※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夕方のお昼寝中に泣いて起きるので、シャワーを浴びる間に事故が心配。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月です。
寝返り、寝返りがえり、ずり這いをさかんにする時期の赤ちゃんで、夕方のお昼寝の時に私がささっとシャワーを浴びてその後息子を一緒にお風呂に入れるようにしていましたが、起きてしまった時に転がっていてよく泣いています。

ある程度はもう仕方ないので、ごめんね~と思いながら泣かせてシャワーを浴びていると、泣き声が変わり、ギャン泣きになっているので慌てて様子を見に行くとベビーベッドの柵に足が絡まっていたり、柵に頭をぶつけていたり、顔が上がらなくなって苦しそうにしていたりで、ここ最近なかなか自分のシャワーを手短に浴びることが出来ていません…

見える位置で近くで待っていてくれないかとも色々試しましたがなかなかそれも難しく…

同じような時期、みなさんどうされてましたか?

コメント

おとうふ

その間だけバウンサーに乗せて(ベルトもつけて)ました🤗💡

さらにお風呂場の前の洗面所にバウンサー置いて、話しかけながらすませてました🐥💦💡

• ぽこ

ぽこ

やはりバウンサー良さそうですね( >_< )
    ベルトもついてれば寝返りとかも大丈夫そうだし…

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 7月26日
たろ

バウンサーに置いて脱衣所で待っててもらいましたー☺️

• ぽこ

ぽこ

お恥ずかしい話、脱衣場が洗濯機など置いたら本当に人がギリギリ1人通れるくらい狭すぎて、待っててもらう場所がなくて^^;

でもバウンサーは何かと便利そうなので検討してみます!

• 7月26日

その頃まだ娘はのお風呂はベビーバスに入れてて、私は娘が夜寝てから入ってました😊

• ぽこ

ぽこ

やはり熟睡してくれてれば安心ですよね^^;

• 7月26日
むぅ

長めに寝そうだなって時を見計らってお昼寝してるときに入ってました!
なので、15時の時とかもありましたよ〜😂

• ぽこ

ぽこ

今日はまさに15時にシャワー浴びました( >_< )!

やはり寝た瞬間に入るしかないですね!笑

• 7月26日
Saa

うちは先月から寝返りができるようになったので
ズリバイもまだですが
私も別で入っていて、風呂から出たら転がってることがあります。
一緒に入れば解決するのかもしれませんが、私も旦那もシャワー派なので一緒には入ってません🤔
一緒に入るのはどうですか?
ちなみにうちは今、アンパンマンやドラえもんをテレビで流しておくと集中して見てるのでその隙に入ってます😊

• ぽこ

ぽこ

息子、集中力全然なくって、動画とか色々見せたりテレビも見させてみるんですが5分経たずに飽きてしまって^^;

私が自分を洗ったりして、シャワー上がったら一緒に入ってます♪
    終始ニコニコでご機嫌なので、やはり近くにいるのがいいのかなあ?と^^;

• 7月26日
km

浴室にベビーバスを置いてそこに赤ちゃん入れて待ってもらってます😊
すぐ目の前にいるし安心してシャワーできます✨

• ぽこ

ぽこ

ひとりでベビーバス入れるんですね!
    動き回って溺れたりしないか心配で^^;

• 7月26日
ちび

お風呂に入れるようになってからずっと、バスチェアに座らせて一緒に入ってますよ(^^)

• ぽこ

ぽこ

腰がすわらなくても、バスチェア使えますか( >_< )?
    なかなかひとりで待つことが出来なくて^^;

• 7月26日
  • ちび

ちび

アップリカのは首すわり前から使えるのでうちは1ヶ月から使ってます!

• 7月26日
  • ぽこ

ぽこ

情報ありがとうございます!

• 7月26日
ぺんちゃん

爆睡してるのを見計らってシャワー入ったり、今日は無理そうって時はベビーバスに入れて一緒にお風呂入る日もあります💦
今の時期は湿疹できやすい体質なので1日1回シャワーをと小児科から言われてるのでお昼に二人で入ること多いです😊

最近リビングに寝かせてたらコロコロコロ…え?!ってところにいます💦
ベビーベッドはベッドガードつけてますが、ドンドン!って足が当たってたり🤣
ハイハイしだしたらもっと怖いです笑

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!
    なんでも口に入れたり指しゃぶりするので、転がしておけなくて。ベッドだとガシガシ足とか当たって泣いてて…
    ハイハイ本当に怖いです。笑

• 7月26日
にゃんちゅう

ベビーバス卒業してからは、
脱衣所で足拭きマットの上にタオルを敷き、その上に寝転がせてます。
先に自分をシャワーでちゃちゃちゃっと洗い、
そのあと息子を洗い湯に浸かってあがります。
あがったら敷いてあるタオルで拭いてあげオムツを履かせてまた寝転がしてます。
自分をぱぱっと拭きリビングにつれていって服を着させています。
自分の髪は乾かすの時間かかるんでタオルドライ。もしくは扇風機にあてます(笑)

今半年になりましたが、ずり這い激しく脱衣所内を移動してますよ。
狭いので壁にぶつかったりしてますが。笑
私がシャワー中は、扉を少し開けておき顔が見えるようにして話しかけながら入ってます(・∀・)中に入ってきそうな時は扉閉めちゃいますけどね。

• ぽこ

ぽこ

息子、私の姿が見えないとすぐに泣くので、近くにいるのが1番なんだと思います( >_< )

脱衣場狭いので、バウンサーとか買っても使わなそうで^^;

• 7月26日