※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをするのは落ち着くためで、寝かしつけの時だけおしゃぶりを使っているけど、指しゃぶりをしてもいいでしょうか?

2ヶ月になる赤ちゃんです!
最近落ち着かないとすぐ指しゃぶりをしだすのですが大丈夫なのでしょうか。。
おしゃぶりは寝かしつけの時だけたまに使ってます!
落ち着くなら指しゃぶりさせていいですか?☺︎

コメント

いっちゃん

口に入れて自分の手を確かめてる行動です。
成長の証だし、大事なことなので妨げないようにしてあげてください。

• きょんこ

きょんこ

わかりました!
    すごく助かりますありがとうございます😂

• 7月30日
ALOHA

うちの子も指しゃぶりを始めています!
保育士さんいわく、自分の手の存在に気付き始めている成長の証なので、無理にやめさせる必要はないそうです。
歯が生え始めるとちょっと気になりますが、、、😂

• きょんこ

きょんこ

そんなに落ち着かないのかなって不安になっちゃってたんですけどさせてあげたほうがいいんですね
    ありがとうございます😂

• 7月30日
ほたる

うちもしてますよ
寝る前とお腹空いた時
最近だと良く指を噛んでます
拳を舐めたり

物を食べる練習してるらしいですよ

いちか

保育士してました😌
きっと2ヶ月頃から始まるハンドリガードだと思います😌✨
おてての存在に気づいて口に入れてなんだこれ〜〜?って確かめてるんです💓

• きょんこ

きょんこ

そーなんですね😂
    依存しちゃうのかなって不安になっちゃいましたけどまださせてあげていいんですね!
    ありがとうございます😂🙏

• 7月30日
カスミ

指しゃぶりは添い寝とかだけでも勝手に眠ってくれるのでかなり楽になります😄

たぶん歯並びの心配をしていると思いますが、出っ歯になるかはたぶん人それぞれです😅
うちの兄と妹に限っては就学前くらいまでは指しゃぶりしていましたが、出っ歯ではないですし、歯並びも悪くないですよ

miiii

他の方々もおっしゃってるように、ハンドリガードでは?と思いますが💓
ハンドリガードならそのうち勝手にやめるので無理に辞めさせる必要はないですが、
もし常習化して決まった親指だけ吸いながら寝つくって感じになってしまったら、逆に指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが良いと聞きます😭✨
指は親もラクだけど、これから手で色んな物触るようになるので雑菌等が気になるし、やはり歯並びにも多少影響が出ます😭実際にうちのイトコも指しゃぶりしないと寝れない子だったのですが、指しゃぶりの影響で少し出っ歯になってしまっていました😅
そしてなにより指しゃぶりは辞めさせるのが大変!!とみんな口を揃えて言ってました😂指は取り上げることできないし、自然に辞めるのを待つか指になにか巻き付けて?辞めさせる方法しかないそうで💔

その点おしゃぶりなら使う毎に消毒も出来るし、今のおしゃぶりは歯並びに影響が少ないように考えられて作られているものも沢山出ていますし、辞めさせる時もおしゃぶりを無くしてしまえばいいそうなので👐

まぁどちらにせよ入眠のための指しゃぶりやおしゃぶりはやらないに越したことはないですが、一応ご参考までに💕

• きょんこ

きょんこ

まだ指しゃぶりしなくても寝るのでおしゃぶりじゃなくて大丈夫ですかね…😂
    たまに指しゃぶって寝るかんじです
    夜は寝なかったらおしゃぶりあげてます

• 7月30日
  • miiii

miiii

指しゃぶりが常習化しそうになってきたらおしゃぶりにサッと変えるって感じで大丈夫だと思いますけどね💓
    まぁ指しゃぶりさせたほうがラクってゆうママもいるし、そのへんはきょんこさんのやりやすい方法で良いと思います🤗

• 7月31日
  • きょんこ

きょんこ

ありがとうございます!
    頑張ります☺︎

• 8月1日