※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

息子の寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまいました💦なかなか寝…

息子の寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまいました💦
なかなか寝なく、私もベタベタな体を早く洗いたかったし家事がまだたっぷりと残っていました。(可能ならドラマも見たかったです💦)
おっぱいあげてもハイハイでどっかに行っちゃうし、テレビを見ながらグータラしていた旦那に寝かしつけを無理やりお願いしてお風呂に行きました。
そしたらいきなり旦那が、子供がゲロはいたと汚れた服を見せにきました。
寝かしつけがまったく出来ない旦那なため、息子が愚図って2回吐いてしまったようで..
服を手荒いし、布団のシーツとマットも汚れたとこを洗い(←これだけ旦那に託しました)、子供を寝かしつけ、旦那の食べた食器や汚れた鍋達を洗い、明日はゴミ出しなのでゴミをまとめ、米を研ぎ..
息子が一番の被害者であって、旦那にイライラしてしまう自分がいけないんですが、なんというか、やるせない気持ちになりました😢
旦那には「仕事を増やすな」と言ってしまいました💦
家事育児には協力的な旦那です。しかし、少しでもうまくやりこなしてくれない旦那に、イライラしっぱなしの毎日です😅
期待しないことが大事とも言われるんですが、どうしたらちょっとのことでイライラしなくなりますかね❔💦

コメント

kmk

わたしもイライラ止まらなくて、一人部屋に閉じこもって深呼吸しました(笑)

子供にはイライラしないんですが、、

うちは基本、わたしが全てやるのですが、やらせれば何でもできる人です。それが逆に嫌で、手を出されると口も出されるので、やって欲しくないです。
手鈍かったり、不器用なのもイライラすると思いますが、器用な故に、口出されるのも嫌ですよ(笑)

どうやったらイライラしなくて済むのか、その答えは、わたしも知りたいです(笑)
わたしは深呼吸して「違う人間、仕方ない」と呪文のように頭の中で反復します(笑)

お互い、十分がんばってます!(笑)
自分をたくさん褒めて、寝ましょ( ^ω^ )

おっとっと

まずはお疲れ様でした😅大変でしたね💦うちは完全にワンオペなのでありえないぐらいイライラしたのは半年ぐらいまででした(笑)
家事育児に協力的だなんて!!とっても素敵に見えます(*^_^*)が、隣の芝生は青いってやつでしょうね(笑)
イライラするのであればお願いしない方がいっそ楽ですよ🤗確かに大変ではありますし、視界に入るだけでイラッとしちゃいますが、私の場合もう魔力で視界から消しています(笑)
あまり奥様から強く当たられると緊張してさらに上手くできなくなるかもしれないので、うまいこと褒めて伸ばしてあげるか諦めるかの2択ですね(笑)

ちゃちゃ

お子さんはおいくつですか??

旦那さんが育児を上手く出来ないのは仕方ないことだと思います。
家事育児に協力的なだけで、素晴らしいと思いますよ?

うちの旦那は見ててねといっても自分だけ寝てしまって子供達は野放し状態の時が何度もありました。

期待しないことが大前提ですが、
なめこさんのご主人は協力してくれる方なので、まず感謝の気持ちを持ってはいかかでしょうか😊

私からしたらシーツやらを
旦那さんが洗って…なんて羨ましく思います😊
うちならあり得ませんね🙄

ママリ

おつかれさまでした😭
本当に大変ですよね😭
旦那に期待しちゃうところわかります!
そして、期待ハズレ👉イライラしちゃうんですよね。。

なので、私はしてほしいことをイチイチ言っています!!
うちの旦那も寝かしつけできないので、寝かしつけている間に洗い物お願いしたりしていたら、だんだん言わなくてもしてくれるようになりました!!
協力的な旦那さんならきっとしてくれると思いますよ♪
男の人はイチイチ言わないとわからないみたいなので💦わかって!と思いますが、諦めて逐一言っちゃっています。
そうしたら、ストレス溜まらないし、子ども寝かしつけたら家事終了!夫婦の時間も作れるし、会話もできて夫婦円満⭕️です😊

ママリ

イライラしないために後の予定を詰め込みすぎないことにしてます!これ終わったら・・・あれやってこれやってって考えてると焦るしイライラするので終わってから考えます🤔言えばやってくれる旦那様とっても素敵だと思いますよ!うちは夫に俺は感がいいから言わなくても出来るからいちいち指示するなとかふざけた事言うので(^ν^)💢💢

• ママリ

ママリ

あと、寝かしつけに失敗したらおんぶ紐で家事片付けます!そのうち勝手におんぶで寝てくれるので爆睡に入ったら降ろすだけで楽チンです!

