると嫌がって反り返ることも増えました。でもこれは満腹中枢が成長した気もします。
お腹が空くと普通に飲みますし、間隔があまりあかないとやる気がします。
・常にバタバタしていて、大きく手足をバタバタさせる時もあれば、小刻みに手だけバタバタしていたりして、てんかんを疑ったりもしました。
・名前を呼んでもまだ反応がありません。音がなる方にあまり向かない気がします。

勿論、まだ3ヶ月半ですので診断も判断も難しいのは知ってますし、書きながら違うだろうなって気持ちでいます。
少し神経質に考えすぎてるのも分かりますが、一人目の子で色々と心配が止まらないんです💦
3、4ヶ月診断に聞いてみようかと思いますが..妊娠中から実母に何度も、ダウン症じゃないのか、手足はあるのかと聞かれたりして色々考えてきちゃったので😱

コメント

おもち

気にし過ぎだと思います😅
その頃はみんなそんな感じですよ!
まだ名前呼んでも反応は無いと思います。
もっと大きくなってからわかる時が来ますよ🙂
ネットで調べるとだいたい大げさにかかれているので気にしないのが1番です。

• Yまま

Yまま

なんかユーチューブで見ても、9日違うの友達の子を見ても、成長はあっちの子の方が早いし、ユーチューブではこんなバタバタしてる子いないしとか思っちゃって💦成長が違うなんて当たり前だけど、、

• 7月31日
  • おもち

おもち

それぞれ成長の仕方は違いますよ!
    10ヶ月で歩く子もいれば、1歳半で歩く子もいます。
    その子のペースがあるから大丈夫ですよ🙂
    周りのこと比べたってしょうがないです😂
    この子はのんびりなんだな〜とか
    そういう感じで構えた方が楽ですよ☺️

• 7月31日
遥ママ

初めてのお子さん心配ですね(>_<)
ご自身でも言われてる通り小さい月齢だと分からないです……

4ヶ月検診あると思うのでその時に相談されると気持ちも落ち着くかなと思います(*^^*)

この月齢だからこう!
他の子がこうだから……
みんな同じではないし個人差もあるので難しいですが

少しでも不安がやわらぎますように(>_<)

• Yまま

Yまま

かなり神経質に心配してます💦
    はい!4ヶ月検診で相談します。
    そうなんですよね、個人差があるしって分かってても9日違いの友人の子を見るともっと焦っちゃいます、、

• 7月31日
  • 遥ママ

遥ママ

保育士してるんですが
    うちの子と同じ様な子いなかったし
    まぁ、これがこの子の個性なんかな……
    えらいマイペースだけど……と日々思いながらこそだてしてます(笑)

月齢近い子が周りにいると比べちゃいますよね(>_<)

Yママさんのお子さんの良さもあるのでしっかりみてあげてください(*^^*)

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

保育士さんなんですね!
    その精神見習います😭😭
    病院で褒められるぐらい目も合うし、ニコニコするしっていいところも知ってるんですけど自閉症もそうだってネットに書いてあるともう一人で勘繰って勘ぐって💦息子に申し訳ないですね、、

• 7月31日
  • 遥ママ

遥ママ

色んな情報が入ってくるので本当不安になりますよね(>_<)

月齢小さいと遊びもなかなか出来ないし意思疎通も難しいので
    なおさら不安になりますよね(>_<)

3ヶ月の時はおもちゃ渡しても全然だったし呼んでも無反応……
    今では少しづつ遊ぶようになったし
    名前呼ぶと5回に1回くらいは振り向きます(笑)

名前の理解はしておらず
    なんかさっきからうるさいよ……って感じで見てくるだけですが(笑)

月齢大きくなるにつれて少しづつ成長してくので
    成長楽しみにファイトです(*^^*)

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

はい、自分のネットサーフィンがいけませんね💦
    有難うございます!!
    やはり3ヶ月でこんな考えてることが頭悪いですね、まだまた成長を楽しんでみていきます。🙇‍♀️

• 7月31日
にしぴぃ

名前を認識するのは一歳近くになってからです。まだまだ気にしなくて大丈夫です。

• Yまま

Yまま

そうですよね、、名前呼んでこっち見てくれないのはまだ気にする必要ないですよね、、

• 7月31日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

なんか生後3ヶ月とかのときはおもちゃでも遊んでくれないし、相手になっても全然だしどうやって接していいか分からなかった気がします。せめて半年くらいいかないといろいろ理解してくれないです。

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

もう本当にその通りです🙌おもちゃもまだまだだし、でも確実に目に見える成長もあるけど不安が大きくて😱
    もっと自信持って子育てしないとですね!!

