※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションに悩みがあります。話し合い中にスマホをいじりながら偉そうに振る舞われ、理解されないことにイライラしています。お互いの尊重やコミュニケーションの在り方について考えています。

すみません泣き言いって、やさしく励ましてもらって救われたばかりなんですけど😭夫の愚痴書きます(>_<)

最近ギスギスしてて、私から提案して話し合いをしたんですけど、夫がスマホいじりながら足組んで偉そうに話してきて…話が通じなかったのもあり、私が「スマホみながら話さないでよ、私のこと大切にされてない感じがするんだけど。会社でそういう話の聞き方する?しないよね?」と言ったら「俺は家族の前ではずっとこうしてきたの!!ゆちゃんこそ変な~すべき論を押し付けてこないでよ」って言われました。まじめな話するときにお互い座って目をみて話し合うのって、当たり前とまでは言わないですけど普通に人間のたしなみだと思ってたんですが違うんでしょうか。少なくとも、相手がイライラしても仕方ない態度ではないでしょうか💦べき論以前の問題だと思うんですが…。

コメント

bee

これはイライラしますね😓
私ならなめられてるな。見下されてるなとしか感じないし話もちゃんとできないようならお灸吸えるためにしばらく実家に帰っちゃいます😥

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりイライラするんですね、私がいかれてるんじゃなくてよかったです😭ほんとよかったです、ありがとうございます😢
    「スマホしててもちゃんと聞いてるし」と言ってくるんですが、そういう問題じゃないですよね、やっぱり態度も大事…ですよね?💦

    • 7月30日
  • bee

    bee


    大事な話のときに携帯をいじるなんてありえないですよ😥

    私なら携帯取り上げてなげちゃいますねw

    • 7月30日
  • ゆ055

    ゆ055

    ほんとですか!!私、実は携帯でおさまらずイス投げてテーブルひっくり返しちゃったんです…(>_<)💧はぁ。他の発言ひどかったのもあったんですが…ほんと話をしたくなくなる態度で😭

    「そこまでするなんて最悪、終わりだな」と言われました…たしかに過激すぎましたけど、でもそもそも向こうの態度が最悪、終わってますよね?(>_<)

    ダラダラすみません、本当に悔しくって😭やだな、夫のことこんな風に…でも…😢

    • 7月30日
めぐ

私も苛々しちゃいますね💦
子供が見て真似するようになれば尚更(笑)

  • ゆ055

    ゆ055

    ほんとですか!!私がイカれてるんじゃなくてよかったです😢みため温厚なタイプなのに…なんでこうなんだろう、混乱してます😢夫のことかいかぶりすぎてたかな😢
    そうですよね、子供が真似したらと思うとほんとやめてほしいですね😭はぁ

    • 7月30日
ミルク

真面目に話し合おうと言って、その態度なら私もブチギレますよ😡
本当に親の前でもその態度なのか確認すると伝えて見ては??

  • ゆ055

    ゆ055

    ほんとですか、私がおかしくなくてよかったです(;_;)
    それいいですね、というか問答無用で確認しようかな😂明日義実家行くつもりなので😂あ、でも確認することを伝えて脅す(?)こと自体に効果があるんですかね💦

    • 7月30日
  • ミルク

    ミルク

    私なら会う前に、一応旦那さんにやんわり伝えてしまいます😎
    あえて、昨日はごめんね🙇‍♀️育った環境違うのに一方的に態度を責めてと…義理両親にもちゃんと確認して、私が〇〇に歩みよるようにするね😌と伝えてしまいます😆

    • 7月30日
  • ゆ055

    ゆ055

    おおっなんとスマートな!!チャレンジします、ありがとうございます🙏

    • 7月30日
  • ミルク

    ミルク

    頑張って下さい😊旦那さんが慌てて本気で謝るか、本当にそんな家庭環境なのかハッキリ分かると思います🙋‍♀️
    私的には誤っても告口しちゃうかもだけど😎

    • 7月30日
あさ

奥さんと大事な話をするとき、スマホ?あり得ないです
小学生でも話すときは相手の目を見てって習ってますよ

  • ゆ055

    ゆ055

    うう、ありがとうございます(;_;)彼にとっては大事な話じゃなかったんですかね。。。それもショックです。はぁ。マナーのこと言うと決まって「俺の家はこうなの!」です。でもご家族みててもそんなお下品なお家じゃないし、夫自信も上品、温厚、誠実そうなタイプなんです。見た目に騙されたのか…でもギャップすごすぎて混乱してます😢