• 7月26日
はな

思い道理に進まない毎日に
疲れも溜まってしまいますよね😟

旦那は手伝いをしてくれないので期待もお願いもしません。初めのうちは旦那に色々お願いしていましたが自分でやった方が早い事に気付きそれっきりです。これでいいのかはわかりませんが🤔とりあえずイライラしないので楽な事は確かです!

ひなぷママ

我が家もほぼワンオペで、旦那は寝かしつけできません。
普段一緒にいる時間が少ないせいか、私が見えなくなると、旦那の手を振り払って泣きながら探し回る子です💦
なので、子どもの事は基本自分でやるようにしてますが、代わりに、旦那の事は自分でやってもらいます。

食器や鍋の洗い物、ゴミをまとめるところからのゴミ出しは旦那さまの仕事にしちゃって、なんなら、寝かしつけてくるからお米研いどいてと頼んでしまうとか。
子どもの相手をしてもらってる間に、先にお風呂入って、サッパリしてから授乳、寝かしつけするとか。
家事にも協力的な旦那さまなら、手を出さなくてもできそうな事を任せちゃうのも良いのかなぁと思いました。

かりん

お疲れ様です💦
自分が色々やらなきゃいけないことがある時に旦那にグータラなんてされたら、イライラしちゃいますよね。
うちも結構あります。
寝かしつけも出来ないし、
嘔吐の処理とかも絶対出来ないので、
うちの旦那みたいだなーと共感してしまいました😅
でも協力的な旦那様なのですね✨旦那様がする家事にもイライラしてしまうのですか?男の人って言わないとわからないですよね。手順などあるのでしたら、こうしてほしいな〜と伝えたらいいと思います!
というか、食器洗いなど自分のことは自分でしてもらうのはどうでしょうか😊

まみちょ

私は旦那に期待はしません!
アドバイスにはならないかも知れないですけど、旦那も子供も育て方は一緒だなーって最近思ってます😅

子供にはこれで来たらすごいねー!
とかこれ出来なかったらこうしようねー!とかこうしたらもっと上手にできるよー?って教えたりしますよね!

旦那もそうで、やっぱり褒められたら頑張るし、俺やってる感が出ても良いと思うんです!
おれできたよ!
おれでもできるよ!
の心が大事だと思うんですよね😄

うちの旦那は仕事から帰ってくるのが遅いのでうちのことはほぼなにもしません!
やってたまーに皿洗い
やってたまーに米研ぎ
ごくごくたまーに娘とお風呂🛀

でも、出来たら(やってくれたら)褒めたりごめんねー!ありがとう♡
これは必ず言います♡

お願いした事が出来なかった時もいいよいいよ!疲れてるのにごめんねー!
思ってなくてもいいますw

この言葉があるだけでも旦那も落ち込んだりしないし(たぶんw)

悪いんだけどお米だけお願いしていい?

〇〇だけ!は結構、効果あると思いますよ♡😄

イライラしてる時こそ一度冷静になってなんて言葉を言ったら嫌な気持ちにならずにやってくれるかな?
ってやっぱり人は鏡ですから、自分の立場が逆だったらこれ嫌だろうな?はしないように心がけてます♡

私はそんなに物事を細かく決めないタイプなので、子供が眠くなったら寝かせよう。
食器洗いは明日でいいや!
とか自分の気分が乗らないときはやりません。
ゴミ出しの準備も朝、旦那をおくってからやりだしたり、
洗濯物は漂白剤につけておけばいいとか、、

その時その時の気分だったりタイミングだったりでいいと思います💕

無理なさらずイライラした時はまた吐き出して良いと思います♡😄

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇💓
一人一人返せずすみません💦
息子は1歳4か月で、絶賛後追いもしています💦
旦那は不器用ながら色々してくれるのですが、私自身旦那のやり方にイライラしたり、それを出してしまったり..
お一人お一人の意見を参考にしながら無理なくやっていこうと思います‼