※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiyu✩
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値管理中。朝のパンで数値が上昇し、心配。パンをやめた方がいいでしょうか?

妊娠糖尿病について質問です!
血糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断され、毎食90分後に自己検査して血糖値把握しています!
野菜から食べて、大豆製品摂って…と気をつけながら食事していることもあり、自己検査では120より高くなることはありませんでした👌(120以下が正常値だそうです)
でも、今朝自己検査してから初めて朝ごはんにパンを食べました!そしたら数値が129!
やはりご飯よりパンの方が血糖値上がるのですかね😭
管理出来てるなーってドヤってたので数値みて落ち込みましたー……
朝ごはんのメニューは野菜スープ(味付け無し)、パン、マーガリン、牛乳、目玉焼き、人参ピクルスです。🍙
パンはもうやめておいた方がいいですかね?😭
あと2ヶ月とはいえ…😭
ご飯がストレスです!!ww

コメント

きゃっと

私も妊婦糖尿で自己検査して管理してました!
詳しくはないですがマーガリンがあやしい気がします😱

  • きゃっと

    きゃっと

    私も自己流で調べながらして最後の方は少しのおやつまで食べれてました。
    でも、マーガリンかバターが入った洋菓子饅頭みたいなの食べたら衝撃の数値が出ました!確か120越えでした😅笑

    • 7月27日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    マーガリン!!!( ☉_☉)
    絶対パンだと思ってパンを呪ってました!ごめんよパン😂
    言われなければマーガリンのことなんとも思わなかったです😭❤
    同じく自己検査していた方のコメントとても参考になります☺️💖
    本当にありがとうございます!!!❤

    • 7月27日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    すみません、2つ目のコメント見落としていました💦✨
    洋菓子っぽいお菓子はやっぱり効果テキメンなんですね😭
    わたしも白状すると、昨日頂き物のマンゴーを2切れ食べて知らないふりしました…😂❤バター要素は無いですが、罪悪感が…w
    でもたまに食べないと持たないですー😭ww
    マーガリン、バター要注意でやってみますね!!( ・ㅂ・)و ̑̑ ❤

    • 7月27日
  • きゃっと

    きゃっと

    全然大丈夫です😊

    知らんぷりしながら食べないとやってらんないですよね😭笑
    あまり考えすぎてスーパー行くの嫌になった時期がありました💦
    全てが血糖値の敵に見えて😈笑
    イチゴが食べたすぎて毎日プチトマトをイチゴだと思い食べてました😂
    でも病院の先生にもあまり考え過ぎず程々にやっていきましょう!ストレスが1番良くないからね😊って言われました。
    あと少しです!あっという間に産まれてくるから楽しみに頑張って下さいね❣️

    • 7月27日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうなんです!😫✨
    自分でご飯作るもんだから、メニューは考えなきゃいけないし、好き勝手食べれないしでもう2ヶ月だけ栄養士さん雇ってご飯作ってもらいたいくらいで…👩‍🍳👨‍🍳
    イチゴと思ってプチトマト食べるって可愛すぎますー!😂❤❤
    それほど気にして頑張ってらしたんですね😢💖
    わたしは赤ちゃんが育ったら「こんな苦労してあんた産んだのよ😎🤘」とか言っちゃいそう😂😂鬼
    気をつけよ😂ww
    なんだか、ここで質問したおかげで参考になるお話を聞けたばかりか、心のつかえも取っていただいたような気がしてます☺️❤️
    ストレス抱えてたので、ほんとに良かったです!!!💕
    ありがとうございます❤

    • 7月27日
あず

パンは一番糖質高いので、お米がいいですよ!
玄米とかにするとまた違います!

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    パンが1番高いんですね…
    知らなかったです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    玄米にしようかとも迷ったのですが、高いしなぁと思ってまだ踏ん切りつきません😭❤
    玄米100%ではなくとも、白米と玄米半々とかでも効果ありますかね?😫💕
    自分に合った食べ方この2ヶ月で極めてみます!w
    コメントありがとうございます❤
    暑いので体調気をつけて、元気な男の子生んでください☺️💖

    • 7月27日
みどり

やはりパンとマーガリンがあやしいかなと思います。
パンだけでなくパスタなど、小麦系は血糖値上がりやすいですし、量をたくさん食べちゃうんで炭水化物多くなっちゃいます。
私も妊娠糖尿病でした。ご飯だけだとバリエーションが少なくて嫌ですよね。出産するまでの我慢、と思って耐えました…
つらいですよね、でも赤ちゃんのために頑張って下さい!