    • 7月30日
おさる

大事な話をするときにスマホなんて有り得ません!携帯画面ガチ割ってやるかもww
なめられてるとしか思えませんよ。

同じことをされたらムカつくやろうに…きっと。ブチ切れるハズ…

  • ゆ055

    ゆ055

    そうですよね😭テーブルひっくり返すくらいよかったですよね😭←

    そうですよね、たとえ家族でそうしてたって、こっちは他人だし(>_<)
    そもそも大事な話、したことない人なんですよねたぶん。たーらたーら生きてきてきてるんです。要領いい人だと思ってひかれましたが間違いでした…。

    • 7月30日
あいこ

真面目な話をする時携帯いじらないの基本です。私なら相手が真面目な話する時同じことしてやります。じゃないとわからない人もいるので

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね😭温厚誠実なタイプの人だと思ってたので、そんなことする人にはとてもじゃないけどみえないです、周りもびっくりすると思います😢なんで見抜けなかった私…はぁ後悔😢

    そもそも真面目な話をしたがらない人で…たぶん家族とも真面目な話したこと一回もないです。ふらふら要領よく生きてきてるんです😢

    • 7月30日
YY

え、、、
それは、、、思いやりに欠けますよね。
家族を大事にしないという意味?
いままで家族にそうしてきたってこと??
そりゃー子供が親にするのは許されるだろうけど、夫婦でそれはやっちゃダメです。。。
あなたの親もあなたと真剣な話する時にスマホいじりながら話すの?そういう環境で育ったということ?
と聞きたい。
そんなこと絶対ないはず。。。

  • ゆ055

    ゆ055

    ありがとうございます😭😭
    そう…ですよね😭😭夫婦って大人同士の付き合いですよね😭私も子供っぽいところあるのでもしかしてそのせいなんでしょうか、でもそういう最低限のマナーみたいなのは大切にしてたつもりなんですけど😢ちょっと気を付けます😣でもやっぱりさっきは悲しかったです😢

    • 7月30日
しんばば

スマホいじりながら偉そうに。。。
絶対無理です。

家族の前でそうしてきたか知らんけど、目の前にいる嫁はそれが嫌だと言ってますけど??
ですね^_^;
そんなことされたら暴れ倒します。笑
もしくは、
じゃぁ無理ですね。お疲れ様でした。って子供連れて実家帰ります。
迎えにきたら同じようにスマホいじりながら偉そうに話ききます。笑

  • ゆ055

    ゆ055

    ありがとうございます(;_;)

    自分ルールが当たり前みたいで😢それを指摘すると「そっちこそ」となって無限ループです😢つまり私にも落ち度あるのかな…気を付けます💧さっき暴れ倒したら「DV、犯罪」「離婚。君はその調子だと子供虐待するからこっちが引き取る」と言われました…。手を出したら負け感がすごいです😢
    やっぱ実家ですかね、実親遠い&嫌いなので義実家に行こうと思います😂スマホ返しいいですね、今度あったらやったります!!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

前のわたしの話かと思いました!
旦那さんの行動にイライラして、あーだこーだ言って、〜べき論を述べる!イライラ収まらず物に当たる!まさに前までのわたしです😰

ゆ002LHWさんも旦那さんもお互いに思いやりが足りなくないですか?
相手を自分の常識に当てはめるのは不可能です。
〜べき論は、夫婦に溝を作りますよ!

