※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

出産後、手当金が支給されるまでの間は収入がない可能性があります。貯金を利用することも考えられます。詳細は書類や専門家に相談してください。

出産手当金や育児休業給付金が実際に受け取れるのが出産を終えてからかなり後だというのを見ました。
その間はお金はなにも入らないってことですよね?
貯金崩すしかないってことですよね?
初めてなので何もわかりません。
会社から書類をいただきましたが詳しくは書いてないのでここで質問させていただきました。

コメント

さーみ

出産手当金は2ヶ月後に入りました。
育児手当はそこから1ヶ月な2ヶ月後でした。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

• 7月28日

私は出産手当金が振り込まれたのは
出産から2カ月後でした。
12月を挟んでいたので
ボーナスが出たりしていたので
貯金は崩さずに生活出来ました。
育休手当は出産から4カ月後でした。

• なっちゃん

なっちゃん

ボーナスでかいですね🙄
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そうですよ( *ˆωˆ* )

• なっちゃん

なっちゃん

厳しいですねー(;_;)

• 7月28日
せいママෆ⃛*:・

私は2月に出産して出産手当金が出たのは6月下旬でした。育休手当はまだです💦
一度会社側の記入漏れで申請が遅れてますって手紙が来ました。その次の週くらいに振り込まれたので、会社側の申請が遅くなったりするとどんどん遅れるのかもしれません

• なっちゃん

なっちゃん

会社がミスしたらダメですよね笑
    ありがとうございます!

• 7月28日
ひい

出産手当金は申請すれば比較的すぐ貰えます。その申請は会社(もしくは会社が委託する社労士)がします。ただ、申請期間に余裕があります。当人でもない申請者は仕事の一部ですので“納期がまだある仕事”として急ぎの仕事の後回しになってしまいます(>_<)
さらに、出産前と出産後で2回に分けて申請もできるのでお願いすれば先に半額ほど貰う事も可能です(^^)
が、何も言われなければ出産後にいっぺんに申請します。こうすると仕事が1つ減りますもんね(´•_•`)