※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたんママ
子育て・グッズ

娘の授乳リズムが減少し、他の飲み物を受け付けない状況です。このままで大丈夫でしょうか?

相談させて下さい
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘がいます
先日4ヶ月健診で体重が6700g超えてて順調と言われたのですが、完ミで190~240mlを1日4回と答えた所、生活習慣をつけるためにも早起きしてもう1回授乳増えないか?
と言われました。
なので、最近は朝7:00~8:00に起こしてたら、自分でその時間に起きるようになりました。
それはいい事なのですが、ココ最近授乳回数が減ってます。
7:30頃
240ml飲んで少し遊んで朝寝して、
12:30頃
240ml飲んで少し遊んでお昼寝して
18:00頃
240ml飲んで少し遊んで
20:00 就寝
になってしまってます。

調子が良ければあと1回授乳出来るのですが、
このリズムになってしまってます。
かと言って、寝る前1時間しか空いてないのに
飲ませるのもおかしい気もするし
どうしたらいいのでしょう??

また、白湯も麦茶もベビー用ジュースも
色々試したのですが、飲んでくれません。
口から出します。
ミルク以外受け付けてくれないのです。

このままで大丈夫なのでしょうか?

コメント

ママリ

240なので
そこまで回数を飲まないんじゃないですかね?☺️⭐️
うちの子は120とかだったので
回数は6回とかでした!

うちの子も白湯や麦茶は
受け付けませんでしたが
毎日飲ませると白湯は飲んでくれるようになりました☺️
離乳食が始まると喉が乾いて
飲んでくれるかもです⭐️

  • あおたんママ

    あおたんママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    1回の授乳量多いから大丈夫なんですかね??

    なるほど!
    毎日少しでもいいから飲ませてみます!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だと思います😂

    細く読みました!
    寝る前欲しがらなければ
    無理してあげなくてもいいと思います!

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    なるほど!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    じゃあ喉乾いてないようなら
    そのまま様子見ようと思います!!


    ちなみに、白湯って毎日どの位あげてたら飲むようになりましたか?

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    本当に少しですよ☺️
    20とかそんなもんです!
    喉乾いてたらゴクゴク飲みますが
    それ以外は口から出します💦
    離乳食で喉が乾いて
    一緒に今は飲んでくれます⭐️

    でも全然まだ焦らなくてもいい月齢だと思いますよ☺️
    ミルクの回数も
    あとあと少なくしていかないといけないので
    今の回数の方がスムーズにミルク離れ出来ると思います☺️

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    なるほど!
    やってみますヽ(*´∀`)ノ
    熱中症が怖いので、
    ミルクの回数少ない分、
    水分飲んで欲しい気もしてるので、
    練習してみます(´・∀・`)


    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    離乳食考えると、
    完全に朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯
    のリズムですもんねw

    • 7月28日
ゆまま

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月で1回の量が240は多い気がします。
うちの子は5ヶ月手前の頃は朝イチと寝る前の授乳は200にしてあとは160で1日5回でした。飲めそうなときは足して200から220とか160から200とかにして1日1リットルは越えないようにしてました。
お陰で今はかなりのムチムチです。

  • あおたんママ

    あおたんママ

    コメントありがとうございます!
    1回の量は周りにもいない位多いですよね(;´・ω・)
    でも、そこは減らさなくていいと主治医も保健医さんにも言われてて、
    体重の増え方も模範的との事なので、
    気にしてません😅
    1日1リットル超えないようにですかー、
    そもそも700~900くらいしか飲まないのでそこは大丈夫かと!

    • 7月28日
  • ゆまま

    ゆまま

    補足読みました。ちょっと勘違いしてました(^_^;)すいません。
    うちの子本当ここ数日前まで授乳間隔空かなくって悩んでました。作っても飲まなかったり残したりで(-.-)
    でっ相談した所生活リズム出来てるから量を毎回220にして4回。
    7時、11時、15時、19時であげてみました。
    うちの子も夜は本当に寝る子なのでこのリズムでやったら残さずきっちり飲んでくれてます。

    ご参考までに。ちなみにお風呂は18時に入れてます。

    • 7月28日
  • ゆまま

    ゆまま

    あっあおたんママさんのお子さんもリズムが出来てそうなので授乳の間隔を縮めてみる作戦です。どうでしょうか?