その話し合いは何のための話し合いですか?
わたしの場合、長々話してしまったり、旦那がわたしの常識からかけ離れたことをいうとそれを、「間違ってた」と言うまでしつこく説明したりしていて、その結果旦那が話し合いを嫌うようになりました。
その態度にキレて怒鳴ったり物に当たったり。
まずは相手の意見を聞き入れる姿勢が大切です。旦那様がスマホいじってるのも、自分の〜べき論ばかりを述べてキレるのもやってることは同じことですよ。

  • ゆ055

    ゆ055

    ありがとうございます、きついですけど、そうだなと思います。

    どうやって抜け出しましたか

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツいこと言ってすみません。でもわたしもそうだったから抜け出したら楽になるから、伝えました。

    まず、そういう人は自分に厳しいと思います。
    マイルール、自分への決まりがあり、それにちゃんと従い過ぎて、人が甘いことが許せなくないですか?自分はちゃんとやってるのに💭って、、、。

    わたしは自分にも まぁいっか! と思うように訓練しています。今もです。
    携帯見て話されたらわたしも、大切にされてないと発狂していました。でも大切さを図るのってそこだったのか?と思います。
    自分のルールの中だけの決まりですよね、完全に。
    そうではなく旦那さん自身を見てあげることが大切だと思うんです。
    旦那さん自身が考えて行動してること、自然にやってることで大切にされてるんだなと感じることこそが、本当なんじゃないかなと。
    それに、携帯触って話し合いしてる=大切にされてない!と感じるならさっさと別れればいいだけのことを相手にそれを言って無理やりやめさせて、それで安心ですか?
    違いますよね。

    本当は旦那さんと仲良くしたい、大切だよーってぎゅーってされたいとか、根本はそこじゃないですか?
    わたしは無理な話し合い、うんそうだね。と言わせるだけの話し合いはやめようと決意してます。そんな時間より家族で遠出して楽しい時間を増やす。うちは、それで仲良くなりました。
    人間、この人の話をちゃんと聞きたい、わかり合いたいと思えば話し合い中に携帯いじらないもんですよ。イライラしてる相手、自分ルールを押し付ける相手の話なんて誰も聞きたくないですよね。
    それなら、そう思ってもらえる環境をまず整えないといけないと思ったんです。

    • 7月30日
  • ゆ055

    ゆ055

    ありがとうございます。こんな返事のしかたですみませんやっぱりきついんで、でも本当に貴重なこと教えてくださってありがとうございます

    またすみません、
    普段はうちもおでかけ多目で楽しくできてますが、今回、息子病気で、おでかけもできなくて、親にもあまり預けられなくてもちろん夫婦の時間もとれなくて…それで発散できずこうなりました。アドバイスありますか。親に預けちゃえばよかったですか。それとも私がもっとがんばれましたか

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張らなくていいんです!
    もう十分頑張ってます。
    休んでください、何にも考えず、こんな日もあるよ!って自分で自分にOKを出してあげればいいんです。
    深く考え過ぎないことが大切です。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章でのやり取りは難しいですが、わたしは主さんを決して責めてないですよ。
    間違ってるとも言ってませんよ😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも何回か質問してるんですね!
    そのはじめの話がわからなくてこの質問だけ見たので何の喧嘩かとか何の話し合いかとかもわからないで、回答してすみません💭

    • 7月30日
  • ゆ055

    ゆ055

    ありがとうございます、なんかほっとして泣いちゃった

    • 7月30日
  • ゆ055

    ゆ055

    責めてない、…
    やっぱり、責められてるように受けとる癖が…自分でも思ってたけど直せないうちに忘れてました、昨日夫にも言われてムシャクシャしてました。その言葉すら、攻撃されてるように受け取ってました。私、一生懸命本読んで直そうとがんばったけどなおらなかった、直るのかな
    そこも、がんばらなくていいってことかな…

    • 7月30日
  • ゆ055

    ゆ055

    私のせいじゃない、責められてるように感じるのも、私のせいじゃないって思いたくて😢だってなおらない、なおせないから、受け入れてもらおうとするしかできない…

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

よくわかります。
不安、孤独感、分かってもらえないもどかしさがイライラに変わる。
誰しも怒りたくないし机なんてひっくり返したくないですよね。
わたしなんて、食器棚から食器を全部ぶちまけたことあります。主さんのさらに上をいってますよ💭なんでわかってくれないのよ、なんで否定するの?って、、、。
でも結局一番は旦那に受け入れて欲しかったからです。さみしかったんですよね。

机をひっくり返す自分が好きですか?好きじゃないから、自分は悪くない!と思ってもなんだかスッキリしなくないですか?
怒る自分は自分が一番疲れます。そこから自分を抜け出させてあげてください。
自分を責めなくてもいいんですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信しちゃった😰

    • 7月30日