※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

妊娠17週の初産婦が通院先のアドバイスに不信感。運動促進、薬の増量、食事管理に疑問。意見を聞きたい。

妊娠17週の初産婦です!
今通院している先生に、少し不信感?を抱いてますが、これらのアドバイスは普通ですか?

・安定期に入った途端、運動していいよ!ジョギングでもダッシュでもいいから運動して!階段の昇り降りとかもいいからね!

・便秘のひどい私はラキソベロンを20滴(用法は18滴までとか記載されている)で効かないと伝えると、100滴でも何滴でもいいから出るまで使って

・悪阻が落ち着き、妊娠前の体重になったのですが、初めの検診の体重から2,3キロ今増えました。つまり悪阻で減った分が戻っただけなのに、いきなり食事管理の注意をかなり受けました。朝ごはんが食べれないと伝えると、朝食べれるようになる為に、前夜の食事を減らしてと。今サラダしか食べてません。

みなさんどう思いますか??

コメント

ふか

病院によって方針は違うと思いますが、確かに大丈夫?って思うアドバイスですね🙄
妊婦がジョギングとかしてもいいのですかね😨
私はいま妊娠前から+4kgですが、体重管理ちゃんと出来てるね〜いっぱい食べてねって言われるぐらいです!

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!
    なんか…不信ですよね。ジョークにしても、大事なこと冗談言わないで!って感じです。

• 7月29日
m

ちょっとおかしいなと感じました。
どの話もされたことないし
ん?って思ってしまいました😅
病院変えるなら早めの方がいいですよ!

• にゃあ

にゃあ

とりあえず、他の先生に変えてみて診てもらおうと思います😥

• 7月29日
さ

先生によって考え方は様々なのだとは思いますが…少なくとも私はそんなアドバイス受けたことないし、周りでも聞いたことないです💦

運動して!って正産期には言われましたが…ぁ、もちろんジョギングやダッシュなんて言われませんが💦💦
私妊娠中に15キロ増えましたが食べる量減らしてなんて一言も言われなかったですし、元気な赤ちゃん産みましたよ💡

妊娠中のメンタルって赤ちゃんに響くって言うし、妊娠も出産も下手したら命に関わる事もありえるような事だから、少しでも不信感がある状態で出産を迎えるのは不安が大きいと思うので、もし選択肢があるのなら今のうちに産院を変えられてはいかがですか?

• にゃあ

にゃあ

とりあえず、他の先生に診てもらおうと思います😥
    なんか妊娠してから、色んな事をすぐ気にしては心配になりますね。
    もう一候補病院見つけたので、そちらも視野に入れようと思います!!

• 7月29日
  • さ

いやいや、確かに妊娠すると色々ナイーブになりますが、その先生の話はそれ以前の問題で、妊娠してなくても不安になりますよ 笑
    ぜひ、他の選択肢も考えたほうがいいと思います☺️できたら早めに💡
    元気な赤ちゃんを安心して産めるといいですね☺️

• 7月29日
  • にゃあ

にゃあ

そうですよね😥家族も怒ってました笑
    検討します✨ありがとうございました✨✨

• 7月29日
tarako

それで何かあったらどうするんですかね😟先生の考えによって違うと思うけどそんなこと言われたら不信感募ります😰

• にゃあ

にゃあ

本当に、転んだらどうするのよ!って正直思います。
    とりあえず、他の先生に診てもらおうと思います😥

• 7月29日
ミントチョコ

う〜ん、私はそこまで変でもないかなと。最初のは本当に?臨月ならわかるけど…って思いましたが。
便秘は私も薬飲んでますが、最初の妊娠で1回便秘が原因で出血してるので、やっぱり便秘はまずいみたいです。薬を変えてくれたりしないんですかね?
最後のはこれからどんどん体重増えるのと、短期間で一気に2キロとか増えるのがまずいみたいです。私もつわり終わった途端一気に戻しすぎ!と言われました(笑)
なんか説明が不十分&表現が極端な先生なのかなー?と思いました^_^;

• にゃあ

にゃあ

先生は少し冗談なのでしょうか笑
    鵜呑みにしちゃうんですけど…って感じです笑
    体重管理は言い訳したくなかったし、ムカついたんで次の検診までに、体重落として行ってやろうと思います笑
    とりあえず、他の先生に変えて診てもらおうと思います😭