• 7月31日
  • にしぴぃ

にしぴぃ

赤ちゃんの成長は目を見張るものがあるので、今日できなくても明日いきなりできるようになるかもしれません。それに、その時期のその子の流行りもあるので、反り返りもそのうちなくなるかもしれません。きっと大丈夫です✨お子さんの成長を信じてあげてください☆

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

はい!にしぴぃさんの言う通り、息子を信じます🙌きっと大丈夫です!有難うございます🙇‍♀️

• 7月31日
ママリ

バタバタ動くのは
みんなそうだと思いますよ💪
名前で反応するのも
本来ならまだ先だと思います🤔💭

1人目で心配になるのは仕方ない事です😭
それだけ、お子さんを大好きだから
心配でたまらないんだなと感じました🙆‍♀️💕
まだまだ、あまり気にしなくても大丈夫ですよ👌

愛情たっぷりなお母さんで
お子さんも嬉しいと思いますよ💕

• Yまま

Yまま

バタバタしますか?😵
    手足を小刻みに動かすバタバタです。
    まだモロー反射的なのもありますが
    ありますか?😢
    有難うございます!!自分でもわかるくらい神経質で..ほどほどにしないといけないですね!!!

• 7月31日
basil

文章読む限りでは、全然問題ないように思います!

うちの子もそんなかんじですよ。

• Yまま

Yまま

ほんとですか?😵
    小刻みに動かしますか?

• 7月31日
  • basil

basil

下の子も今そんなかんじだし、上の子もそんなかんじでしたが、いま元気いっぱいの健康児です(´ー`)

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

皆さんが励ましてくれるからなんだか少し気が紛れます😂😂
    きっと息子も健康児に育ってくれる気がします!!!

• 7月31日
らんららん

うちの子と全く一緒ですよ😂👌
えびぞりするし上見るしめっちゃバタバタしてベビーベッドがドスドス言います(笑)
逆に動かない方が心配になります🤭

• Yまま

Yまま

そう言われると安心します😭
    もう首がグゥとのびて、エビゾリしますか?なんか何かが見えてるの!?ぐらいの首の伸ばし方です。横抱きの時です!

• 7月31日
  • らんららん

らんららん

下に書いちゃいました🙏すみません😭

• 7月31日
ほいみ

我が子の特徴と似てて思わずコメントしちゃいました!
抱っこ時のエビ反りは確かに自閉症の特徴のひとつではありますが、最近始まったのであれば、目が見えるようになり、身体も動かせるようになって色々みたり動いたりしたくなっただけだと思います😀
おっぱいは飲み辛かったりお腹いっぱいだったりだと思いますが、気になるようであれば母乳外来を受診してみてください💡
私も受診して、飲ませる時の体勢を変えたら嫌がることが減りました😃
名前呼んで反応するのはもう少し先?だった気がします😉
手足バタバタは娘もすごくて、夫婦で多動かな?なんて言ってますが、今はまだ元気な証拠として捉えることにしました。笑

ちなみに………仮に自閉症だったとしても、マイナスにばかり考えなくても大丈夫です。早期から療育を受けていけば、ゆっくりでも成長します🙂何人ものお子さんを見てきましたが、その子のペースに合わせながら早くから療育を受けた子は、普通に生活していますよ😄
なので娘ももし障害と診断されたらすぐに療育を受け、彼女が社会で生きやすいように出来る限りのことをしてあげるつもりです🙂

• Yまま

Yまま

すごい!ドシッと構えててかっこいいですね😵あたしなんてダメダメで..。
    あたしも頭の中では、目が見えるようになったから〜とかまだ3ヶ月だから〜とか思えるのに、ネットって本当に一回調べるとキリないですよね💦
    母乳外来、検討してみます😞

まだ3ヶ月だし4ヶ月検診まで変な勘ぐりはやめることにします🙌

• 7月31日
らんららん

そこまでじっくり見たことないのでわからないですが横抱きを嫌がってるんじゃないですか?😳
うちは横抱き嫌がるのでおっぱい以外のときはもうほぼ縦抱きしかしないです😂

• Yまま

Yまま

それはあると思います、、誰でも横抱きの時、不機嫌が多いので💦
    縦抱きでどうやってあげるんですか!?

