※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

21週から切迫早産気味で自宅安静中。子宮頸管短くなり、様子見で仕事休み。病院で様子見中、頸管が変化。外出が影響か心配。看護師の仕事復帰に不安。

切迫早産気味で21週から自宅安静で仕事休んでます。
先週の検診で子宮頸管長くなっていて、自宅安静解除になり、様子見で7月いっぱい仕事はお休みをもらいました。
今週の木曜日(8/2〜)仕事復帰する予定なのですが、28日に実家に車で遊びに行き、その帰りにドラッグストアに寄って帰り、その日の夜中に1時間に10回以上お腹の張りが頻発し、張り止め飲んで1時間様子みたんですが治らず、怖くなって病院に電話すると、もう少し様子見て治らなかったら受診して下さいと言われ、少し落ち着いて来たので今日まで様子見てました。今日、気になったので病院受診したら、子宮頸管は35ミリあるので、自宅安静などは言われず安静にして様子観察になりました。この前の検診(7/23)からは5ミリ近く短くなってます。
一週間でこんなに頸管の長さって変わるものですか?
外出したからですかね?先生には、車の振動がいけなかったのかもと言われました。
だとしたら、少し外出しただけで5ミリも短くなるのに仕事復帰して大丈夫なのか心配です😭
仕事は看護師で、なるべく座ってできる仕事をさせてもらってます😣

コメント

疲れたり負担がかかると短くなるので、変わる時は一気に変わることもあると思います。座ってるだけでも、短くなったりします。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😓座ってるだけでも短くなることがあるんですね😰恐ろしい、、、

• 7月30日
お星

こんばんは😌
私も看護師で、30週から切迫早産で早めに産休となってしまいました💦その時の子宮頸管長は2.0ミリでした😭張り止めと自宅安静で現在は2.6ミリまで伸びましたが、まだ安静の指示です💦
看護師ってずっと動いてるし、力仕事も多いので座らせてもらうかお腹が張ったら少し横になるくらいがよいと思います😭重力の関係もあるみたいですからね😊赤ちゃんのために絶対に無理しないほうがいいと身をもって思いました💦交代勤務で人数もギリギリでやっていたので私は師長さんにも言えずにいたのですが、、ハッキリできないこととこうしてほしいと言うのは言うべきですね‼

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

2.0ミリ😰私は妊娠発覚してから、常日勤で毎日リーダーさせてもらってたのに、頸管短くなってました😓
    また、師長に相談してみます!

• 7月30日
  • お星

お星

リーダーだとあまり動かなくて済むんですね☝️私は新人担当にもなってたので定時に終わらない事も多く、今思うと赤ちゃんに負担かけてしまってたのかな〜と思います😖それが師長さんの仕事のひとつでもあるので相談するのがいいと思います❣️

• 7月31日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

新人担当大変ですよね😓私もプリセプターする予定でしたが、初期につわりがひどく断りました😓😓😓
    幸い、師長は妊娠に理解ある人なので相談してみます😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月31日
あんぽこたん

コメント失礼します!
正直子宮頸管の長さに関して、どのくらい動いたら短くなるというのは個人差もあり、長さも医者によってやタイミングなどで誤差もあるかと思います^^;
私の場合、19週に出血があり切迫流産でそのまま切迫早産と続き、現在もウテメリンを服用しているのですが、一時期子宮頸管が3センチから4センチまで回復し、自宅安静は継続で薬をやめて1週間様子をみて、現状維持していたので、軽い買い物程度ならと行動範囲も広げて2週間様子をみた時、一気に2.7センチになり、自宅安静+薬服用に逆戻り。1週間後2.6センチになって、薬を漢方薬に変えてみたら、2日後に張りが頻繁になり、夜中に病院に行き、診察したら2.2センチでそのまま入院となりました。

お腹が張りやすい場合は子宮頸管も短くなりやすいかと思いますので、かなり気を使わないと一気に入院レベルになる可能性もあるかと思います(>_<)

仕事はしてみないとどうなるかわかりませんが、私はコールセンターで仕事中はずっと座っているのに、薬飲みながら仕事復帰時、出血やら子宮頸管短くなるやらと、、、

退院しても自宅安静と薬服用は継続で結局後半は仕事に復帰できないまま産休に入りました^^;

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

入院は避けたいです😭とりあえず、1週間後に定期検診なので、1週間仕事行ってみて、また様子見てみます😓
    私もいっそのことこのまま産休入りたい思いです😭

• 7月30日