※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

犬との生活について。(長くなります)我が家には犬が2匹います。生後まも…

犬との生活について。
(長くなります)

我が家には犬が2匹います。

生後まもなくはたまにお昼寝の時に一緒の空間で寝かせたりしてましたが、2~3ヶ月くらいから隔離(息子はベビーゲート内での生活)してました。

生後6ヶ月くらいの時に犬がペロッと舐めたところに蕁麻疹がでました。今までも軽く舐められることはあったんですが蕁麻疹はでたことがなくて、気になったのでアレルギー検査をしてもらったら、クラス1(弱陽性)が出ました。

そこからはアレルギーが怖くて一切近付けてないんですが、ハイハイやつかまり立ちもし始めて、息子も犬が好きみたいでベビーゲートにつかまって犬に向かって笑いかけたり喃語で話しかけたりしてます。

が、あまりにも隔離し続けてしまったためか、犬が嫉妬してるようで息子に対してうーうーと威嚇し始めて吠えるようになってしまいました。
息子は吠えられてもキャッキャッと笑って近付こうとします。

長くなりましたが、息子は絶対的に大事な存在で何がなんでも守らないといけないんですが、犬も家族の一員で離れて暮らすことは考えられません。
犬アレルギー弱陽性と出たけど少しづつ触れ合わせていけば免疫つくのかなと思ったりします。

犬と生活されてるご家庭で子どもがアレルギー陽性でたけど、今は仲良く暮らしてるよ!って方いらっしゃればこれからの生活等の参考にさせていただきたいので教えてください。

コメント

ponyo

旦那の姪っ子は猫アレルギー反応が出てたみたいですが、そのまま一緒に居続け、今は蕁麻疹すらでなくなったようですよ。

  • たーさん

    たーさん

    触れ合わせたりしてたんでしょうか?
    同じ空間には居続けてるし私や旦那も犬には触れるので間接的には触れててそれでは蕁麻疹とか出ないんですが、直接触れさせる勇気がなくて😓

    • 7月27日
  • ponyo

    ponyo

    猫を触ったとこを見たことないんですが、猫が寝てるマットで、姪っ子ちゃんも寝たりはしてますよ〜!それでも赤ちゃんの頃は蕁麻疹が出てたようですが、今は出てないです。特に何も気をつけてることはないようです。

    • 7月27日
まき

ちょっと違うと思うんですが、
私自身がアレルギーで犬を飼っています。
子供も遺伝しやすいとかは周りに言われたんですが、少しづつ慣れさせて強くなって欲しいと考えていますが、赤ちゃんのしんどさ等は分からないので難しいところですが。
牧場で育った子にアレルギーが少ないとか、ズリバイやハイハイで自然に少量のホコリ等を吸って強くなるなんて聞いた事があります。
うちは赤くなったりはしていないのでなんとも言えませんが、
ワンとは普段別の部屋でたまに子供部屋で一緒に遊びます。
初めは気にして常にベビーベッド、子供部屋は立ち入り禁止にしていたのですが、先の事を考えると徐々に慣れた方が良いかな?と考え中です💦
私自身がそうですが、病院の先生はアレルギーは反応が起きるものを離すしか治る事はないと言って終わりです。
アレルギーの程度が酷くならないと良いですね💦💦

  • たーさん

    たーさん

    私も🐶アレルギー持ちになります😓
    なので遺伝はありそうです😓
    今は同じ空間(リビング)でベビーゲートの中には🐶は入れないようにしてるんですが、私や旦那は触れるので間接的には息子にもついてるはずなんですが、直接触れさせるのを躊躇ってしまってます😓
    アレルギーがあるからと遠ざけるのもどうなのかと思ってみたり、かと言ってまだ話せないししんどいと思っててもこっちが気付いてあげないといけないしと...
    ありがとうございます😓✨

    • 7月27日
おさる

こんにちは、個人差がありますので参考になるかはわからないのですがお答えいたしますね。

うちは犬2匹と猫、イトコのところも犬を飼っていますが、イトコのところの子が動物アレルギーです。でもうちにもしょっちゅうきたりしてますがw 同じように舐められると蕁麻疹が出ましたが、同じ空間にいる程度ではなにもないので一緒に過ごしていました。

結論からいえば、接触しない限りアレルギーが出ないようなら、子供がある程度ききわけがよくなってこちらから動物に触らないようになれば問題クリアだと思います。
また、子供が大きくなってアレルギーが軽くなることもありますが、こればかりはわかりませんものね。
犬の方は慣れれば子供が絡まない限り、そうそう向こうから接触してこなくなるので。

ずっとお互い接触させていないと、双方の存在に興味深々でいつまでもちょっかい出したがるので、ある程度いることに慣れないとどうしようもないと思います。犬が舐めグセがあるようなら、しつけないといけませんし、忍耐と監視ですね…。

ただこれはあくまでアレルギーが軽症での一意見ですので、同室だけでアレルギーがでたり、命に関わるようなものであるなら、双方の幸せのためにご実家なり里親なりお願いするしかないのだと思います。

長々と失礼しました。
お子さんとワンちゃん両方に納得のいく落とし所がありますように。

おさる

具体的なことを書いてませんでしたね。
犬と子供を同室存在に慣らすためには、舐められる箇所を減らして長袖長ズボン着用。
犬が顔を近づけたり舐めそうになったら、それはダメと舐めさせないようにしました。
今のところ、うまくやっています。

「子育て・グッズ」に関する質問