• 7月29日
おいしい

大袈裟ですね🤔安定期入ったとはいえダッシュとか…そんなに動いたら切迫早産とかになりかねないような気もします…
お薬は用法用量守るのが普通だと思います!医者なら100滴とか冗談でも言わないですよね💭

三つ目については体重がどのくらいの期間で増えたかにもよると思います!あとはBMIの関係とか?
朝昼多めの夜少なめだと体重キープ出来る・もしくは減るかと思うので、もし短期間で増えてしまったってことだと注意されるとは思いますが…🤔
でもなんか、全体的に変な感じですね…私だったら病院変えると思います😔

• にゃあ

にゃあ

言っていい冗談ありますよね笑
    鵜呑みにしちゃいます😵
    MAX18滴なのに、今は30滴入れても出ません笑
    これ以上は正直こわい😥

体重は悪阻スタートして2週間で3キロ落ちて、食べれるようになって3週間ぐらいで3キロ戻りました。でもムカついたんで、次の検診までに体重落として行こうと思います!笑

先生を変えて診てもらおうと思います😭

• 7月29日
しょりー

ほかの方が言われるように病院の方針もあると思うのですが…

階段の昇り降りはわたしも言われたりしましたが、妊婦さんにダッシュしていい!は初めて聞きました💦
薬の事も用法以上使っているのが個人的には気になりますし、

出産するまでは赤ちゃんとにゃあさんの身体を任せる場所になりますし、不信感がある時はセカンドオピニオンとまでいいませんが他の先生への変更や転院も候補にいれたり相談できる場所に話してみるのも方法だとおもいます!

• にゃあ

にゃあ

なんかやっぱり不信感ですよね。
    他の先生に変えて診てもらおうと思います😥

• 7月29日
rii.h

大袈裟ー😅
まあ、医者はアドバイスしても、常識の範囲内で実行して下さいという意味合いだとは思いますけど…
鵜呑みにしたら大変ですね笑

• にゃあ

にゃあ

本当に、鵜呑みにしちゃいます笑
    でもさすがに怖くて言われた通りには出来ません。笑

• 7月29日
ともちん

私はどれも言われたことないですが、友人の産院では走ってもいいって言われたと言ってました!
私も本とかで妊娠中走るのはよくないって見たことあったので、びっくりしました!笑

あと、私は食べづわりで逆に増えたのですが、妊娠前の体重ではなく、母子手帳もらった時点の体重から+何キロが目安と言われました!
他のママリの質問で、つわりで減った体重から+何キロを目安にすると見たたこともあります(>人<;)

きっとその産院の先生の持論が少なからずあるので、正解はないとは思いますが、その先生を信じれなくて不信感を感じてしまうなら、早いうちに信用できる先生がいるところに産院を変えた方がいいと思います☆

• にゃあ

にゃあ

怖くてさすがに言われた通りのことは出来ません笑
    ジョギング程度ならいいのかもしれないですけど、ダッシュっておかしいですよね笑
    体重はムカついたんで次の検診までに体重落として行こうと思います笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

不信感抱いた時点で私なら転院します😵もし赤ちゃんの大事な情報を見逃されてたりしたら嫌なので、、
診察の度不安になるならかえます!

• にゃあ

にゃあ

次の検診は他の先生に変えて診てもらおうと思います😥

• 7月29日
  まめ

ラキソベロンを急にそんなに増やしたら危険だと思います(>_<)扱ったことがありますが、効かなければ少しずつ量を増やしてました。確かに不信感抱くような発言ばかりですね…。
初めての妊娠だと余計不安になりますね😥

• にゃあ

にゃあ

昨日30滴入れて飲みましたが、未だ便を催しません笑
    これ以上は怖くて出来ないです😵💦

• 7月29日
  •   まめ

まめ

それだけ入れて効かないということはラキソベロン自体、にゃあさんには合ってない薬なのかもしれないですね💦 私も便秘で他の錠剤を飲んでました。もしちがう先生に変えられるなら、ご相談してみるのもありかと思います(>_<)

• 7月29日
  • にゃあ

にゃあ

マグネシウムとラキソベロンで、もう効かなくなってきました。
    まめさんはどんな錠剤を飲んでましたか??

• 7月29日
  •   まめ

まめ

マグネシウムは割りとマイルドな効き目ですもんね💦
    いまお薬手帳とかいろいろ見返したりしてみましたが、何て名前の薬だったかわからなかったです😭役に立てずすみません。先生にこれとこれは効きませんでしたって伝えたらきっと他のお薬を提案してもらえると、おもいます!

