※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
お金・保険

幼稚園に通わせる費用やメリットについて教えてください。

カテが違ったらすみません(>_<)
今、一歳の息子を持つ者です。
今から幼稚園に通わされる為にお金を貯めています。
一応3歳か4歳には幼稚園に通わせてあげたいなって思っているのですが、大体年間でいくらくらいお金がかかりますか?
遠足や行事等のお金全て含んでです。
後、幼稚園に通ってるお子さんが居る方で幼稚園に通わせて良かったメリット等あれば教えてください♪

コメント

ファン

年間=20~30万が幼稚園じゃないかと。
家のメリットは保育園より安い事ですね。

• ゆいまま

ゆいまま

分かりやすい表ありがとうございます(^^)

保育園より安いのは魅力的ですね✨
    回答ありがとうございました❤️

• 12月2日
みれママ

どこに入るか、地域によっても変わるのでお金の事はその地域で、幼稚園で聞くのが一番ですよ。
ちなみに、私の地域では
公立の幼稚園は月7000円。
毎日お弁当、行事は役員になればかなりの負担。
お迎えはきっちりと。延長はできません。
うちの子は私立幼稚園です。
年間支払うのを毎月分割で払っていかなければなりません。
だいたい25000円。
プラス遠足費用(バス代など)
卒園アルバム代、制服や用品などもろもろかかります。
うちのとこは最初の制服と用品で30000円ぐらいでした。
制服や用品のある程度は毎年やってるバザーなんかで出してたりするので地域の幼稚園のバザーに行ってもぃぃとおもいます!

幼稚園はやっぱり体を動かしますから脳にはすごくぃぃです。
もちろん身体の発達にも。
子ども同士の関わり方、集団で何かをすることなどたくさん学ぶことはあります。
交通安全についても学びますし、年長さんになると小学校のこともちらほら……。
親がいくら行っても治らないことや、出来なかったこと、やろうなんて思わなかったことが、幼稚園で先生に、お友達に言われた・してただけで出来るようになったりします!

ちなみにうちの子はひらがなに興味がなくすぐに『わからへんもん』『むり』って言う子でしたが、お友達からお手紙を貰ってやる気が芽生えました!

親も時間が出来ます。
子どもは思いっきり遊べます。
メリットだらけだと思いますよ(^^)/

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます❤️
    そうですよね、そこそこの地域で違うとは分かっていましたが一応参考までに聞いてみました(^^)

お子さん、私立の幼稚園なのですね!やはり結構お金かかってますね💦
    弁当毎日なんですか^^;
    頑張ってらっしゃいますね💦

やっぱり幼稚園そこそこしそうですがメリットだらけなんですね(^^)♪まだ早いですが今から通わせるのが楽しみです♪

• 12月2日
  • みれママ

みれママ

すいません!
    娘の幼稚園は、お弁当の日が2日、副食が2日、完全給食が1日です!

• 12月2日
ゆなママ07

長男が通う幼稚園は、今年から認定こども園になったので、保育料も変わったのですが…
昨年のでいうと、保育料が25000円(給食、バス代込み)なので年間30万円です。
幼稚園によっても違うと思いますが、うちは遠足や行事などにお金の徴収はありません。
入園する前には、制服、文具、雑費代がかかります。3万ぐらいです。
後は、私立幼稚園だと私学奨励費といって、県、市、町からの助成があるので、戻ってくるお金が所得によって変わりますが、お金が戻ってきます。

幼稚園によって違いますが、うちのところは縦割り保育なので、お兄さん、お姉さんが年少さんの面倒をみたり、遊んだりして過ごしています。
学年別の活動もあり、お勉強ではなく遊びを通していろいろな事を学んでいます。

お預かりもあり、6時までは預かってもらえるので、働いているママさんもいます。

幼稚園によっていろいろ方針が違うので、見学に行ったり、お話を聞いてみたらいいと思います。
長々、すみません😣💦⤵

• ゆいまま

ゆいまま

今年から認定に変わったんですね!
    そこそこの幼稚園で違うとは思いますが皆さん大体、入園前は3万ぐらいかかってるみたいですね💦

私学奨励費は、恥ずかしながら初めて聞きました!
    詳しい説明ありがとうございます(^^)

遊びながらの勉強良いですね!子供ものびのび成長しそうですね✨

時間があれば見学に行ってみようと思います✨

• 12月2日
たなささ

娘が通っている幼稚園は保育料、給食費、諸経費など合わせて年間ざっと50万位ですかね。
更にバス通園だと年間プラス5万程、あとうちは3歳から3年保育で通わせてますが初年度は入学金、教材費、制服、体操服等でプラス20万位はかかりましたね(ー ー;)

うちの娘は3歳過ぎてもなかなか話せなかったんですが、幼稚園に通うようになってみるみる上達しました。
今ではチョット黙ろうか…っていうくらいおしゃべりですf^_^;
あとは、着替え、トイレ、片付けなど一人でできることが増えたので助かってますよ(*^_^*)

• ゆいまま

ゆいまま

年間50万ですか💦
    結構かかりますね😅

やっぱり最初は更にお金かかってるんですね( ̄◇ ̄;)
    制服ある幼稚園だと負担額も変わってきますね(T ^ T)

しっかり幼稚園で学ばれてるんですね!
    一人で出来る事が増えると親としては嬉しいし本当大助かりですよね♪

• 12月2日
ことり

補足的な内容ですが、年少にはいる前の年から幼稚園によってプレ保育やっているところがあるので、通わせたい幼稚園ピックアップして行ってみるといいですよ〜‼︎
上の子のときに二ヶ所のプレ行って先生の感じとか幼稚園の雰囲気も合わせて決めました!

あとはその市の幼稚園情報(保育費、入園費、進級費など)が詳しく書かれた冊子(ない地域もあるかもしれませんが、私の住んでる市は役所にいけばもらえます)があると思うので貰うと便利です。