※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

看護師で働いている女性が、切迫早産の診断を受けて自宅安静が必要になりました。家事や買い物などの生活について悩んでおり、子宮頸管の状態についても不安があります。

看護師してます。1週間ぐらい前から仕事中にお腹の突っ張りを自覚し、ちょこちょこ休憩をしながら働いてました。しかし看護師は切迫早産が多いと聞くので、今日受診したら子宮頸管が3.2で切迫早産と言われ8月いっぱい自宅安静の指示が出ました。9月末から産休の予定でした。
もう少し早く受診したらよかった。夜勤をしなければよかった、ととても後悔しています。そして何より病棟のスタッフに迷惑がかかり本当に申し訳ないです。本当は今日も夜勤でしたが至急、誰かに変わってもらうよう調整してくださいました。
今は張り止めの内服もらい、また1週間後に受診することになってます。自宅安静のとき、みなさんは家事や買い物はどうしてましたか?今までバリバリ働いてたので暇になりそうです😭💦また子宮頸管3.2というのは危険なんでしょうか?

コメント

ありか

安静は安静でしょう…
自宅安静のときは
風呂と食事以外は寝てました。
幸い家事は旦那がしてくれてたので。
家事をするのであれば
ハードな家事はやめて
お風呂掃除とかも旦那さんや家族にしてもらったりしましょう!
買い物は論外です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢❤️
    ベッドでゴロゴロしておきます。買い物も宅配を利用します!料理はしてましたか?😭

• 7月28日
  • ありか

ありか

料理は旦那にしてもらってましたけど
    長時間立たない
    簡単な料理であれば大丈夫かと思います☺︎

• 7月28日
ふーさんママ

23週で3.2はあまり良くないかな…と思います。
安静は他の方もおっしゃっていますが、トイレとお風呂、食事以外は極力横になってることをいいます。
ご主人に協力してもらってください。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(;ω;`*)健康が取り柄だったので仕事でも頑張って動きすぎました😭
    はい!それ以外はベッドで過ごします。

• 7月28日
さっち

バリバリ働いていたのに急に家にこもるとどうしていいかわかりませんよね。
自宅安静ってどこまでっていうのがないから迷いますよね。
もはや後悔しない程度に安静にした方がいいと思います。
ストレスを感じるかと思いますが、自宅安静でもふつうに家事をしてしまって早産になってしまったら後悔するでしょう。
床上安静とまでは言いませんが、なるべくトイレ歩行のみ可能くらいにしておけば後悔することはないのでは無いかな?と思います。

買い物は旦那さんにお願いするか、ネットスーパーを活用しましょう😊
調べれば根拠のある数値が出てくるかと思いますので、そちらで調べてみる方がご自身も納得できるかと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんです(;ω;`*)しかも8月、9月に友達の結婚式の予定もあったので、みんなを巻き込んで本当に申し訳ないです😭はい!!これ上後悔しないように過ごしていきます!

• 7月28日
カナ

看護師してます。現在産休中です🌟

私も娘を出産する前お腹の張りが強くなり自宅安静になりました。身体を使う仕事なのでどうしても切迫早産になりやすいですよね。
自宅安静になり本当に暇になってしまい、動きたくなりますが、子供のためにトイレ・お風呂以外ずっと横になっていました。
そして、家事は最低限にし、できるかぎり旦那にお願いしました。
食事もスーパーの惣菜や冷凍食品で乗り切りました。
買い物は自宅安静なので外には出れないため、インターネットで注文したり旦那に買ってきてもらいました。

子宮頸管の長さの平均は3.5〜4センチだそうなので少し短くなっていると思います。緊急性はそんなにないので入院ではなく自宅安静になったのではないかと思います。
しかし今後短くならないとも限らないので無理はしないほうがいいと思います。

9月に職場復帰しても夜勤はしないほうがいいと思いますし、移乗やオムツ交換などもせず、比較的に介助が軽い方を受け持ちにつけてもらうか、デスクワーク中心にさせてもらうようにしてなるべく無理はしないようにしてください。

毎日不安だと思いますが、出産まであと少しがんばりましょう😭🌟

るい

私も看護師で34週まで働いていました!
夜勤は8ヶ月から辞めさせてもらい日勤のみの勤務で。検診は何も問題なく経過してましたが、産休に入り3週間後破水し36w2d早産になりました。
自覚なくてもストレスかかってるんだなぁと。笑
看護師は女性が多いので、出産のためと分かってくれますよ。ゆっくり休んで元気に出産した報告をしましょ!!

M

こんにちは😌

私は3月いっぱいまで保育士をしていて、切迫流産で自宅安静になりました。

少しずつ動けるようになって、家事も無理ない範囲でしていましたが、(洗濯干しや水回りの掃除はしていません。買い物も、荷物は持ってもらいました。食事作りはお腹が張ったら休むように。)今度は25週で切迫早産の診断💦子宮頚管が短くなっていました。
ウテメリンの飲み薬は飲んでいましたが、それでもモニターを付けたら張っていることが分かり、子宮頚管も急に短くなって、24時間点滴管理で入院になりました。

2週間弱で退院し、今は再び自宅安静💦妊婦検診で経過を見つつ、自宅でゴロゴロしています。
今は食事も夫や母に買って来てもらったり、作って貰ったりになり、家事はほとんどしていません😅
お医者さまからは、経過をみて、30週を過ぎればもう少し動けるようになるかな、と言われています💡それまでは絶対安静ねって。
ちょこちょこ赤ちゃん用品や出産準備品も揃えなきゃなので〜

入院中に毎日、子宮頚管を測りましたが、45~47ミリくらいの時に、「これくらいが普通の長さね。」と言われました。
毎日長さは変動していて、30ミリ代になったり、短い時は20ミリ代に。

特に、低気圧が来ていた日は20ミリ代になりやすい・おなかが張りやすかったです。低気圧の影響を受ける方、多いみたいで。。。(と、お医者さんと助産師さんが)

今まで仕事や家事で動き回っていると、安静って大丈夫かなぁ😣ってなりますよね💧暇だし。つい動きたくて、ソワソワしちゃう(笑)
でも、やはり無理は禁物です。
お腹の張りや出血、やはり怖いです。

赤ちゃんが生まれたら、また元気に動き回る日々になるから、今は休養をとりましょう☺️今しか休めない!と思って(笑)

ゴロゴロしながらネットで赤ちゃん用品を見たり、読者したりしてます✌️