※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらー
子育て・グッズ

歯磨き中に動画を見せている2歳5カ月の娘が、終わっても返さず泣く。約束を守れないと教えたいが、妊娠中でイライラ。携帯を見せるお母さん、どうしていますか?

しつけについてです。
うちの娘2歳5カ月、イヤイヤの真っ最中です。。
歯磨きは鬼のように暴れて歯茎から血が出たり逃げ回るため、最終手段で動画 を見せながら磨くことにしました😞
動画を見せると、こっちもゆーっくりじっくり磨けて、お互い気持ち的にも落ち着くのですが…

見せる前から、「これ見るのは歯磨きのときだけだよ」と教えていて、「歯磨き終わったらお母さんにどうぞしてね」
と言うと、わかったと言うのですが、
終わっても一向に渡してくれず、嫌だと言ってずっと見てます。
何回かは優しく言いますが、最近は無視をするので、じゃあ無理矢理取るねって言って取り上げます。
そのあとのキーキー泣きがひどく、暴れながら泣きます。
でも私は約束を守れないなら見れないということを教えたくて毎日格闘してます。。
妊娠中ということもあり、情緒不安定でとてもイライラしてしまいます😢

携帯を見せる機会のあるお母さん、どのように決めて見せていますか?
お子さんはちゃんと返してくれますか?😞
教えてください。

コメント

(*´꒳`*)♡

まさに、私も同じような状況だったので、コメントしちゃいました(><)

私は、「鬼からの電話」と言うアプリにして、携帯を返してもらいます(^ ^)

それでも駄目な時は、電源を切ります(^ ^)

• まーらー

まーらー

返信ありがとうございます✨
    鬼!!最近鬼を理解してきたので、ダメな時使ってみようと思います!ありがとうございます‼️

• 7月30日
リママ

全く一緒です💦
2歳5ヶ月。歯磨きではないですが、どうしてもの時に最終手段として携帯を見せてしまっています(>_<)
終わっても、返してくれません💦
でも、約束は約束、携帯はオモチャじゃないって事を話し、泣いても叫んでも取り上げちゃってます😭

そうなる事が分かっているので、子供の前では携帯をいじらない、見える所に置かない、を徹底してます(;_;)

歯磨き大変ですよね😭
うちも逃げ回ってましたが、毎日やっていたら習慣付きました。
歯ブラシをアンパンマンにしたり、コップをアンパンマンにしたりして
アンパンマンの歯ブラシやろう!と子供のモチベーションを上げて成功しました♡

• まーらー

まーらー

返信ありがとうございます‼️
    そうですよね、何してもダメな時の最終手段ですよね💦
    このまま取り上げる方法でいいんですね。2週間ぐらいずっと取り上げてるのですが、まだ理解してないようで。。

歯磨き普通にやらせてくれるんですね😵すごい!頑張りましたね‼️
    うちは歯ブラシをアンパンマンにしてもミッフィーにしても、お人形さんと一緒にやっても全く変わりませんでした😢

• 7月30日
まぁ

スマホを見せるのは、英語の教材(スマホで見る仕様のもの)を見せるときだけです
好きな新幹線などの動画はパパやママのスマホでは見られないと言い聞かせています。
ばぁばのスマホでたまーに見せてもらえるのを知ってますが、見たいとせがんでもだいたい「今日はないよ」の一言で納得しますね。

歯磨きに動画はあまり良くない気がします。
歯磨きのご褒美に使えるタブレット(ラムネみたいな)があると聞きましたので試してみては?
ちなみにうちはあまり嫌がらないですね。
赤ちゃんの時嫌がっても無理矢理やってたので、抵抗が無駄だとわかってるようです。

• まーらー

まーらー

ラムネなども色々試しましたが全く効果ありませんでした💦
    無理矢理やるのを続けていれば良かったかなー

• 7月30日
ママス

我が家では決まった時間だけ見せる様にしています(╹◡╹)

観る前にしっかり目と目を合わせて向き合って
「お約束。1つ、〇〇が終わるまで。2つ目のお約束。ママが終わりって言ったら、すぐにママにスマホどうぞする。わかりましたか?」と言って子供が返事したらスマホを渡す様にしています😊

うちの子も一時期まーらーさんのお子さんと同じように、渡さず無視したりキーキー愚図ったりしていましたが
何度か返す様に声をかけて(徐々にきつく言うようにしていきました)
何を言っても返さないなどなら「お約束守れないならもう観せません」と取り返して泣こうが喚こうが淡々と行動します😅
その後、翌日などでも観たがっても「昨日お約束守れなかったやろ?お約束守れないと見れないの」と渡さず、また愚図ってもスルー。最低でも1日は空けてから、またしっかり約束をして見せる。を繰り返していたら
最近は多少愚図りつつも、ちゃんと返してくれるようになりました😊

• まーらー

まーらー

すごい徹底ぶりです!
    私も今日できなかったので明日は携帯無しで歯磨き頑張ろうと思います😣

1日あけて冷静にさせることも大事ですね!