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    妊娠糖尿病経験者の方のコメント、本当に参考になります!!😫💕
    ありがとうございます😢❤️
    やはりパンとマーガリンですか…
    パンかなと決めつけてましたがマーガリンも悪さしてたんですね…
    嫌になります…(っ'-')╮=͟͟͞͞🏀ベンッ
    ご飯の食べ方工夫してもう少し頑張ってみます!!玄米もいいとのことなのでさっそくスーパー行こうかな🤔
    わたしの気持ちに寄り添って頂くコメント本当に嬉しかったです☺️💖
    ありがとうございました❤

    • 7月27日
ちゃんゆー

120以下キープされてるなんてすごいです!
私も妊娠糖尿病でした。毎食後2時間で血糖値測っても140いったり、180いくこともありました(笑)
私は麺類が上がったみたいで控えてました😭
パンでも糖質少ないものとかもありますよ!ローソンに売ってたりしたのを買って食べてました!全然血糖値も上がらず、それは気にしないで食べれました😘
毎日血糖値にビクビクしながらのストレス生活だと思いますが頑張ってください🙏❤️
2ヶ月後、とんでもなく可愛い子が出てきますよ(笑)

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    数値高いと本当に落ち込みますよね😭
    ちゃんゆーさんも苦労なされたようで、でも1か月前赤ちゃんと会えたのですねー!❤
    おめでとうございます☺️💖💖
    男の子一緒です( ˊᵕˋ )照💕
    ローソンの低糖質パンですね!!
    なんか見たことあるような🤔❤️
    血糖値気にせずパン食べれるなら買います!!🍞💕
    とても参考になるコメント、またわたしの気持ちを気遣うコメント本当にありがとうございます☺️🌸
    わが子のためともう少し頑張ります!

    • 7月27日
もんฅ ΦωΦ ฅ

人により違うのかなって思います。
体質?
私はパン大丈夫でした。
ほとんど120超えませんでした☺️
私は芋類がアウトでした😅

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    ほんとですか!!
    パン大丈夫というケース初めてお聞きしたのでびっくりです( ☉_☉)✨✨
    なるほど、体質かぁ🤔🍀
    するとわたしは多分パンやマーガリンが合わないタイプなんですかね🤔✨
    そらへんも自分で把握しておかないとですね!!
    参考になります、ありがとうございます❤
    芋類そう言えば自己検査してから食べてません(✽´ཫ`✽)
    高数値出るかな(✽´ཫ`✽)
    あれもこれもダメーってなるのは怖いけど、きちんと確認してみます🙋💖
    コメントありがとうございます!❤

    • 7月27日
しまうま🦓

私は重度の妊娠糖尿病でした!
なにしても血糖値下がらず
毎日の食事がイライラでほんとにストレスでした!😥
数値が200越えたりするのも当たり前でした😣
自分でインスリン注射も毎日してました…。
あともうちょっとで赤ちゃんに会える💓と思って頑張ってました!
頑張ってくださいね💕😊

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    重度とのこと、大変な思いをされたのですね😢💦
    インスリン注射も!本当にお疲れ様でした😢💕
    それでも2ヶ月前に可愛い男の子を生まれたのですね!!
    おめでとうございます❤❤
    男の子一緒です( ˊᵕˋ )ふふふ
    糖尿経験者の方の励ましコメントとても勇気づけられます😢❤️
    わたしも頑張るぞー!!!
    コメントありがとうございました☺️💖

    • 7月27日
どの

確か…マーガリンは単体だと大丈夫なのですが、糖質(パン)と一緒に取ると血糖値が急激に上がるんだったような…。パンにバター塗って食べたら、上がったのを覚えてます😣

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    なんと…
    パン×マーガリンで数値上がってた可能性があるんですね…
    もう知らないことのオンパレードで、質問して良かったと今心から思ってます😭❤💦
    単体だとそうでもなくとも、組み合わせ次第で高数値に繋がることがあると🤔💦
    無知な自分が情けないです😫✨
    参考になるお話本当にありがとうございます!!!
    心強いです☺️❤️!

