※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

未婚で妊娠中。相手は収入不安定で仕事も続かず、生活に不安。条件付きで交際継続。相手の言動に疑問。将来不安で信頼できるか悩み中。

長文で失礼します。

未婚の状態で妊娠をしました。
相手は認知しています。おやになる気もあります。
ですが、前々回に質問させてもらった時に
少し触れたのですが、安定した収入がなく
仕事も長続きするタイプではありません。

出産に関しては立会い出産が可能となったの
ですが、出産後の生活でその人と子供と私の
3人で生活をしていくには経済的に困難であり、
里帰りの時期を延長して、その人には
仕事をして基盤を作る事に専念してもらう事を
条件に、今後の交際を私の両親に認めてもらいました。

しかし、その人は出産したら自分のところで生活
してくれる。生活していける、と根拠の無い
ことばかり言い、実際には仕事も月15日も行ってない程度です。それどころか、自分の身の回りの管理も不十分で
体調がわるくなったとか〇〇するにはどうしたらいい?
とかかまってオーラが強く、手を焼いている状態です。

現在はお互いそれぞれの実家で過ごしているため
電話かLINEがおもな連絡手段なのですが
今後の話になると、毎回
出産したら自分の方に戻ってくよな?から始まるので

現状を見つめ直して、すぐには一緒に
生活していくと共倒れしてしまうという話に
なり意見が噛み合わず喧嘩になります。

ちなみに、その人は私の両親と仕事のことに関して
定職をもち継続して働くということについて2回
約束をしているのですが、ことごとく継続せず
謝りもなく逃げてしまう状態です。

この場合、私はその人を信じてもいいのか
わからなくなりました。
一緒にいたい気持ちはありますが、こどもの将来を
考えると今の状態で一緒にいるとまた甘えさせてしまうか
子供の世話を十分にみてあげれなくなるかになると思えてしまいます。

コメント

さらさ

困りましたね…
はっきり言って申し訳ないのですが、彼は変わらないと思います。

産後は寝不足の中初めての育児にてんやわんやの中、ただでさえ旦那の言動にイライラしがちです。
うちもそうでしたが、子供の面倒プラス旦那の余計な面倒は見ていられません。

このまま籍は入れずにいた方がいいと思います。
産後の余計な心配は本当にストレスです。
私は体壊しました。

  • しらす

    しらす


    ありがとうございます。
    今でも十分にストレスになっているので産後のストレスは確実だと思います。ただその事をストレートに伝えるとまた余計に言い合いになります。
    円満に落ち着かせるのは不可能な問題ですよね...

    • 7月26日
  • さらさ

    さらさ

    よく考えてみて下さい(><)
    結婚生活、ぶつかることなんて多々あります。
    そんな時にしっかり話し合って改善してくれそうな相手ですか?

    うちは親に反対されての結婚でしたが、やはり周りが反対するのはわけがあります。
    結婚して愛情が落ち着いて、生活を送り現実的になった時にわかると思います。
    今は好きな気持ちがあって、信じたい気持ちもわかります。
    愛情がなくなった時に、人として一緒にいれますか?
    結婚前はしっかり両目を見開いて相手をよく見ましょう!
    結婚後は片目をつぶって…とよく言いますが、自分や子供にとって目をつぶれるような事であれば、一緒になっていいと思います。

    失敗した私が言いきれます。

    • 7月26日
  • しらす

    しらす

    ありがとうございます。
    すこし考えてみます

    • 7月26日
まみ

一緒にいたいなら貴方が必死で働き、ご主人は主夫になる

またはお互い共働きするかですかねm(__)m働かない大人もおかしいけれど、家族の在り方は様々だし、旦那さんだけに働けというのも何かぁと思いますm(__)mしかしながら、しっかり働けない人とと結婚とか子づくりとか私ならしませんm(__)m自分と子供たちが苦労する相手と結婚したくないですねm(__)mでも、家庭は夫婦で支え合うものですしね

  • しらす

    しらす


    ありがとうございます。
    その事についても、本人と何度も話をしました。
    しかし、私が外で働くことをものすごく嫌がっていて聞き入れて貰えない状況なんです。