• 7月31日
  • らんららん

らんららん

おっぱいのときは横抱きですよ!
    おっぱい以外のときです!

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

あ、そう言うことですね🙇‍♀️✨
    おっぱいと、寝かしつけの時は絶対横抱きです💦それ以外は縦抱きです!
    縦抱きだとあまり寝なくて、、

• 7月31日
nyan

横抱きすると首伸ばして体沿って腕から落ちるくらい暴れます😭なのでミルクあげるとき以外縦抱きです
話しかけてこっち向くときもありますが基本向いてくれないし、耳聞こえてないのー?って思いますがオモチャかしゃかしゃ鳴らすと向いたりします🙂

• Yまま

Yまま

似ててよかったです😭😵
    息子もおもちゃとかは反応します!!
    みなさんのおかげであたしの勘ぐりすぎだと思えました🙇‍♀️

• 7月31日

自分が質問したんじゃないかってくらい私の息子と似てますよー😂😂

息子は反り返りまくってたので寝返りもすでにマスターしてます🦐

不安ですよね。私もむっちゃ検索しまくってました!

で、行き着いた所でわかったのは自閉症の子は乳幼児期は他の赤ちゃんと対して差はなく、目も合うし、あやすと笑うし、抱っこも大好きだしって感じでした。もちろん、乳幼児期から如実に出てたって方もいますが、目も合わなくて、抱っこ嫌いで、反り返りまくってた子でも普通に育つ子もいますから、たまたまそうだったって事なんだと思います。

あくまで自閉症はコミュニケーションが取れるかどうか、、ですので。。まだそれぐらいの月齢だとコミュニケーションや愛着表現などが出る時期でないので質問にあるとおり『今はどの赤ちゃんもわからない』が正解だと思います。

私も不安です。妊娠中はダウン症だったらと心配でした。息子は胎児期、『頭がでかい、大腿骨が短い、羊水過多、浮腫みがあった』全てのワードを当てはまってました。だからすごくノイローゼになってました。
結局は頭のデカイ胴長短足で羊水過多のお陰で太った存在感の半端ない赤ちゃんが出てきました。二度見するレベルです。

ネットなんてみない方がいいです。『〇〇な赤ちゃん、〇〇の可能性も!?』みたいなキャッチフレーズのページはただの葉酸のステマです。。😭

私も本当に心配ですけどね。。🤦🏻‍♀️

• Yまま

Yまま

有難うございます!!
    本当今の時点じゃわからないのに、勝手に勘ぐりますよね、でも言う通り、今じゃわからないんだから気にしても仕方ないんですよね🤦‍♀️
    同じように妊娠中は、ダウン症のことばかり考えちゃっていました。
    もっと息子を信じようと思います。

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

あ、でも息子は一回寝返りしたきりしなくてなりました。(笑)

• 7月31日
1th 𓇼𓆡𓆉

いいと思います👍!!
まーったく心配しない人よりも
しっかりお子さんを見てあげれてて
私はすごいなぁと思います😉

お子さんの症状は、
いまのところ心配ないと思います!

うちももうすぐ3ヶ月ですが、
首がしっかりしててもうほぼ座ってます。
それのせいか横抱きにすると
赤ちゃん扱いするなー!ってゆわんばかりに
のけぞってしまうので基本縦抱きです😁

日に日に成長していくので
こちらもついていくのに必死ですが
お互いのんびり頑張りましょう~💖

• Yまま

Yまま

有難うございます😭
    そう言われると気が紛れます。
    やはり今はみんな同じような感じなんですかね、、本当日に日に成長していくと共に
    あれ!って思うことも多く、寝返りしたのにもう寝返りするそぶりも見せないとか、首すわってたのに座ってなかったとかそれですら反応しちゃったりして程々にします😭

• 7月31日
ままりんご

海老反りするのは、世界を逆さまに見たいからだっていうのを先輩ママに聞きましたよ!
わたしの娘も横抱っこの時よく海老反りし、満足したら体を起こしてまた海老反りの繰り返しです笑