    • 7月27日
  • どの

    どの

    妊娠糖尿病で入院中、管理栄養士から色々と説明を受け、そんなこと言ってたと思います。組み合わせや量もあるんですよね~😣💦
    私もパンは朝や間食で食べていました😊同じく血糖値管理苦痛でしたー!!
    あともう少し頑張ってください🌼☺️

    • 7月27日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    入院されていたのなら、想像しきれないほどのストレスがあったかと思います😭
    大変でしたね😭💦✨
    その子がもう1歳3ヶ月ですか?❤
    なんだかじーんとします☺️❤️
    ほんとに、もう少しですものね!!!
    今頑張り時と思って、もう1回自分に喝入れたいと思います👍💕!
    ありがとうございます❤

    • 7月27日
hm

パンとにんじんが怪しいかなと思います!人参は野菜なんですが意外と糖質高いみたいです😖
私も今自己測定中なんですが、アメリカンドッグが大好きで、食べたくて一度だけ食べちゃった時は120分後血糖値が140行っちゃいました💦小麦系やばいですね😖

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    人参ー!!!ε-(/・ω・)/ ドヒャー
    まさかの人参コメントに今動揺が隠しきれません!😂✨✨
    ほんと、わたし何も知らないなあ!
    野菜の中でも人参は甘いですもんね🤔💕
    食べる量にもよるのかな…?
    人参の量や調理方法少し気にしてみます!٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
    参考になるコメントありがとうございます!❤聞けてよかったです!
    アメリカンドッグ美味しいですもんねー!😭❤
    あれは小麦にウインナーに揚げ物に…いやでも体に悪いものほど美味しいんですよね😂💖
    関係ないですがわたし今1番食べたいものランキングラーメンです😂❤

    • 7月27日
  • hm

    hm

    ラーメン!!私もとんこつ食べたくて仕方ないです~😭(笑)
    美味しいものは脂肪と糖で出来ている、ですね😖
    元気な赤ちゃんに会うまで頑張りましょう💓

    • 7月27日
  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    とんこつー!!🐖❤
    ラーメン、こんな状態になるまではそこまで食べたいってならなかったんですが、ダメと言われると食べたくなるこの心理なんなんでしょう😂❤
    赤ちゃん産んだら美味しいラーメン食べちゃうぞー!❤
    頑張ります(*´꒳​`*)💓
    meizさんも暑い日が続きます、体調等気をつけてくださいね☺️💖

    • 7月27日
 たれぱんだ

私も妊娠糖尿病でインスリン打ってました。
病院食ではヘルスプラスのマービーのジャムが出てました。
病院食で出るくらいなので低糖質で安心かと思います!低糖質でも何ら変わらない味でしたよ!
あと、ローソンのブランパンなどは大丈夫かと思います!

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    そうだったのですね!
    入院なされたのでしょうか、大変だったかと思います😢✨
    そんな貴重な体験談、本当にありがとうございます!😫💕
    病院御用達なら信頼できますね!❤
    ヘルスプラスのマービー、初耳です
    (*´꒳​`*)
    ローソンのパンと併用したらなお良さそうですね🤔💖
    パンが食べたくなったらぜひ!!参考にさせていただきます☺️❤️
    あと少し頑張ります👍💕
    コメントありがとうございました💖

    • 7月27日
いちご大福

食事制限ツラいですよね💧私も先週、血糖負荷検査をする事になり落ち込んでたら「どうしてもパンが食べたい時は全粒粉パンやライ麦パンにするといい」って教えてもらいました♪
あと食前にプレーンヨーグルトを食べると野菜よりも血糖値の上昇を防げるとか🤔?

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    つらいですよね!😫✨
    自分のことだけならまだしも、赤ちゃんに影響あると思うと怖いし、でも食べ物の制限ってほんと難しいしでストレスすごかったです😂🤦‍♀️
    パンは低糖質の他に全粒粉やライ麦がいいんですね!❤
    ヨーグルトも好きなので早速取り入れようかなぁ!🙆💖
    皆さんのおかげで食べてもいいものも分かってほんとに助かります😭🙏✨
    自分でもよく勉強しないと🤔🌸
    コメントありがとうございます!❤
    またご妊娠中のようですので、暑いですがお体に気をつけて可愛い赤ちゃん産んでください❤❤

    • 7月27日
ままり

マーガリンをやめたほうがいいかもです!ちなみに、マーガリンってプラスチックをたべてるようなものだからとわたしは先生にたべないようにといわれてます

  • miiiyu✩

    miiiyu✩

    マーガリン、バターよりもカロリー低いし~♪とか思っていましたが違うんですね!!
    しかもプラスチックを食べているようなものって…(✽´ཫ`✽)🤦‍♀️
    初耳です/( ☉_☉)✨✨✨
    自分の食べたものが赤ちゃんの栄養としていくので、もっと気をつけないとですね!☺️❤️
    とりあえず今日はパン×マーガリンやめてみました🤔💖
    そしたら、血糖値108でとりあえず大丈夫でした🙆🙆🙆
    みなさんのおかげです٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
    コメント本当にありがとうございます❤

    • 7月28日