• 7月30日
むら

我が家も歯磨きがイマイチ好きではなく、スマホでディズニー見せながらやっています。
歯医者さんに相談した所、仕上げで歯を磨かせてくれるならそれでも大丈夫!と言われました。
さて…我が家も最初はまだ観たい!と駄々をこねていました😅ですが、約束は約束!と泣こうが喚こうがスマホを取り上げて手の届かない所に置きました。もちろん大泣きで絶叫ですが放置してました。しばらく泣き叫ばせておけばどこかで折り合いがつくので、そこで「また明日歯磨きの時は観れるよ」「歯磨き頑張ったね。今度は絵本の方を観ようよ」と交渉しました。これでいける時もありますが、ダメな時は「じゃあ10秒だけね!」で本当に10カウントしながら観せて止めてました。これでもダメなら最終兵器は鬼の電話でした😅

• まーらー

まーらー

むらさんのお家も見ながら歯磨きなんですね!
    周りに全然いなくてちょっと安心しました😣

やっぱり泣きわめきますよね😅
    たまーに渡せる時があり、めっちゃ褒めるのですが次の日には無理みたいな…(T-T)
    むらさんみたいに他のものに気をとらせてみます!トーマスが好きなので、つってみます😅

• 7月30日
はじめてのママリ

分かります‼️
子どもの為を考えるからこそ怒らずにはいられない時って、たくさんありますょね❤️私は、しょっちゅうイライラしてました‼️笑
そういう時は旦那にバトンタッチしたりしてました😊

この本凄くオススメです‼️凄く分かりやすいし、リアルなママ達の悩みに親身に寄り添って今後の対策などが綴られてます❣️尾木ママ口調で書かれており、なんかこの本読みながら心がホッコリしました❣️凄くためになりました‼️本に書いてましたが、子どもを叱ってもこどもは怒られている理由よりも恐怖しか頭に残らないそうですε-(´∀`; )イヤイヤ期の乗り越え方も丁寧に書いてますょ❤️
なので、尾木ママ的には「鬼から電話」はオススメできないと言ってました‼️恐怖で押さえつけるような形になるので💦忙しいママからしたら便利なアプリなんですが💦
このアプリに限らず、ママにとって便利とか都合が良いことって意外と子どもにとってはオススメできないことがいくつかあるなぁ〜って、自分の経験から思う時がありますε-(´∀`; )
子育てって難しい‥そうやって親子で一緒に成長していくんでしょうけどね❤️

• まーらー

まーらー

ひなさんはマタニティーブルーないですか?
    私は二人目はひどく、今日は特に落ち込んだりイライラする日でした。。

こんな本あるんですね!
    すぐ買います!
    イヤイヤ期どんどんヒートアップしてて、本当に子育て悩んでるので、ありがとうございます‼️読んでみたいと思います☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

定価1000円しましたが、子育てに行き詰まったら何度も読み返すだろうし、凄く参考になったので我ながらよく久々に良い買い物したなと思いました❤️笑

一人目の出産後は自分の体調不良もあり、完璧な母にならなきゃって体も心もボロボロでベビーに冷たくあたってしまったり大声で怒鳴ったり自分が自分じゃないような経験があります‼️今振り返ればあの時は完全に産後うつだったなとハッキリ分かりますが、当時は今目の前のことに必死で冷静に考えられませんでした💦
    一人目も二人目も落ち込んだりはなかったですが、情緒不安でよくイライラしてました😂
    上の子に手掛かると妊娠中でただでさえ疲れやすいのに体も心も全くついていかないですょねε-(´∀`; )
    本にも書いてましたが、イヤイヤ期を迎えるという事は立派に成長している証だそうです❤️ウチの娘はイヤイヤ期もそうですが、それ以上に甘えん坊星人って感じで、常に抱っこ求めてきてました今も💦
    イヤイヤ期大変ですが、ずっと続くわけではないのでお互いに頑張って乗り越えましょ〜🌟
    たまには子供ちゃんを旦那か実家に預けて、気分転換して下さいね❤️

• 7月30日
  • まーらー

まーらー

早速Amazonでポチりました❤️
    早く読みたいです✨

産後、私もうつになりました😵💦産後もかなりデリケートですよね😞💦
    今回も二人目産まれたあとが想像できず、今から考えて不安になったりします😣案ずるより産むが易しですが(T-T)

うちも娘、もう14キロ近くありますが妊娠してから抱っこ星人になりました😅
    お互い息抜きしながら頑張りましょうか‼️
    ありがとうございます✨

• 7月30日
POKE

保育士をしています。
まーらーさんの対応、いいと思いますよ😊!
イヤイヤ期は、名前の通り、イヤイヤの時期です(笑)なーんでも嫌なので、極端に言えば歯磨き嫌、でも歯磨きしないのも嫌みたいな矛盾だらけなイヤイヤばっかりなんですよね……

でもイヤイヤ期というくらいだから終わりは来ます😊

感情まかせでキーーーッとなって携帯とりあげず、優しく言った後に断りを入れてとってあげているのもステキです!😊
約束したもんね!我慢できてえらいね〜😊(無理矢理とりあげていても、どんだけ怒っていても、手元に携帯なくなれてる事を大げさに褒める!(笑)

歯磨き終わったから、絵本みようよ、とか気分転換になるような事を誘うのもいいと思います!(絵本なんてみない!と言うと思いますが……)

そしてお子さんから見えない位置に携帯は置いておいたらいいと思います!

いまは日々格闘ですが、その気持ちと、努力がイヤイヤ期おわったときにめちゃくちゃ効いてきます!!

えらそうな文になってしまってますね😩😩💨すみません。。

• まーらー

まーらー

ありがとうございます。
    プロからのご意見、貴重です😣✨

最近さらにイヤイヤが増してきたので、これは本当に終わりがあるのか〰️と途方に暮れてたので、終わりがあると言われて安心しました😢
    そして自分はマタニティーブルーで情緒不安定。。毎日反省して泣いてしまってました💦

我慢できてえらいねー!とちゃんとそこも褒めてあげて、抱っこしてあげようと思います‼️
    他のことに気を取らせることもやってみたいと思います。ありがとうございます✨

• 7月30日