※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が妊娠中で、性別が女の子だとわかり、女の子に対する不安や疑問を抱えています。女の子が産まれてもしっかり可愛がれるように自分の気持ちを変えたいと思っています。

女の子のママさんにお聞きしたいです。自分でもすごく変な考えだと思うんですが、お暇な方いたら聞いてください。

今14周で、一昨日の検診で初めてお腹からのエコーで赤ちゃんがリアルタイムで動いてるところを見ました。
4週間前の検診ではまだもにゃもにゃした形だったので、より人間っぽくなってて感動しました。
性別は次回の4週間後の検診でわかるかな〜?またその時聞いてね。とお医者さんに言われました。

妊娠当初からずっと男の子がいいなと思っていました。
理由なんですが、昔から他人の子でも男の子だと素直に可愛いね、と言えるんですが、どうも女の子だとうまく接することが出来ないというか、漠然と苦手意識を持ってしまいます。犬を飼っているんですが、絶対にオスじゃないと嫌です。例えばトイレを失敗したり、無駄吠えする犬でもオスだったらなんとも思いませんが、それがメスだったら一気に嫌いになります。変な例えですがポケモンすらもゲットしたポケモンがメスだと嫌な感じがします。(人間の子と動物やゲームを一緒にしてる訳ではないです、うまい例えが見つからなくて。すみません)
他人の子を見てても、女の子の方が口の発達が早く、小さいうちから生意気な子をたくさん見てきたのもあるのかなと思います。

自分でもなんでこういう思考なのかわかりません。
冷静に分析しようとしても、同族嫌悪なのか?旦那が取られると思っているのか?でもいざ産まれてきて、自分に懐く我が子を見たら心変わりするものなのか?……答えが出ません。
こんなことを考えてしまう私は妊娠する資格がなかったのでしょうか?検索かけても似たような人が見つからなくて……。

もちろん性別がどちらでも、お腹の子が無事に産まれてくれれば何でもいいと本心で思っています。
でも、上記のような感情を持ってしまっているので、もし女の子が産まれてしまったらちゃんと可愛がれるのか不安です。自分が母親に虐待されていたのもあるので(今の関係は良好ですが)可愛がれずに同じことをしてしまったらどうしよう、とも考えてしまいます。

ここまで読んでくれた女の子ママさん、よかったら女の子を産んでよかったな〜てことがあったら教えてください。
どうしても男の子が産みたい!というより、女の子が産まれてもしっかり可愛がれるように自分の気持ちを変えたくて。
批判コメいりません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上が男の子で
次は女の子です(ㆁᴗㆁ✿
まだ子育てはしてませんが
フリフリな服を着せるのが楽しみです😂

• ママリ

ママリ

確かにお洋服は女の子の方が可愛いの多いですよね😍自分が着れないようなthe 女の子!って服を選ぶのは楽しいかもしれませんね😊💓

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

あと将来大きくなったら一緒に
    ランチしたりしたいです(*¨)♡
    私が親としてるように🤗

• 7月27日

友達の子を見ててもやはり女の子はマセてて生意気ですね!笑😂
男の子のほうがなんか純粋にかわいさがあるのはわかります笑
そしてポケモンの例えは私も同感です😂
友達とかももちろん遊ぶのは女の子ばっかですが、会社の人とか友達以外のクラスメートとか軽く関わるぶんには男の方が気が楽ってのはありますね😊
女ってグループ作りたがってあーだこーだネチネチしてる子が多いから後からは入りにくいし、子どもでも女として見てそう思うのかもですね☺️

うちは犬も子どもも女の子ですが、わたしは女の子でよかったです😊✨
女の子すごーくかわいいです😍💓
犬に生理が来た時もかわいいなぁ、女の子なんだなぁと思ってました☺️💕
まぁ子どもはまだ喋ったりしないですが(笑)

自分の子なら性別がどっちであろうとかわいいし、イラつくこともあると思います😳

出産終えた瞬間にこの子もこの苦しみを味わうのか😭とだいぶ先の試練を想像してしまいましたし😊笑
友達の子のことですが女の子って男の子より外で甘えるイメージないけど、実は家ではあまえんぼさんで男の子と同じでアホみたいでかわいいですよ😊💓
たぶん他人の私たちに見せないだけで家ではママ大好き!って感じで実はかわいいって友達が言ってました😊💕

まとまりのないことをダラダラ書いちゃいましたが、かわいく思える日が来ますよ☺️

まあ

母に男の子だったらオムツ替えの時におしっこ飛ばされるけど女の子はそれが無いからいいよ!って言われました😆

自分が女なので洋服やおもちゃなどは女の子物を見るほうがワクワクします!!

