※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が親の指示を聞かず、自分の行動を優先することに悩んでいます。言葉の遅れもあり、幼稚園の受け入れや通うことが心配です。

もうすぐ2歳半の子供を育てています。
外出する時に手を繋ぐのですが、すぐ離そうとしたり、自分の行きたい方向へ力ずくで行こうとします。無理矢理私の行きたい方向へ引っ張るとその場で寝転び抵抗します。
公園などで歩いている時も「待って」と言っても待ってくれず、スタスタと1人で歩いていってしまいます。
私がいなくても、勝手に自分の行きたい方へ行ってしまいます。
児童館での絵本の会も、ひとり途中で飽きておもちゃのある方に行こうとします‥
このくらいの月齢だと、そういうものなんでしょうか?
他のお子さんを見ると、しっかり親の言うことを聞いていたり、ちゃんとママのお膝の上に座っているので心配になってきました。
言葉が遅いので発達相談に行こうと思いますが‥
こんな状態で来年から幼稚園に通えるのか(そもそも幼稚園に受け入れてもらえるのか)心配です。

コメント

こまさん

そのくらいの時、手を繋いでくれず
道に飛び出したりありましたよー😭💧
毎日毎日、めちゃくちゃ言い聞かせて
今では自分から手を繋いできます😂💡

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    少し安心しました💦言い聞かせてはいるんですが、自分の行きたい方へ行けないとわかると抵抗して、私の手にぶら下がってきます😱

    • 7月28日
ママリ

保育園に行っていてもそのくらいの時期は言うこと聞かなかったですよ😅
駐車場は手を繋ぐ!!と言い聞かせてました😱
手を繋がないなら遊びには行かないからね!って言って言うことを聞かなかったら遊ばないよ!と車に乗せたりもしました💦

やっと最近はちゃんと理解して走り回らなくなったところです😭

お子さんの性格じゃないでしょうか??
活発で行動力のあるお子さんなんだと思いますよ☺️💕
男の子だったら活発でいいと思います🙆‍♀️✨
大人しい子とかは割とお母さんから離れなかったりしますよね😳

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    他のお子さんはママの近くでじっとしているのに、うちの子だけ言うことを聞かず走り回っているので心配になってしまいました😭
    性格もありますよね💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    ママの近くでジッとなんてできないですよ〜😅
    ジッとできないもん!!と本人も言ってます😱
    逆にこの時期でジッとしてる子の方が私の周りにはいませんよ😂💦

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭✨
    途中でまた泣きわめかれたりすると同じくらいのお子さんとそのママに心配そうに見られていて、月齢的におかしいのかなって思ってしまって‥うちの子だけじゃないって思うと少し安心しました😢✨
    子供と話が出来るようになれば本人の気持ちを聞けるんですが、まだ「〇〇どこー?」とか「とって」「あけて」とか日常の挨拶が出来る程度で‥「ジッとできないもん」って言ってほしいです😭

    • 7月28日
カーキ

不安にさせてしまうようでしたら申し訳ありません。
長女がそういう感じでADHDです。
ヒコスケさんの息子さんがそうだとは言えませんが、発達が遅いなら尚更早めに幼稚園に入れた方が良いです。年中で入れたらどんどん周りと遅れをとるだけなので年少から入れてあげてください。幼稚園での成長はすごいですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    来月、発達相談にいくので聞いてみたいと思います😢💦
    幼稚園に入れるのか心配で‥😭

    • 7月28日
deleted user

うちの娘もそうです。
勝手に手を離して逆走したり、おいでーって言ってもどこかに走って行ってしまうし…幼稚園の親子教室でも手遊びで脱走されます🤣
うちのも言葉の発達が遅いので発達相談に行きましたが、2歳はそんなものよ~って言われました。
それでも親子教室で行ってた幼稚園で4年保育の入園が決まり、9月から通うことになりました。面接では椅子に座ってられず、ずーっと園長先生とお茶会ごっこしてました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    私も来月、発達相談行ってきます😢今からすごく不安で‥
    muscatさんのお話を聞いて少し安心しました😭お茶会ごっこ、可愛くて癒されます😍

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も発達相談と聞いて不安でしたが、逆に発達のことだけでなく、普段の生活のことやストレスなんかも聞いてもらってスッキリしました。また来月発達相談とゆっくり発達の子向けのお遊び会に行ってきます(お遊び会は今月もあったのですが、その週に姉弟揃って熱を出してしまい行けなかった…😰)。

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    お遊び会いいですね✨
    2人揃ってのお熱は大変でしたね💦
    今度の発達相談で色々聞かれたりテストしたりするみたいなので緊張していますが、不安な事も聞いてもらおうと思います😢✨

    • 7月28日
●

うちもそんな感じですよ😅
気分がいい時は手を繋いでくれたり、イヤイヤする時は繋いでくれなかったりです😰💦

やっぱりこの時期は、ちょこまかするし、じっとしていれないし、普通だと思いますよ😅💦

待って!とか言ったら、立ち止まってくれますが、それは前々から言ってるからかもしれません😅💦(笑)

言葉は二語文は喋りますよね❓☺️
うちは二語文喋りだしたのは、2歳3ヶ月くらいでした😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    児童館で皆んなで音楽に合わせて踊ったり動いたりするのも、うちの子だけ走り回っていて心配になりました😭
    二語文は話しますが、「〇〇どこー?」「〇〇あったー」くらいなので、発達相談に行く事になりました💦

    • 7月28日