※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

朝の子供の機嫌を取る方法について相談です。

子供が朝の寝起き後、そんなに機嫌のいい方じゃない方いらっしゃいますか?

今まで私は朝1人で起きて、歯磨き・洗顔・化粧・洗濯物、そして朝食の準備…をする頃に、娘と旦那が起きてましたが、

最近娘が早く起きちゃって思うように進まない、というか

寝室から追いかけてきた娘は、洗面所にママが入ると寂しくなってソファーの上でゴロゴロして指しゃぶり。

家事を始めると近くでこっちを見ながら指しゃぶり。こんなにひたすら指しゃぶりをされると、構ってあげられないのが可哀想に感じて家事に集中できなかったりします😭💦

私が起きる頃娘も眠りが浅くなってたら、二度寝させようと試みるか、そーっと出ますが、
なかなか寝ない。二度寝しそうな時に私が寝室を出ますが、その瞬間を娘に見つかると、ママーー😫と泣かれます💦

起きてすぐ機嫌よく遊んでくれれば、気にせずにいろいろと進めれるんですが。。

どうしてもダメすぎる日にはテレビを見せますが、起きて速攻1人でテレビに釘付けさせるのに抵抗があります。
申し訳ないけど旦那に起きてもらい、相手してもらう事もありますが、、。

他の方は朝の機嫌をとるためにどうされてますか?😥

コメント

兄妹mama

指しゃぶりくらいでしたらそのままで全然大丈夫だと思います😊🤙視野内にいさせて、たまに声をかけてあげるくらいで🙆‍♀️
うちの上の子は以前ものすごく早く起きていて、起きてからは抱っこしない限りずーっとぐずぐず言っていましたが、朝はする事が多いので、近くにいさせて、泣いても声掛けのみでした🙌
うちも1度テレビにお世話させてましたが、テレビ見たさに起きる時間がどんどん早くなっていったので、これだけはオススメできないです😓

• Kk

Kk

早起きでずっとぐずぐずは大変でしたね😣テレビが楽しみで早起きになっちゃうんですね💦うちの子も最近はいつもテレビを見せてもらえるタイミングを理解しだして、自分から見たいって言うようになったから気をつけます😱

ふと思ったんですが、おもちゃは飽きっぽいので、簡単な手作りのおもちゃでも何かしら定期的に用意して暇にならないよう遊べるネタ考えてみます。

回答ありがとうございました😊

• 8月1日