• 7月29日
  • にゃあ

にゃあ

わざわざすみません😣💦💦
    相談してみます!!
    ありがとうございました✨✨

• 7月29日
はる

同じ週数ですね☺️
そんなこと言われたんですか?😳
ダッシュはないでしょ(笑)
コケたりでもしたら大変だし💦
私は逆になにも言われず不安です(笑)
妊娠前から4キロも増えてるのに怒られる覚悟でこの間検診いったらなにも言われませんでした😅
もし不安なら転院を考えたほうがいいと思います😣

• にゃあ

にゃあ

やっぱりダッシュっておかしいですよね笑
    とりあえずは次の検診は院長先生に予約を入れました!チクってやろうかと思います笑
    増えすぎも良くないとは思いますが、妊婦の気持ちに寄り添ってくれてるとも思いますよ✨ストレスもよくないですしね😣
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 7月30日
れいちぇる

確かに運動や階段の話も間違っていません、便秘も良くないし、体重も戻ったとしても一気に増えすぎは良くないことですが、ちょっとオーバーに言い過ぎてると思います💦

やりすぎは妊婦の身体に負担になります。安定期だからと言って無理したら早産になるかもしれないですから、人それぞれ違います😅

私は過去早産をしていて、子宮頚管無力症になりましたので、元々弱いんだと思いますけど、そういう人は次も高い確率で早産になると言われていて、出来るだけ安静にしてないと行けないです😭

つわり酷くて寝たきりがやっと軽くなって来たけど、今度は切迫ならないように気をつけないといけない。
初期も切迫流産で安静だったし、動けないことがストレスです。
運動は多少しないと出産の時に筋肉ないと辛いのに出来ません😭

正常な方なら少しずつ運動もしてね!となると思います🙂出産の時の為にです。ヨガとかいいと思います😊

先生の言ってる事は間違ってない、けど大袈裟だから半分聞くくらいで無理しない程度にやればいいと思いますよ😊

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます!!
    安定期に入ってもこんどは早産の心配がありますよね。私は安定期入るまでずっと出血していて、切迫流産でした。それなのに、走ってね!また出血したら言って!と、なんか軽い…
    運動はもちろん好きなので始めようとは思いますが、ダッシュOKと薬の用量のアドバイスには、不信感でしかないですね。
    次からは院長先生の予約を入れました😊
    体重維持と運動頑張ります✨✨

• 8月3日
  • れいちぇる

れいちぇる

安定期に入ったとはいえ、まだ赤ちゃん小さいから無理のないように😊

私は早産体質で、ちょっと動くとお腹が張って次の日1日お腹の奥が痛くなりますから、あまり動けず安静にしないといけない😱

私は食べたいもの食べちゃってます😅

夏はおすそ分けがちょこちょこあって体重管理なんてしてらんない😂

毎日暑くて妊婦はしんどいですね😭

身体に気を付けてくださいね~

• 8月4日
  • にゃあ

にゃあ

ありがとうございます!
    先生は、走っても全然問題ないから!お腹の張りとかはあるかもしれないけどね!
    と、軽かったです笑

もう少し暑さが落ち着いたら運動してみようと思います😊

ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 8月5日
一月

ダッシュはあんまりかと…😅
妊婦は思ってる以上に身体は動かないし、脚は上がらないから転んだら大変です💦少し大袈裟にお話しされましたね…。もし今後そちらに通うようなら、不自然に思ったことはしっかり聞いて納得してくださいね。聞きづらければ看護師さんにでも♬
ちなみに私は以前からランニングしていたこともあり、18週の今も2-3kmのジョギングしていますよ^ ^
ただ体調みながらね♬決してダッシュでもなくランニングではない、ジョギングで楽しんでいます😊体重管理気になるようでしたらお散歩からでもおススメです😉

• にゃあ

にゃあ

ですよね笑
    次の健診は院長先生に予約をいれて、指摘してやろうと思います!笑

私も妊娠前は1時間のジョギングはよくしてたので、そろそろ始めようかなーと思ってます!
    ジョギングと言っても、ウォーキングと違って、少し飛んだフォームになっちゃいますが大丈夫なんですかね??ちなみに私も今18週です😊✨

• 8月10日