    • 7月26日
皐

う〜ん、私だったら結婚はしないかなぁ。

やっぱり子供にとって親が揃ってると良い環境だとは思うんですが…「家族」として生きていくためには旦那の経済力と言うのは少なからず重要です。
何歳かは分かりかねますが…まだ親としての自覚、夫となり家庭を守るという自覚が足りないと思います。

戸籍にバツがつく前に、しっかり判断してほしいと思います。

  • しらす

    しらす


    ありがとうございます。
    立会い出産してから、また離れ離れでの生活になるとこどもの顔がみれないと、その気持ちを考えたことあるかと言われます。
    その気持ちが、あるならなんでもっと早くから安定した職についてくれなかったんだろうと思います

    • 7月26日
ゆみ

失礼ながらお別れしてもその様子でしたら、養育費をキチンと払ってくれない感じがします。
今の状況だとしらすさんのご両親からの信用も失いますし、今後も期待出来ませんね。

お相手のご両親は何と言っていますか?

  • しらす

    しらす


    ありがとうございます。
    相手の両親は、仕事するしかないな
    程度でしか話をしていないと思います。親同士もまだ会っていない状態なので...

    • 7月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    出産まで時間がないと思いますので、どうかと思いますが、しらすさんご両親+お相手ご両親を含めて話し合いが必要と感じました。
    認知する以上、父親になるのですからのらりくらりは通用しません。
    ただでさえ妊娠中は不安なのに、産後の生活を心配しないといけないなんて...(-""-;)

    • 7月26日
  • しらす

    しらす


    可能ならやってみます。
    ありがとうございました。

    • 7月26日
☆Q☆

未婚で認知はするけど入籍はしないってことですか?
入籍せずに親になるつもりというのはどういうことですか?
前の質問を見ていないので分からないのですが💦

彼を信用していいかどうかって質問ですが、もう答えが出てると思います。
この文章を読んだだけで彼は変わる気がない、あなたと子供を養う、守る気が全くないように感じます。
彼の言動を観ると赤の他人ですら断言できるような明白な答えがここにあるじゃないですか。
しらすさん自身ももう気づいてるんじゃないですか?

  • しらす

    しらす


    ありがとうございます。
    入籍をしたいのですが、今後の生活をしていける状態ではないので延期しているじたいです。

    どうしても、信じたい気持ちが
    出てしまい、色々と話し合いをしているのですが聞き入れてくれそうにもなくて...

    • 7月26日
  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    そうなんですね。
    好きな人を信じたい気持ち、よくわかります。
    私も前お付き合いした人に今度こそちゃんとするって何度も約束してその言葉を信じてました。
    でも彼は変わりませんでした。

    もう疲れてしまってお別れしようか悩んでいたときに、男性が信用できるかどうかは言葉ではなく、行動を見なさい。と母に言われました。
    その後も信じて待ってましたが、結局何度も裏切られて、もうこの人は変わらないんだなと悟って別れました。

    しらすさんも今大変な状況だと思いますが、冷静に彼のことをしっかり見てください。
    好きという感情は抜きにして、彼が人間的にどういう人なのか。

    やっぱり客観視できる第三者の意見は大体正しいですよ。
    特に親は子供のことよく見てますからね。

    • 7月26日
  • しらす

    しらす


    初めて彼を紹介した時から
    やや反対気味であったのを
    私は酷いとさえ、思ってたのですが
    最近は親の言うことに耳が傾くようになってきました。

    • 7月26日
ぽんぽこぽん

仕事もまともに続かない人が
家族を守っていけるとは
到底思えないですね。
働かないのは致命的です。

こっちが働くこともいやがるとか…
じゃあお前しっかり働けよ😡って感じ。

一緒にいたいという気持ちだけじゃ
どーにもならないこともあります。

よっぽど1人で育てたほうが
ストレスないと思いますね。

  • しらす

    しらす


    私が持病を患っているので
    それを、気にして言っているんだと
    思うのですが、自分なりに
    働きたい気持ちもあるので
    家庭のことをしてくれるなら...と
    思ったんですが
    だめみたいです。

    • 7月26日