※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
家族・旦那

はぁ〜、母親に無性にイライラする時ありませんか?相手にしなきゃ別にい…

はぁ〜、母親に無性にイライラする時ありませんか?
相手にしなきゃ別にいいんですけどね、、
本当にしょーもないですけど。

母『育休から復帰したら私みたいに4時に起きて家事しないとね。あんた要領悪いし』
私『いや、さすがに4時起きは無理だわ。まぁ心配もあるけどなんとかなる精神で頑張るわ。しかも今でこそそんな早起きやけど昔はそんなに早起きしてなかったよね。仕事もしてなかったしね』
母『けど私は子供4人育てて忙しかった。』
私『それは大変だったよね。忙しかったと思う。まぁ私はマイペースにやるわー』
母『あんたと話しても成長がないからもう電話切るわー』となんでか呆れられたんですけど!

ほっといてくれよ!無理して自分が潰れたら意味ないやろ!なんでそんな余計なお節介されなあかんなん!!
ってイライラしてしまいました。

しょーもない話にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️💦

コメント

なあ

「自分の時は」話って、べつに聞いてないしって腹立ちません?(笑)頑張れってストレートに言えないもんかなとか思います😂回りくどく私はこうだったからアンタもこうやりなみたいなの本当いらないです😂

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

もう本当にそれです!一緒にすんな!ってめちゃくちゃモヤモヤします、、

あー!けど分かって下さる方がいてめっちゃスッキリしました!
    ありがとうございます😂✨

• 7月27日
ママ

自分と同じ生活、育児を押し付けてる感じですね😰
娘だからって同じ人間じゃないし、子育ても生活もそれぞれのやり方がありますしね😫そんなふうに言われたらイライラしちゃいます!😫

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

気持ち分かって下さりありがとうございます😂
    違う人間だし自分のペースでこれから頑張っていこうとしてるんだから素直に頑張りなよの一言でいいだろ!ってめちゃくちゃイライラとモヤモヤが!

けど少しスッキリしました✨

• 7月27日
りさ

ふつうに頑張れーって言ってくれたらいいのに、って感じですよね🤔
うちの母も余計な言い方してくるからお気持ちわかります!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

そうなんですよー!
    気持ち分かって下さってすごく嬉しいです😂
    どこにも吐き出す場所がなくて一人モヤモヤしてたので、吐き出して少しスッキリしました✨
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ドナルド・ダック

うちの母も似たような会話によくなりますよ💦

自分のことは良いように言うくせに
私のことは否定ばかり…
おかげで昨日もそんなんでケンカになり
実家に泊まる予定だったんですが
私の我慢の限界で「もう帰る!」と言って帰ってきました!!
こんなケンカは結婚後初めてなのでどうなるか分かりませんが
今はしばらく距離を取ろうと思っています…
本当腹立ちますよね!
もっと背中を押してくれる親が良かった。
もっと応援してくれて励ましてくれる親が良かった。
何度思っても現実は変わらない無念さになんとも言えない気持ちになります。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

なつこさんもお母さんと喧嘩したばかりだったんですね😩
    実の母親ながらなんとも言えない気持ちになりますよね、、。
    私も里帰り後半に一方的に色々言われて旦那に『もう家に帰る〜』と泣いて電話した苦い思い出があります💦
    そういう時は距離を置くに限りますね!
    まず人の考えや行動が自分と違うからって否定すんなー!って叫びたいですよね💢
    反面教師にして、自分は子供の背中を押したり素直に応援できる人間になりたいなと今は思ってます😂

• 7月27日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

実家にいた時はケンカはよくありましたが出てからは初めてで
    昨日から一切連絡ないしこっちも意地になってるので連絡しないつもりです…
    お盆に実家の家族と旅行行くんですけどね💦

母もストレスがたまっていてそれを発散できてないのか
    イライラしてすぐに怒ったり癇癪起こしたりしてるので
    私も私でそんな母にイライラしてしまい悪循環です…

昨日家に帰ってからここでそのことを相談させてもらったら
    同じようなお母様がいらっしゃる方がいて
    「愛着障害」という言葉を知り調べたら
    とても当てはまっていたので
    驚いているところです😭😭

• 7月27日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

母親のストレスがこっちにくることはありますよねー。本当に悪循環です。愛着障害はきっと当てはまる方多いですよね。

なつこさんは実家の家族さんと旅行に行かれるみたいなのでそれまでに仲直り出来ればいいですね😌✨

• 7月28日
まりもん

自由にさせて欲しいですよね!!
話半分で、聞き流しておきましょっ

ストレス溜まっちゃいますからね(><)

ちなみにウチの親は好きにしたらいいよタイプですけど、なんか聞いても教えてくれません笑
何にもしてくれないのも考えものです、、、

間がいいですね😭

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

聞き流すのが一番ですね!
    分かってるのに今日は何だかモヤモヤが晴れず、、けどみなさんに聞いて共感してもらえて気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊

聞いても教えてくれない、何もしてくれないもたしかに考えものですね😏

• 7月28日
ぽんちゃん

たまにあります‼️
電話してて私はこうしてたからこうしなさいみたいな押し付け!
実家が九州で旦那を立てろみたいな風習があって、今は暑いから寝室は寝る30分前にはエアコン付けておけ、
ご飯が出来る前に旦那さんにはつまみとビールを出しておきなさいとか。
うるさ〜い!うちはうちのやり方があるんだーと内心イライラしました笑

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

うわ!すごいですね!さすが九州というか!!
    ある意味完璧にこなしてたお母様に言われるならまだ100歩譲っていいとして(やるやらないは別として笑)、うちの親はあんた全然やってなかっただろー!みたいな事も、あんたちゃんとやりなさいよ!って言ってくるのが腹立ちます(笑)
    まぁ新婚の時は色々張り切ってやってたのかもしれないけど!!笑

• 7月28日
だいちゃんママ

母親ってみんなそーいうもんですよ。(笑)
自分が今度おばあちゃんの立場になれば、きっと同じことを子供に言ってると思います。
みんな自分の時が一番大変だったって自負があるんですよ。そしていつまでも子供扱い(笑)
腹立つのはすごくわかります(笑)ただお子さんが生後半年くらいの時期なら、私もガルガル期真っ只中でしたから、とにかくイライラしてましたよ(笑)旦那にも実母にも(笑)
寝不足や育児疲れも一気に出てくる時ですしね(^^)
こればっかりはもうハイハイと聞き流すか、連絡を取らないというのが一番かなと思います。
私も電話とか無視してましたからね(笑)
でも子供が1才なる前後くらいには普通に戻ってましたよ(^^)
あと少しの辛抱ですかね?(^^)

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

やっぱり母親ってそういうもんなんですかね😣
    旦那が育児・家事何もしなくても全然イライラせず平和に暮らしてるんですが(笑)唯一母だけは私をイラつかせるスイッチ押してくるんですよ!笑
    親だからなんですかねー!
    だいちゃんママさん電話無視強いです❗️
    私ももっと話を聞き流す術を身につけようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

特に母と娘って、仲良いときはいいんですけど、仲悪くなるとそういうもんですよ(笑)
    関係性が近い分、やっぱり心配だし口も出したくなるんでしょうね(笑)
    こっちからしたら、余計なお世話なんですけどね(笑)
    なんかママとしても先輩だと思ってるんでしょうね(笑)
    母は母。私は私のやり方があるんだし、私と母は違う人間なんだから、ちょっとほっといて。と言ったことがありますよ(笑)
    親心なんでしょうけど、ちょっとありがた迷惑だったので(笑)

• 7月28日