まだ2ヶ月なのでそれくらいしか男の子との違い分かりませんが💦💦

• ママリ

ママリ

それはうちの母も言ってました🤣
    確かに男の子だと、始めのうちはちんちんへの対応に戸惑ってしまいそうです🤣笑

確かにママも女なので女の子のもの見る方がわくわくしてしまいますよね😊ありがとうございます💓

• 7月27日
Yuzu mama☺︎︎❤︎

7ヶ月の娘育ててます!
私も最初は男の子が欲しくて…笑笑
でも産まれて来たら産まれてきたで男の子でも女の子でも可愛いと思います!😊現に今そうです!

私も子供持つまではちっちゃい男の子は可愛いなーって思ってたけど女の子はそうでもなかったです。
でもわが子になったらやっぱりどっちでも可愛いです😊

答えになってなかったらすみません

• ママリ

ママリ

やっぱり我が子だと考え方は変わるものなんですかね😢まだ14周なので、この先胎動感じたりして自分の気持ちが変わってくれたらいいんですが……。
    ご意見とってもありがたいです!🙇‍♀️

• 7月27日
ゆず

私も第一子は男の子希望でした。
性別が女の子だとわかった時は正直ショックで信じたくもなく、新生児の洋服など見ても男の子の服が可愛く見えて…

でも無事に産まれると性別なんか関係なく可愛くて愛おしくて♡
現在2歳9ヶ月。口は達者です。笑 でも周りの男の子のママさんを見ると男の子のパワーにクタクタになってる姿などを見ると我が家は女の子でよかったなと思ったり。活発な女の子もいますが^ ^
話せるようになると意思疎通ができてとても楽しいですし遊びもおままごとやお絵かきが大好きで一緒に遊んでいても楽しいですよ^ ^
同性なので分かることもあり、イライラすることも多々ありますが愛情持ってぶつかり合えてる気もします‼︎

女の子でよかったなと今では思ってますし、第二子は女の子希望で、希望通り女の子だったので一安心してます☆

性別関係なく我が子は可愛いですよ^ ^自信持って大丈夫ですよ♡
色んなことを踏まえた上でほたてさんの元にやってきてくれた赤ちゃんなんですから♡

• ママリ

ママリ

最後のコメントで泣いてしまいました😭前回流産してそこからやっと妊娠できたのに、こんなことを考えてしまっている自分が嫌になってしまっていました💦

男の子希望から、二人目も女の子希望になるなんて女の子よっぽど可愛いんですね😍素敵です。
    コメントありがとうございます😊💓

• 7月27日
うた

私も男の子希望でしたが女の子でした♡
でもどっちみち私は男女ともに欲しいので回答にならないかもしれないですが…

うち旦那が女の子希望だったので凄い産まれてすぐから育児に積極的で大泣きしてても可愛い可愛いって可愛がってますよ笑
それに将来おそろの服とかもきれるし男の子は将来離れて行っちゃうけど女の子もママと仲良しってイメージです♡

男の子は小さい頃は小さな彼氏で可愛いですよね♡

産んだら可愛がれると思いますよー

• ママリ

ママリ

うちの旦那も俺は女の子がいいな〜てって言ってました👀なのでポジティブに考えたら、女の子なら積極的に育児に参加してくれるかも!ですね🤣目からウロコです!笑

まだまだ先の話ですが、確かに男の子が産まれて反抗期にクソババア!とか言われたら死ぬしかないかもしれません😢その心配は女の子の方が低そうですね。笑

• 7月27日
けんけんママ

私は逆に女の子がずっと欲しくて、産まれてきたのは男の子だったのですが、産む前は少しショックで男の子を可愛がれるか不安もあったのですが実際産まれたら可愛いすぎてたまりません😂💕笑
これが親バカかと思うくらい我が子がこの世で1番可愛いと本気で思います😂💕

