※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまま
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、ストレスが溜まっている相談です。身体的な負担やイライラが続き、自分を嫌に感じています。

吐き出させてください、、

10ヶ月になる娘ですが離乳食を全然食べてくれません。
毎日作っていますがそろそろ心が折れそうです。
正解がわかりません。
10キロを超えているので日々の抱っこで体中が痛いし、おまけに口の中には大きな口内炎ができていて食事中に噛んではまた悪化で痛いです、、笑 
実家の父と母も協力してくれているのに、こんなメンタルのせいでイライラして強くあたってしまう時もあります。  
暴食も止まりません。

可愛い娘と、大好きな旦那さんと、協力的な実家の両親と恵まれている環境にも関わらず何だか毎日イライラしてるし、ストレスが溜まっているみたいな気分です。

贅沢とはわかっていますがこんな自分に嫌気がさします。
産後の生理はまだきていませんが、生理前の何もかもイライラするような感覚です。(生理来る気配はありません。)

疲れました、、

コメント

うに

これなら食べてくれるかな?
とか、毎日工夫して丁寧に作ってると
そういうとき辛いですよね。

そんな時はベビーフードにしてました😃
ベビーフードなら、結果捨てることになっても平気でした😃

ミルクや母乳飲んでると
やっぱ離乳食は赤ちゃんにとって遊びの延長でしかないので
どうしてもムラがでます🎵
手を抜きながら乗り越えましょう!!

おつん

2歳の娘も全く食べませんでした、、挙げ句の果て一歳すぎて突発で高熱を挙げた際に顔色悪いから血液検査しましょう!と貧血発覚。。
貧血治療して現在は食べるようになりましたが、ほぼ離乳食パスしての今です。。
未だにフルーツ類生野菜たべません。。
一歳すぎたら急に食べる子もいるようです!たまには手抜いてもオーケーですよ!
頑張りましょう(´;ω;`)

yuu.

離乳食食べてくれないと本当イライラしますよね🙄
うちもそーでした😩😩😩
途中から、食べてくれないならすぐ片付けていましたw
いつかは食べてくれるようになるだろうと気長にやってたら、今ではちゃんと食べてくれるようになりましたよ😌
なんで食べてくれないんだー!!とイライラして悲しくなっちゃう気持ちめっちゃわかります😭😭
私は、食べたくないなら食べなくていーやーって気持ちで、良い意味での適当さでやっていましたw
その方がストレスもあまり溜まらず楽な気持ちでいれました✨
お互い育児頑張りましょうね✨

🍞

うちの子も全然食べてくれませんでした。
自分もイライラしたのでぐずったりしたら即やめてミルクあげてました!

今は3回食ですか?
1食、2食食べなくたってお腹減ったら食べる様になるので切り上げちゃってもいいと思います!
BF使ってますか?
手作りだと食べてくれなかったですがBFだと食べてくれたのでBFに助けてもらいました!

ママが笑顔で育児できるやり方が1番いいやり方です。

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ムラがある子はあるので仕方ない部分はありますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
10キロ越えで抱っこや日々の育児お疲れ様です!
病院とかいかれましたー?
もしあれなら相談しにいってもいいと思います!
いろいろアドバイスくれると思います!
うちも全然食べない子なので10ヶ月の頃はミルクばっかでした(__)
今では1歳過ぎてから少し食べる様になって今ではモリモリまではいかないですが食べてくれてます!
ホントに正解がないですよね(;_;)
私もその頃は仕事しながらだったのでイライラ半端なかっです(´•ω•̥`)
おまけに旦那は出張多すぎてワンオペやったのでもう疲れきってました(;_;)

もも

あえて離乳食は作らず、大人が食べているものの取り分けでいいって、先日受けた離乳食セミナーで言ってました。私も最初からその作戦でいこうと思ったんですが、固形のもの(柔らかくしてます)がうまく食べられなくて、結局つぶしてます😅
味付けもその家庭の味で大丈夫だけど、そもそも濃い味にしてるなら家庭の味を薄味に見直せ、という指導でした。
ちなみにその先生は、今どきのすりつぶしたぐちゃぐちゃの離乳食を、こんなうんちみたいなの食べさせられてかわいそう、って言ってました😆

個人差あるから一律にはいかないですよね。すりつぶして滑らかな食感が好きな子もいれば、最初から固形で堅さのあるものが好きな子もいるし。教科書通りで食べないなら、今とは全く違う方法を試してみるのがいいかもしれないです。

ちゃこ

毎日作ってるのがすごい!!
息子は7.8ヶ月頃から食べなくなってしまって、せっかく作ったのになんで〜。ってイライラと言うかショックがデカかったです😂
私は常にBFを置いといて食べなければそれをあげてました!