※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆたん
ココロ・悩み

30才の女性がママ友から出生前診断を勧められて悩んでいます。障害のある子供を育てる自信があるか不安です。出生前診断を受けるべきでしょうか?

30才です、同年のママ友の家でバーベキューをして、バーベキューの途中でママ友たちから、出生前診断をしたほうが良いと言われました、お金はかかるけど、産まれてからでは遅いと言われ、障害のある子供を育てる自信はあると言われました、出生前診断をしたほうが良いでしょうか?

コメント

ままり

人から言われてするものじゃないです。まゆたんさんとご主人のことなので、受けるか迷っていたら、さまざまな結果を考えて二人で話しあうべきかと思います!

ママ

障害のある子を育てる自信があるのはママ友たちでしょうか?
診断をするのでしたら、
まずまゆたんさん、旦那さんが
診断をして、もし障害があった場合どうするか、育てるのか育てないのかよく考える必要があります。
私は、診断をしてもし障害があって下ろさなきゃいけないようなことになったとき諦めきれないので診断なしで産む決意をしました。難しい問題ですね…私は人の子なのに障害があっても育てる自信を持てなんて無責任なこと言えないです…。まゆたんさんと旦那さんの考え方次第だとおもいます。

あい

それはご自身と旦那さんとが相談して決めることだと思います。

産むのも育てるのママ友には関係ないですからね。

ちなみにわたしは新型の出生前診断うけました。

咲や

息子を出産したのは33歳でした
流産経験後の妊娠だったので、出生前診断とか考えませんでした
五体満足で産まれてきて、若干言葉が遅いぐらいの車好きに育っています😅
するかしないかは自由だと思います

障害って色々あるんですよ😅
見た目でわかる重度の障害から、発達障害まで
発達障害に関しては出生前診断では分かりません
ADHD(多動症)の診断受けてる子見たことありますが、あれも親は大変ですよ😅

ニャン吉

子供2人。
特にしませんでしたし、産婦人科からも勧められませんでした。

どちらも健康そのもの。
大きな病気もせず元気です。

ちなみに、私は見た目は分かりませんが片目が見えません。
弱視で0.01以下。コンタクト、メガネでも視力は上がりません。
別に、それが当たり前の様に育ったので、ハンデあるから困る事はないです。

はる

出生前診断はまゆたんさんと
ご主人とで決めることで
他人に言われたからするというのは
違うとおもいます
私は二人目も1人目もしてないです
診断して障害とかなにかあったら
下ろすと言う考えがあるなら
うむまえにわかったほうがいいですけど、障害があってもそだてるなにがあってもそだてるっておもうなら
別にしなくていいやとおもい、わたしは診断受けませんでした!

珊瑚

32歳と37歳での出産でしたがどちらもしませんでした。
ご夫婦で決める事だと思います。もちろん障害があったらどうしよう…と考える事もありましたが受けませんでした。他人が口出しする事じゃないですよね。

あゆ

シングルマザーで、子供が三人いますがどの子の時も診断はしていません。娘はADHDを持っています。他の方も仰っているように障害には目に見てわかるものからわからないものまで様々な障害があります。子供を育てるのに自信は必要でしょうか?(。・ω・。)私は毎日手探りですよ。笑、必要なのは自信はなくても母親でいる覚悟ではないでしょうか?お一人で悩まずに旦那さんと話し合い決めるのが一番です。母子共に元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ねむねむ

自分で、したいと思ったらすればいいと思います。

そのママ友たち、何様? 
おせっかいのばばぁみたいですね。