※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

きょうだいや家族に振り回されている方いらっしゃいますか?私は27の妹に…

きょうだいや家族に振り回されている方いらっしゃいますか?

私は27の妹に振り回されています。
妹はニートです。
大学も出て、学生時代はバイトをしていたり社会人になっても働いていました。
昔から優等生で、甘やかされていた妹はプライドは高く人に怒られた経験が少ないです。
そのため就職先で注意を受ける日々に耐えきれずトラブルを起こし、職を転々とし、ついには働くことを辞めてしまいました。

両親は共働きに加え祖父母の介護もしています。
妹は「発達障害と診断された」「境界性人格障害と診断された」を理由に就活もせず家にお金も納めず、家にある好きなものを食べスマホばかり触って過ごしています。
食欲はあり、ストレスを食で発散しているようで仕事を辞めてかなーり太りました。
おそらく3桁あります。

両親が祖父母の用事や家事を頼むと怒り、気が向いた時にちょこっと行った家事を「やってやった」と大きい顔をして威張るそうです。
また特に母親に対しては暴言が増えました。

数日前に親が生活態度や就活をしないことに対してきつめに注意したそうです。
すると家を出て帰ってこなくなりました。
電話も出ず、やっと家族のグループラインに「しばらく帰りません。色々考えます」とラインが来ました。
私には個別ラインで「親の事をしかるべき場所に相談した」「私は病気なので入院手続きをしている」と連絡がありました。
収入もないのにどうやって入院費を払うのか聞くと既読スルーです。

友達の家にいるようですが、お金もなく車も実家に置いているので本当かどうかわかりません。
ろくでもない男といるのかもしれません。

妹がこうなったのは本人の責任と親の責任も大きいと思います。
母親は俗に言う毒親でした。
ですが親が嫌いなら働いて家を出ればいいだけの話ですが、働きたくないので家は出ません。
職業訓練や適性検査を受けることを勧めても妹は拒否し「しんどいから働けない」の一点張りです。
身障手帳など行政の介入も拒否です。
好きなアーティストの集めていたDVDやグッズを売り、そのお金で遊びには行けるのに「しんどいから働けない」っておかしいですよね。

親の責任も大きいのですが、妹のせいで悩んでいる親や心配して体調を崩した祖父を見ていると妹に対して「心配」よりも「腹立たしさ」の感情が強いです。

いい年してなにやってんだと思います。
旦那にも申し訳ないし、妹が何か世間を騒がすようなことをすれば家族だけでなく私と旦那、子どもにも影響がありますし、もう情けないです。

勝手に市役所等にも「親に家事や介護を押し付けられている」と被害妄想全開の相談もしていたそうです。

たった一人の妹ですが、色々疲れましたし呆れてしまいます。
もちろん心配の気持ちはゼロではありません。

皆さんが私ならどうなさいますか?
また振り回されている方がいらっしゃいましたらお話や対処法、その後どうなったか等教えていただけたらと思います。

コメント

ぽんぽこ

難しいお話ですね…
妹さんは社会から逃げているだけですね。たしかに私の妹もそうだったら心配もありますが情けない気持ちでいっぱいです。
私が親なら心配もありますが追い出します。
きっと今はお金がなくても生きていける場所があるから働かないとのもあるとおもいます。今の環境に甘えすぎです。
少しかはわかりませんが少し怒られて社会から逃げて何もいいことありません。むしろ世間に揉まれてたくさん学べることはありますよね。
しばらく放置するのがいいのでは?と思いました。
コメント不快に思われたらすみません。

しゅうまい

正直、もう27歳ですよね?
発達障害や、境界性人格障害など、本人にとったら、くるしいことかもしれませんが、でも、もう大人ですし、どんなに毒親だったにしても、障害があったにしても、ある程度自分で考えて行動出来ますよね?
私には、周りの状況に甘え、利用して、自分は働かなくてもいい、家の事もしなくていいって考えてるように思います。
しかるべきところに相談しようが、妹さんの現状を見れば、誰だって妹さんか悪い事くらい分かるでしょうし、もうほっといてはどうですか?
そのうち、困って、またすぐ戻って来そうにも思います。

m.s.risa

家族がそうではありませんが、親友の弟が同じような感じで相談されていた為、ちょっとはってかんじですが
私のアドバイスとして、携帯代は親が支払いだった為、解約させました。子供は携帯命。なとこがあるので、
そうすることで働かなきゃいけなくなったのかバイトですが、するようになりました!

パプリカ

兄がそうです。甘い顔してると、ほんととんでもないことになります。
うちはなりました。
お金は出さない、家には入れない、妹さんのためにも徹底してあげてください。
うちはもう戻れそうにはありません・・・

せいチャム

妹さんに障害手帳を貰って
障害者年金を申請すると
まとまったお金が入ってきて仕事しなくても大丈夫だし
バスや映画やプールも割引きが効くと話してみたらどうですか?
診断名つくと厄介ですよね。
よくなるのに。
ウチも毒親でしたが
働いてないと認めてもらえない家ですよ(*´ω`*)

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事、大変申し訳ありません。
一つ一つ読まさせていただきました。

確かにな親も甘やかしすぎです。
妹に身障手帳による社会サービスの説明をしても聞く耳もたず、手帳を本当に持つ意志があるのかどうかもわかりません。
自分は病気だと自分自身に言い聞かせ、単に働きたくないだけだと私は思います。

この投稿の後、妹が家出をしました。
未だに帰ってきておらず、両親、祖父は心配して寝れておらず、祖父の体調も悪化しました。
家出の原因は親が妹の生活態度や就労意欲がないことをきつめに注意したためです。

散々人に迷惑と心配をかけてまで働きたくないのかと呆れます。

ゆう

市役所に妹さんが電話をして相談しているのであれば、名前が残っていると思います。市役所の保健師さんとかに実際に本人に会ってもらい家族以外の人に介入してもらってはどうでしょうか?

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    会って話してみましたが、どうしようもない結果になりました…

• 8月23日
  • ゆう

ゆう

本当ですか。私の県では市役所や障害者の専門相談員さんが本人や家族に何度か会ってくれたり話をしてくれるので、同じようにしてくれるかなと思ってしまったので、なんだか申し訳ないです(;_;)

• 8月23日