女の子は確かに口が達者なところもあるけど小さい頃からママのお手伝いしてくれたり二人目ができたら面倒見てくれたり、男の子はママ離れするの早いけど女の子は大きくなってもお母さんとお買い物行ったりしてくれるので1人は女の子欲しいなぁと思います☺️💕

女の子ママじゃなくてすみません🙌💦

• ママリ

ママリ

産んだら自分の子が世界一可愛くなるから大丈夫!って周りにも言われますが、まだ胎動も感じなくお腹もそんなに出てないので、多分妊娠そのものの実感があまりなくその感覚がうまく想像できなくて😭やっぱり親バカになってしまうものなんでしょうか?親バカになれるか不安です😭(この表現もおかしいですよね笑)

一人目が女の子だと、下の子の面倒見てくれるのはとても助かるみたいですね☺️ポジティブになれるコメントで嬉しいです💓

• 7月27日

女の子めっちゃ可愛いですよ😍💕
私はこれからの話ですが、一緒にご飯行ったり、お買い物行ったり、あぁでもないこぅでもないと他愛もない話したりできるんやろなぁ😍と今から楽しみいっぱいです!
あと、髪飾りつけてあげたり、髪結んであげたりもできるし❤️
あと、大きくなった時に女の子だといつまでも懐いてくれる気がします!
旦那は実家に冷たく気にもかけません。
私にも兄がいますが、両親にとても冷たいというか、両親から発信しない限り連絡とれません💦
そして、連絡してもスルーされることもよくあるそうです💦💦
でも私は今でもよく両親と連絡をとり、ご飯行ったり遊びに行ったりしてます😃
男の子にも良さはたくさんあると思いますが、女の子にもたーくさん良さがあります❤️

• ママリ

ママリ

ずっと小さい頃のめっちゃやかましい時だけ想像してしまってましたが😅確かに大きくなってからお買い物行ったり恋話したりとかするの想像したら楽しそうですね😊💓

男の子の方が両親離れ?はすごそうですね( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 想像したら今から心折れます🤣

• 7月27日
ままりん

男の子ママですみません💦

私は逆でした(><)
どうしても女の子が欲しくて…
男の子を見てもやんちゃだし乱暴だし口が悪くて全然かわいいと思えなくて男の子は欲しくなかったです。
服も可愛くないし…
ピンクの可愛い服とか着せて髪の毛結んであげたりしたかった。
エコーで男の子だとわかったときショックでした。
最低な親ですよね💦

私もこんな感じに思っていたので産まれてきて本当に可愛がれるのか不安でした。
でも産まれてきたらそんなことはどうでもよくなりました!
本当にかわいくてかわいくて「愛おしい」ってこういうことをいうんだ。って初めて思いました。
男の子やだな…なんて最低なことを思ってしまっていたことは今でも後悔してます😭
息子に申し訳ない…
希望の性別ってありますよね💦
でも我が子は本当に可愛いので大丈夫ですよ❤
妊娠する資格がなかったなんてそんなことないと思います!!
質問の回答になっていなくてごめんなさい💦
私も妊娠中似たようなこと思っていたので思わずコメントしてしまいました(><)
ちなみに私は動物もメスがいいです😅

あおむし

わたしは極論、子供嫌いでした。
小さい子の接し方もわからず、友達が子供を連れてきても抱っこはもちろん自分から話しかけたりしたことは無いです。
学生時代経験した保育園のボランティアもめちゃくちゃ苦痛でした。
赤ちゃんやちっちゃい子に話しかけたり歌いかけるとかホント無理でした。
産まれる直前もやはり他の子には苦手意識がありましたが産まれたら自分でも驚くほどコロッと変わりました。
街中で子供を見かけたとき、子どもが怪我したり亡くなったニュースを見たとき、子ども服やベビーグッズを見たとき…
これまでにない感情で胸がいっぱいになります。
ほんとに子供嫌いだったわたしが。

