※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。育休後の職場復帰や夜勤、育休手当の返還について不安です。理解してもらえるでしょうか?

こんばんは🌝
うちの職場は夜勤をしないと正社員にはなれません。子供がいて時短勤務の人も月何回かは夜勤をします。
旦那は仕事柄保育園のお迎えを行ったりすることはほとんど難しく、子供が体調を崩した時の保育園のお迎えや、夜勤中の子守りなどどうするかと行ったことを悩んでいます。
正直今の職場は好きだし、辞めるのはもったいないけど2人だけで不規則な勤務をこなすのは難しいかなと思っています。なので、産休後に辞めるのが一番かなって思っていました。しかし、旦那は今まで社会保険も払って来たんだし育休も取って、辞めるなら辞めたらいいじゃないかと言ってきました。そりゃ手当はかなり大きいです。でも、復帰が難しいであろうと今で思ってるのに、育休取るのは私自身心苦しいことを言ったら、ムッとして怒ってしまいました💦
育休手当は基本的に返還しなくていいと思うのですが、返還させられた例もあるとママリの投稿で知りました。それを言っても、育休手当を取った後に辞める人はたくさんいるよ、とのことでした。
すごい揺らぎます😢育休中に旦那が県外に転勤する可能性もあるし、2人目を妊娠する可能性もあるから、理由はどうとでもなると親にも言われます。
そういうものなのですか?? 私が考えすぎなんでしょうか。

コメント

ともし

考えすぎですよー!真面目な方なんですね。
保険料払ってきたんだから、貰えるものは貰いましょう!
会社が育休手当出すわけじゃないし、周りもずるいとか思わないですよ。

  • mai

    mai

    育休とって辞める人が少なく、浸透してないから職場から出ると思ってる人が多いんですよ💦
    やっぱり私が真面目すぎるんですかね〜⤵︎

    • 7月31日
  • ともし

    ともし

    旦那に、やっぱり復帰せずに家で子ども見ててほしいって言われて。。とか言って、旦那さんのせいにしちゃいましょ^_^

    • 7月31日
  • mai

    mai

    そんな理由でも辞めれるんですね💦笑

    • 7月31日
  • ともし

    ともし

    実際過去にいましたよ!でもみんな家庭の事情なら納得です。代わりはいくらでもいますし。
    ちなみに私の職場は小学校前までは夜勤や土日勤務免除ですよ。
    日勤常勤なんてたくさんありますから、辞めて転職した方がいいですよ!

    • 7月31日
  • mai

    mai

    そうですよね。転職も考えてます💦
    ありがとうございます( ; ; )

    • 7月31日
3人のこびとママ

正社員じゃなく戻るってのは選択肢にありませんか?
私がそれです。
祝日や日曜出勤の対応が出来なくなったのと子どもの事で規定より休みを多く貰いたくてパート勤務で復職してます。扶養は外れて働いていたので、その後の産休育休も手当貰ってお休みしてました。

老人施設で看護師なんですが…
介護員さんはそういう決まりのある施設結構あるようです。

  • mai

    mai

    わたしも看護師です。人手不足なため今の職場は急な保育園のお迎えとか、急な休みにあまり寛容でなく、よく思われません。パートだとしてもそうだと思います。
    旦那の給料で家賃を払うのもしんどいので産休入ったら実家に引っ越すことも考えてて、そうなるとかなり遠くなるので今の職場に戻ることはほとんどないと思われます💦

    介護員さんはそういう決まりのある施設というのは、育休手当の返還ということですか??

    • 7月31日
  • 3人のこびとママ

    3人のこびとママ


    それは復帰したくない職場環境ですね💦
    看護師なら仕事辞めてもすぐ次が見つかると思うのでその会社に固執する理由もないですし💦

    私ならですが、普通に産休育休頂きます。
    引越しも予定ですし、復帰する気持ちはあるとして。
    産休育休の手当はあるのとないのでは生活が大きく変わります。
    復帰の話が出た時辞めていく人も多いですよ。
    引越しして通勤が困難っていう理由で復帰しなくていいと思います。

    介護員さんの決まりは夜勤の回数は日曜祝日出勤の回数です。(正社員の条件)

    育休後に辞めた人結構いますが返還を求められた人は知りません。

    今回の場合は引越しという 仕方ない理由があるので復帰できなくても問題ないと思います。

    • 7月31日
  • mai

    mai

    そうですよね。
    そう言った理由で辞めたら良いんですよね。
    生活も大きく変わりますよね💦
    ほんと、真面目すぎる自分が嫌になります笑
    もう少し楽に考えてみることにします😵

    • 7月31日