次の健診で色々聞いてみましょう✨わたしもここぞとばかりに不安をぶつけてますよ^ ^

• Yまま

Yまま

そんなことがあるんですね😳😳みなさん同じ感じで本当安心しています。月齢近い人のコメントが来ると尚更安心です😂
    有難うございます!4ヶ月検診早く来て欲しいです、、

• 7月31日
ずんずん

うちもまんまそんな感じですよ!首もげるわよってくらいエビ反りすることありますし笑
調べるといろいろ出てきちゃいますけど、まだ考えたって分からないし娘がかわいくてたまらないのでもうなにがあったって大丈夫!って思うようにしてます(o^^o)❤️

• Yまま

Yまま

よかったです〜😭😭ママリでつぶやいてよかったです..。
    見習ってあたしもドシっと構えて、息子の成長楽しみます😢

• 7月31日
くま

乳児から幼児、幼児から小学校低学年は本当に成長過程にすごく差があります。
男の子だと特に遅く女の子と違うなーという部分もありますし、
とりあえず気にし過ぎず、今を楽しんで子育てしてください✨
あっとゆうまにデカくなります、、、

それにしても生まれる前からダウン症だのなんだのって不安を煽られるのはあまり聞きたくないし言われたくない事ですよね、
そのせいでどうしようとなっているところも少なからずあるのでは

• Yまま

Yまま

もうその通りです。実母からの煽りは本当に酷いもので、あたし自身何度もエイズに疑われたりしてきました。
    息子のエコーを見せた時には、足がない、手がないなど言われ、産まれてからも耳がどうだの、足が曲がってるだので多分その受け売りもあります。

皆さんの言葉通り、もっと息子を信じようと思います。

• 7月31日
  • くま

くま

実母なのにそれは悲しいですね、、
    お母さんもそんな風に思いながら出産したの?って聞いてみたいです。

嫌でも毛が生えていつのまにか男になってしまうので3カ月のかわいさなんて本当に今だけです❤️

• 7月31日
  • Yまま

Yまま

母的には、あたしが反抗期(女の子にしては相当な反抗期でした)があった為、あたしのことを淫乱だの、頭がおかしいだと言われてました。だからエイズだの、あたしから産まれた子はなにがあるかわからないだとってことだと思います。彼氏を取っ替え引っ替えに見えたそうですが、そんなことなかったんですがね💦

もう本当に毎日可愛いんですけどね😭😭😭😭😭

• 7月31日

反り返りは色々な世界を見たいから!
好奇心があって花丸です💮
親は赤ちゃんが分かってなくてもこっちを向かなくても、語りかけ、自分からどんどん関わることで赤ちゃんにとって新しい刺激となり、成長に繋がるのです(^-^)
抱っこしながら、今日は○○だねぇとか月齢が低いともー独り言ですよ(笑)

今回沢山悩まれたことで色々な知識を身につけることができて良かったですね!

• Yまま

Yまま

💮😭😭😭😭有難うございます!!
    もっともっと息子に違う世界を見せてあげようと思います!
    安心します😢

• 7月31日

退会ユーザー

実母の言ったことなんて気にしなくて大丈夫!
    現にお子さんは元気に育ってるんですから!
    手足バタバタしていたら
    動きたーい!!かな?
    ママ抱っこー!!かな
    今運動中かな?
    バタバタ上手だねー!!
    1、2、1、2!!など
    とお子さんの動きを言葉にして代わりに発してあげるのも今後の意志疎通に繋がりますよ(^-^)
    お子さんの気持ちを代弁することもとても大事です!

不安になるのも前向きになるのも大切なことですからね(^-^)
    眠いでしょうから返信などはいりません。

• 7月31日
コルン

検索したら間違いなく発達障害ってできます!発達障害って100人100通りなので、個々に違うのでそりゃそーなるんですけど😅
かなり成長してるってことだと思っていいと思いますよー!
うちも発達は遅いです!11ヶ月でまだ変なズリバイです💦でも日々は成長してるし言ってる事もわかるよーになってきたりしてるので、そんな心配してないです!
その子に合ったスピードで成長見てあげましょ❤️❤️❤️
てんかんと赤ちゃんの反射の震えって間違える事多いみたいですけど、そこは専門の方に聞くのが早いと思うので、気になるなら病院で動画でも見せれば検査必要ならしてくれますし、そーして一個づつ心配減らしていきましょー👍