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    なるほど!
    時間をここら辺ってざっくりじゃなくて
    完全固定にするんですね!
    試してみます(*´∀`)♪
    ゆうくんママさんの授乳時間が
    うちの生活リズム的にもちょうど良さそうなので、
    やってみますヽ(*´∀`)ノ

    • 7月28日
  • ゆまま

    ゆまま

    三時間は空いてるので大丈夫だと思います!本当子育て悩みますよね💦
    お互い頑張りましょう🎶

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    悩みますねー、
    正解がわからない分不安ですし(´・_・`)
    はい!!
    頑張りましょう🎶

    • 7月28日
  • ゆまま

    ゆまま

    グッドアンサーありがとうございます🎵

    • 7月28日
ぷーどる

一回の量を減らして回数を増やすのはどうですか?

  • あおたんママ

    あおたんママ

    コメントありがとうございます!
    お医者さんには、1回の授乳減らすのは辞めた方がいいと言われてます(;´・ω・)
    太りすぎな訳でも無いし、この子はお腹いっぱいまで沢山飲める子だから、そのままの量で!
    とは言われてます󾍄
    むしろ、この方が離乳食に移行しやすいとも言われてます(;´・ω・)

    • 7月28日
  • ぷーどる

    ぷーどる

    そうなんですね!失礼しました!
    これから離乳食も始まるし、お子さんもお腹空いたと泣かないのであればこのままでいいのでは?と思ってしまいます。一回に240も、飲めるなんて凄いと思いますし!

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    いえいえ!
    情報が足りなくてすみません😅
    そうですねー、
    寝る前に100でもいいから飲ませた方が良いのでしょうか??

    • 7月28日
  • ぷーどる

    ぷーどる

    夜は20時に寝たら朝までグッスリですか?
    18時に授乳してると3時間空けた方がいいですもんね。

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    朝までぐっすりです😅
    生後3ヶ月の頃から早朝とかにも起きなくなりました!
    ほんとに12時間寝てます(;´・ω・)
    粉ミルクだと3時間は開けてね
    って産後すぐに指導されてるので、
    どうなんだろう?と思ってます💧
    やっぱり3時間は開けた方がいいんですか?

    • 7月28日
  • ぷーどる

    ぷーどる

    凄く親孝行なお子様ですね😘
    消化に時間がかかるので、3時間は空けた方がいいって聞きます。
    欲しがらないなら無理にあげなくていいと思います。体重が少ないわけでないのなら!

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    よく言われます💛
    第一子で余裕が無く
    アワアワしてるので
    すごく助かってます(*´∀`)♪
    なるほど!
    ありがとうございます(´・∀・`)
    体重は少なくないので、
    喉乾いてないようなら
    そのまま寝かせちゃいます♪

    • 7月28日
まー

240も飲めているので十分な気がします🤔
うちの子ももうすぐ5ヶ月ですが、1度に飲める量が少なくて、酷いと100とかで飲まなくなるので 夜中以外はまだしっかり3時間おきです(笑)

4ヶ月検診で、ミルク量を相談したら 体重は成長曲線のど真ん中だから問題ない!ミルクの量や回数を気にしてるうちに離乳食が始まって ミルクは減っていくんだからもう気にしなくて大丈夫よ~~!
と言われて、確かに!と納得しました❤️

ちなみに、うちの子も白湯やお茶をあげると、凄い嫌な顔をして吐き出します(笑)

  • あおたんママ

    あおたんママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    周りの子もこんなに1回に飲む子はいないです😅
    いいのか、悪いのか(;´・ω・)

    似たようなこと言われました!!
    でもうちは、早起きして5回になりそうならそうしてーと言われたので、
    早起きして回数減るのは想定外でどうしたらいいのか😅

