※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

3人目の妊娠かもしれず、検査が怖い。生理が遅れている。胃カメラやレントゲンを受けた後で心配。同じ経験の方、助言をお願いします。

相談する場所がないのでここで話させてください。2児の母です。
3人目とかは特に考えていないのですが、もしかしたら妊娠してるかもしれなくて。怖くて検査できずにいます。普通に妊娠したなら喜べるのですが、特に3人目考えてなかったので胸のレントゲンや胃カメラでバリウム飲んだりしてしまったあと生理が来なくてもう一週間以上遅れています。もともと生理不順で毎月2日3日遅れで生理がきていました。レントゲンや胃カメラでバリウム飲んでしまったため、赤ちゃんに何か影響が出ないかとか、色々不安になってしまっています。同じような経験なさって元気なお子さん産んだ方おりませんか?色々教えてください。

コメント

まな

医療職してます。仕事柄レントゲンとかに身近だったので医師に聞いたところそのくらいの時期なら全然影響はないとの事でした!妊娠したとわかってから気をつけたらいいとおもいますよ(=´∀`)

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。バリウム初めて飲んでしまいましたがその辺も大丈夫なのでしょうか?

• 7月30日
  • まな

まな

にこちゃんさん それも大丈夫みたいですよ(=´∀`)バリウムというよりそれを透視する被爆量が心配ですが、それも影響を与える程ではないらしいです。

• 7月30日
  • にこちゃん

にこちゃん

被曝量心配してました。
    少しホッと出来る自分がいます。ありがとうございます。なんせ初めての胃カメラを受けてしまってからの生理来ずでしてそわそわ一人でしております(・_・;)

• 7月30日
しゅん

バリウムはわかりませんが、妊娠中、病院勤でレントゲンの近くで働いてました。
違法ですが扉とかも特に閉めない病院だったので、放射能とか漏れてると思います。

それでも元気な子産みましたよ!

産婦人科でそのこと話したら、50枚くらい撮らないと影響は出ないそう…

なのでレントゲンは心配ないと思います!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!!レントゲンは大丈夫なのですね。

• 7月30日
はじめてのママリ

初期の頃に妊娠に気が付かず、会社の健康診断でレントゲンを撮ってしまいました。
母親のいとこが放射線技師なので聞いてみたら、影響はないよと言われました。
通っていた産院の先生にも、大丈夫でしょうと言われました。

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。レントゲンとは胃カメラの方もやられたのですか?今、妊婦さんですか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胃カメラはやってないです。
    胸部レントゲンです。
    今は、7ヶ月の男の子の母です。

• 7月30日