※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝かしつけの時間が遅いのか、日中の生活リズムをどう整えたらいいか知りたいです。

生後1ヶ月半になる子供の寝かしつけについてです。

我が家では、旦那の帰宅時間が7時〜8時がほとんどで、毎日8時半ごろ、一緒にお風呂に入れています。
入浴後、ミルクを飲ませて、明かりのついたリビングに寝かせています。
それから、私と旦那はご飯とお風呂をすませ、10時半〜11時に寝る準備が出来ます。
それから子供を寝室へ移動させ、一緒に寝ています。

新生児のころから、息子の睡眠時間はぜんぜん伸びず、2時間おきに起きます。
やはり、寝かしつける時間がおそいのでしょうか?

日中はカーテンを開け、明るい状態にしています。
希望としては入浴後から、朝まで寝てほしいのですが、皆さんはどのようにして生活リズムをつけていましたか?

なにかコツがあれば教えていただきたいです!


コメント

♡ふわり♡

うちも主人の帰りが遅い事もあり、寝る時間は22時頃です👶

息子はまとめて寝るようになったのは2ヶ月半頃からでしたよ☺️

昼間はたくさん遊んで体力使うようにしてました☺️

  • ミレイ

    ミレイ

    時間が解決してくれるという事ですかね︎︎︎︎☺︎
    昼間もちょこちょこ寝ているので、できるだけ遊ぶようにしてみます!🙆

    • 7月29日
ふうりまま

1,2ヶ月はまだ
頻繁に起きちゃうと
思います😅
うちの子は3ヶ月から
少しまとめて寝るように
なりましたよ(ˊ˘ˋ*)

  • ミレイ

    ミレイ

    やはり3ヶ月頃が目安なんですね(*^^*)
    もう少し、頑張ってみます★

    • 7月29日
  • ふうりまま

    ふうりまま

    2,3時間おき大変ですけど
    がんばってください٩(ˊᗜˋ*)و

    • 7月29日
deleted user

家も21時頃には寝室に連れていきますが、眠くないのか結局起きたままで、23時過ぎまで起きてます(T▽T)(笑)

2時間おきに授乳って感じです!
まだまだこれからなのかなっと2時間おきで授乳頑張ってます(^_^;)

  • ミレイ

    ミレイ

    なかなか寝てくれないのですね、、
    2時間おき結構きついですよね💦
    同じ境遇の方がいると分かりホットしました︎︎︎︎☺︎
    お互い、頑張りましょう☺️☺️

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも育児の仕方が悪いのかな…とママリで相談しましたが、個人差があるから気にしなくて大丈夫!♥と回答いくつかもらいました(>_<)♥

    2時間おき、きついですよね💦
    昼間は1時間30とかのときもあります(T▽T)片乳で寝てしまうことが多くて(^_^;)
    わたしの知り合いで6ヶ月まで2時間おきだったって方もいます(>_<)
    ほんと、個人差かもしれないので時間が経てば自然に良くなるかな?と思うようにしました♥💦

    • 7月29日
  • ミレイ

    ミレイ

    昼間は1時間おきです😭
    少しずつ、伸びてくれればいいなぁ✨

    ママリで相談すると自分よりも、大変な思いをされている人が沢山いるので、自分も頑張らないと!って気持ちになりますね(*^^*)

    • 7月29日
ヨーコ

うちは1ヶ月経ったころから結構夜はぐっすり寝てくれました。

最初はわからず10~11時ころまで部屋の明かりをつけてました。
ふと赤ちゃんは何時消灯だろう?と思って調べたら8時には部屋の明かりを消すようにと書いてあったので、それ以降は、お風呂を午後入れる時に入って(3時~6時の間)8時過ぎには豆電球にして寝かしつけてました。

2ヶ月のころには5~6時間まとまって寝てくれてましたよ(*^-^*)

  • ミレイ

    ミレイ

    8時ですか!
    1人でお風呂に入れることが出来れば、、、
    練習してみます😤💪

    • 7月29日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    お風呂、大変かもしれませんが頑張ってください。
    因みに4ヶ月の今は、8時半~4時くらいまでぐっすり寝てます。

    • 7月29日
deleted user

まとめて寝るようになる時期はそれぞれだと思いますよ☺️
よく寝てくれるように夜は少し多めにミルクを飲ませたりしていました😌

  • ミレイ

    ミレイ

    個人差はありますよね︎︎︎︎☺︎
    試してみようと思います🤩

    • 7月29日
ハチ

うちの子はまだ1ヶ月なので沐浴で午前中に入れてます!!
同じく旦那の帰りが遅く8時以降とかもあるので夕方過ぎにミルクを飲ませたらすぐ寝室に連れて行きます(*´Д`*)
泣いたらあやしに行くので少し手間ですがなるべく日中との区別がつくようにしてますよ!
そうするとわりと朝方まではグッスリ寝てくれます!

  • ミレイ

    ミレイ

    なるほど★
    夜は、続けて何時間寝てくれますか?
    途中で授乳のために起こしてますか??

    • 7月29日
  • ハチ

    ハチ

    夜は日によってバラつきはありますが長ければ5時間は寝てくれます!
    昼間は混合で夜はミルクのみにしてますよ!
    初めの頃は起こしてたんですが友達とかに聞いたらわざわざ起こさないと言われそれからは起こすのやめました笑

    • 7月29日
  • ミレイ

    ミレイ

    生後1ヶ月で、凄いですね🤩
    3時間で起こしてと言われていましたが、気にしすぎる必要は無いですね笑

    とても参考になりました★

    • 7月29日