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    白湯やお茶は渋い顔の後騙されたと言わんばかりに号泣されます(;´・ω・)

    • 7月28日
ちひちゃん

4ヶ月半の娘、完ミです。4ヶ月健診で6700gでした!
1回180×5回のリズムです。
6時半頃~180
10時半頃~180
14時半頃~180
18時半頃~180
で、合間合間で少しずつ寝てます。
20時半~21時に寝てしまうので、
22時半~23時に1回起こして
180飲ませてます。
4回になることを健診で相談したら、
頑張って5回に、8時間以上はあんまりあけないほうが理想かな、一旦起こして飲ませましょうって言われました。1回量を少し減らして時間を短くして、トータル量を見ていくことは難しそうですか??

  • あおたんママ

    あおたんママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの主治医は、寝てくれるなら起こしてまでミルクあげる必要は無い
    と言われてます!
    そもそも2ヶ月の頃から夜は12時間寝るので、それも親孝行と思って気にしないでー
    と言って貰えてます!

    主治医から、回数増やす為に減らすのは、この子には合ってないし、離乳食に移行するのが大変になるから、
    1回この授乳量で単純にもう1回授乳増やせない??
    でも、起こさなくていいよ
    って感じでした(;´・ω・)
    また、20mlでも減らそうものなら
    授乳直後からずっと泣きっぱなしになります😅

    • 7月28日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうなんですね!主治医からも大丈夫と言われてるのであれば安心ですね(^^)同じ月齢でもその子その子で違って当然ですよね(^^)
    たしかにトータル量で言えばしっかり飲めてるので…大丈夫かも!と思いました!12時間寝てくれるのはほんとに親孝行ですね(^^)
    保健師さんには、唇が乾いてたら脱水の兆候やと思って飲ませてあげてねって言われたので、参考までに(^^)

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    なるほど!
    唇ですね(´・∀・`)
    今のとこ、そういう事は無いので、
    今後目安として見ますヽ(*´∀`)ノ

    • 7月28日
にゃん

240ミリ飲む仲間いてよかったです😂❤️うちは最近、220ミリから240ミリを4.5回飲みます❗️朝方、早めに起きるとどうしても5回になっちゃいます🤣ぐっすり寝ると4回のときもありますよー❤️解決のコメントじゃなくてすみません🙏同じような方がいてコメントしちゃいました💦💦

  • あおたんママ

    あおたんママ

    なかなか居ない大飲み仲間がいて
    私も嬉しいです💛
    友達とかと話してても、
    凄いね😅
    としか言われないので、
    なんか、嬉しくなっちゃいますね(*¨)♡
    でも、4~5回飲んでくれるのは羨ましいですね!!!
    うち回数が3~4回で結局トータル少ない子達と変わらないのでは……
    って思っちゃってます😅w

    • 7月28日
cocomaru

18時のミルクを17時にして20時にミルクをあげてはいかがでしょう?
150でも良いかと😃

  • あおたんママ

    あおたんママ

    なるほど!
    最後のミルクは飲めるだけあげるってことですね?
    その時間なら4回授乳出来ますヽ(*´∀`)ノ
    試してみます(´・∀・`)

    • 7月28日
  • cocomaru

    cocomaru

    はい😊寝る前は飲めれるだけで良いと思います😊✨途中寝たとして100だとしても、トータル800いきますし✨

    • 7月28日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    確かに!!!!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    • 7月28日
あおたんママ

皆さんご意見ありがとうございます!
とても参考になりました(*´∀`)♪
グッドアンサーは皆さんに差し上げたいくらい、
参考になったのですが、
具体的な授乳時間を教えてくださった
ゆうくんママさんに差し上げたいと思います´ω`*
ありがとうございました!

ママリ

お風呂の前後に飲ませるのはどうですか?🤔

  • あおたんママ

    あおたんママ

    お風呂は18:00の授乳前に入れてる感じなんです😅
    お風呂上がりの白湯とか夏なのに飲んでくれないので、
    授乳時間に合わせてお風呂入れてる感じですヾ(・ω・`;)ノ

    • 7月28日