※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳について計画が必要か、急に断乳した方の経験を知りたい。

断乳についてなんですが、やっぱり断乳の計画は必要ですか?

昨日から断乳を始めておっぱいが張って激痛です。

断乳を始めようと思ったのは1ヶ月くらい前からでしたが、一度ギャン泣きで挫折しました。

しかし、夏風邪を引いてしまって夜中の授乳も二回になり、離乳食の食べムラもあったので、来年の4月に仕事復帰もあるから早めにした方が良いのかな?執着心も強くなってきたし…と思っていた矢先、寝るときに抱っこ紐を使うとおっぱいを求めないのと、昨日私が手を怪我してしまいまして実母に娘を預けて病気に行き、日中一回も授乳無し、夕飯ではたくさん食べたので…断乳イケるんじゃないか⁉️と思っての実行でした。

夜中は麦茶と抱っこ紐で一時間位して寝てくれました。

そこでこのまま断乳続行ですがおっぱいケアで母乳外来に電話したら、「どうして断乳をしたんですか?仕事復帰?」と聞かれたのでそのまま内容を話したら、普通1ヶ月前から言い聞かせて計画をたてないと。赤ちゃんも急に無くなったわけですから。と言われてしまい、なんだか娘に罪悪感でへこみました。

断乳はタイミングも大切だと思ってましたし、1ヶ月前から言い聞かせてもあの夜泣きがまた起こると思うと本当に辛くて…。

言い聞かせをせずいきなりスパッと断乳した方いますか?

すんなり問題はありませんでしたか??

コメント

らべる

断乳は根気が必要です
半端にしちゃうと
お子さんが辛いと思いますよ・ω・`

この日から断乳する!
って決めておいたら
心を鬼にしてやるしかないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中途半端はダメですよね‼️
    今日は二日目ですが頑張ります‼️

• 7月27日

11ヶ月の頃に断乳しました!
理由は自分が楽したかったので(笑)
急に旦那が「今日から寝る前だけの
授乳にするぞ!」と言い出して。
1週間経ってから「明後日から断乳
するぞ!」と言い出して。
私自身が心の準備できないまま断乳しました。
もちろん子供に言い聞かせなんてしてません💦

おっぱい星人だったのに
それでもスパッと辞めてくれて😭
こっちが悲しくなりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが言ったんですね‼️協力的ですが、少し寂しいですね(>_<)
    今日になって私ももう吸っているところ見れないんだ…と寂しくなりました。

• 7月27日
*くるみママ*

ちょうど私も月曜日あたりから断乳を始めました😊

特に言い聞かせたりとかしてないです💦
「おっぱいバイバイよー」って一回言ったくらいですかね🤔

断乳初日は夜中も泣いて、抱っこでもう一度寝かしつけて…ってしましたけど、2日目には夜中泣いても自分で指しゃぶりしてマタ眠ってくれるようになってました。
出産してから一度も体を起こすことなく朝を迎えられたの初めてでした✨
感動しました🤩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わからないこと一回くらい昼間におっぱいないない。って言ったくらいでした。

今日二日目です。
    このまますんなり寝てくれることを願います。

• 7月27日
みたらし

私も娘には何も言い聞かせたりしてません(^^;)1歳1ヶ月になる頃にふと思い立ちその日から完全断乳しました。
私ももしかしたら娘にストレスを与えてしまったかもしれないと思いましたがそんなに泣くこともなく3日経つ頃には泣くこともなくなったのであのタイミングでやめてよかったと思ってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    やっぱりタイミングはありますよね?

今日になって私ももう吸っているところ見れないんだ…と思ったら寂しくなってしまいましたが、二日目頑張ります‼️

• 7月27日