※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
ココロ・悩み

ママ友に出産祝いを贈りたいが、お返しはなしでいいと伝えたい。どの金額が受け取りやすいか、負担になるか気になる。

仲の良いママ友に出産祝いを贈りたいんですが出産後は忙しいだろうし「気持ちだからお返しはなしでいいよ」と伝えようと思います。
その場合どのくらいの金額だったらママ友はすんなり受け取りやすいでしょうか?
またお返しはなしでいいと言う事自体、負担になっちゃうでしょうか?😥

コメント

COCORO

私も仲良しの同級生に5、6千円程度のプレゼントを🎁しましたが…お返しありました😳お返ししないでーっては伝えてたんですけどね。。約1年ぶりに再開して その時に頂きました。。

• つぅ

つぅ

YUKAさん的にはお友達にモヤモヤしたかんじでしょうか😓

• 7月29日
  • COCORO

COCORO

えっ?いただいちゃっていーの?
    でも嬉しかったです!
    お皿とコップをペアで貰いましたので、子どもと一緒に使わせてもらってますよ!!

子どもがとても気に入ってます

• 7月29日
マママ(^^)

私はお返しはいらないって言われても、一応お返ししてますー(>人<;)

• つぅ

つぅ

まぁ〜ほとんどの人がそうですよね〜😔
    私は本当にお返しはいいので難しいです…

• 7月29日
pipi

1000円くらいがお返しなしかなと思います!
1000円くらいでお返しなしでいいよ!と言われた方には返しませんでした!
逆に言われなかった人には1000円でも返しました!

でも逆にお返しはいいよ!とは私からは言わないようにしてます😅
お返しが貰えるだろうけどって遠回しに図々しさがあるかなと思っちゃうので…
あくまで個人的な意見です💦

• つぅ

つぅ

お返しいらないって言うのも裏を読む人もいるだろうな〜と思ってました😂
    ママ友はたぶんそうは思わない人なので、私の言い方で本当にいらない事を伝えようと思います。
    やはり千円くらいが気軽に受け渡しできる上限ですねー。

• 7月29日
  • pipi

pipi

私は裏読み派です😂
    実母に聞いた話で、実母の姉が義親戚にお返しはいらないと言われ、あげなかったら嫌味くさくずっと本当になかった。と言われたらしく
    怖いな〜と思って絶対いくらでもお返しはする派です😂
    でもさすがに1000円とかでお返ししようなくて、お返しはいいからと言われたものは言葉通り、お返ししてません😂
    それ以上の金額になると言われてもさすがにお返しはしてます!

友達の結婚祝いあげたとき、お返しはいらないから!とか言わずあげましたが、
    ふつうにお返しなかったのは驚きました🤣
    常識ない人は無いんだろうなと思ってしまいますね🤣
    だから、いらない!と言ってない方がまだ良いかもしれないですね😂

• 7月29日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

お返しなしでいいと言ってもお返しはしますよ!
楽しみのひとつと考える人もいますし、
お返しなしでいいよの言葉がひとつの気持ちなので、相手の方は少し気持ち楽になるだけでお返しはしたくなるもの、するものです!
その辺いちいち伝えなくても、仲良しさんですし普通に渡したらいいと思います!
わたしは普通に仲良しなら1万、大親友なら3万にします。

• つぅ

つぅ

お返しを考えるのが楽しみな方もいるって事でしょうか😳だとしたら私は億劫でしょうがなかったので、驚きでした!
    1万と3万❗️たぶんとっても多いほうですよね😳

• 7月29日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

知り合いで5千円でした。
    キリよくしてました!

仲良し以上の人は私の性格知ってるので、気にせず受け取ってます(°∀°)ちょっと多いラッキーくらいなもんだと思います

• 7月29日
ぽんぽこ

私は友達に五千円もらいましたがお返ししてません。主人はお返し…と気にしてましたが、私もその子の出産祝いにそれくらいの洋服とおもちゃを送ったし内祝いもらってないし、その子も要らないって言ってたからまあいっかなあと。
主人の会社の友達からも五千円もらいましたが調味料セットをお返しにあげました。
友達との関係具合にもよりますよね。

彗

五千円くらいがちょうどいいかもですね🌸
三千円だとあげる方が選ぶのに苦労しますよね💧
私ならこれからも長くお付き合いしたいから、お返しはお互いにやめよう〜!
お返しにお金かかっちゃうとこれからお祝いする時気を使っちゃうし☺️
出産本当におめでとうね✨って言ってもお返しきたら諦めますw

らら

お返しいらないよでオムツ二つとかですかね!
3千円以内ならいいかと思います😍
お返し探したり渡しに来たりと忙しいから気遣わせたくないけどお祝いは渡したいですもんね(๑・̑◡・̑๑)