なので、ほたてさんもきっと変わります。
産まれて、顔を見た瞬間に。

お腹の中にいる間はわたしも実感が湧ききれず子供を愛せるか不安でした。
子どもとこんなことしたい、こんなの着せたい、そんな野望も産まれてから出てきました。
なので妊娠期間中に無理に意識を変える必要は無いと思います!
早い人だと積極的に妊娠記録(写真管理など)をしていたり、赤ちゃんに良いとされるサプリや運動、食生活わしていたり、赤ちゃんのための調べ物や準備をする方もいらっしゃいますが、やる気がないとプレッシャーになるだけです。
わたしは産まれて自分の意識が変化してからママリを見るようになったりわからないことを都度調べたり聞いたりするようになりました。
赤ちゃんがギャン泣きしたり自分が寝不足になると嫌になることもありますが、それでも前のような自分とは違います。

焦らず、自分なりのペースで向き合う形でよろしいんじゃないでしょうか?( ¨̮ )
今はご自身の体の変化などもあるとおもうので体も気持ちも休めることを優先してみてください✨

ママリ

私は女の子希望でしたが、ペットはオスでもメスでも違いがわからないので気になりませんね!!笑
ポケモンでも性別を気にされる方、初めて見ました…!!!😊
まだ生まれてないのですが、実は男の子でした…ってなる夢を見た時はもうどうしようどうしようってショックというかなんというかすごい最低な気持ちを持ってしまうくらい女の子希望でした…。その時はこんな母親最低だなって思うんですが人に押し付けたりしなければ全然いいと思います…!少なからず希望の性別はあると思いますので😂
私はなぜだか、2人目は男の子でも女の子でもどちらでもいいくらいなんですが1人目はどーしても女の子が欲しかったです…。
それがまさに質問者様のように、明確な理由がないのです。女の子なら許せるって思っちゃうのです…💦
もし男の子だったとしても大事にしていきたいという気持ちはあるのですが、、、、なぜでしょうね😂私も男の子を可愛いと思えたことがなくて…私は逆に口が達者な女の子をあまり見てこなくて、赤ちゃんができたって言ったらお腹にぴとっと寄ってきてかわいー!なんて言われて、女の子って可愛いなぁと思いました。逆に友人の息子からは赤ちゃんいるのにお腹殴られたりして(お母さんの目を盗んで)ほんとに男の子は…って思っちゃってました💦家のものは投げるし壊すしで怖いとも思ってしまいました…!
でも生まれたら自分の子だし可愛がるんだろうなぁとは思います…!!
今まで会ってきた女の子、男の子の性格によると思うのですがそういう環境がそう思わせてるのかもしれませんね😭
でも生まれたら絶対可愛いと思います…💕あと私は旦那が大好きなので旦那に似た男の子ならいいかなとかも思えるようにはなってきました!!笑

あき

お気持ちわかります。
私も女の子との接し方がいまいちわからず苦手意識あります😅
男の子は他人の子でも色々話してくれたり、扱いやすかったりで可愛いな💕と思う反面、他人の女の子となると小さくても大人びている感じで子供として扱うのが難しい?というか...笑
生意気な子もぶっちゃけ多いですし😅
ですが私も第二子が女の子になりそうです😅息子には同性兄弟を作ってあげたかったのもあって、最低と分かっていつつもショックでした。でも自分の子は他人の子とまた全然違って可愛いと思うので今は受け入れてポジティブに考えるようにしています。

H

なんとなくわかります。
10個以上年下の従兄弟たちも、女の子より男の子が断然可愛いし、
学生時代、保育園実習でも女の子より男の子が可愛かったです。

私の場合は多分…ですが、
女のドロドロした世界を小さい頃から見てきて、友だちも女の子らしい子とかネチネチした子はどうしても苦手で、そこから来ているのかな?と思っています。
友だちはサバサバしてる人ばかり選んで付き合ってきました。
保育園の実習でも女の子は小さい子でもしたたかで、2歳児クラスなのに先生に嘘泣きしたりクラスの子に意地悪したり、やっぱり女って凄いなぁ…と感心したのを覚えてます。
逆に男の子は月齢より頼りなくて、その辺に母性をくすぐられるというか^^

夫は女の子予定で喜んでいますが、
正直、したたかでずる賢い女らしい女の子だったら…と思うとかなりキツいです。
性格の基本は生まれ持ったものだと思うので…
苦手な女の子っぽい子だとしても、我が子なら許せるはず、と今は信じてます😅