※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への接し方に悩む母親が、怒らないためのアドバイスを求めています。子供は3歳で、育てやすいと言われていますが、母親自身がイライラしてしまうことが多いと感じています。

子の怒り方についてアドバイスください。
私は自分が毒親だと気付きながらも改善できません。
子供は3歳です。保育園の先生からは
精神年齢が高いと言われ、昔から育てやすい方だと思います。それなのに私の方が全然ダメです。
例えば、汚いものがあったとして、それは触らないでね、
と言っても触られたりすると、初めは優しく言っていても
聞かないことにイライラして
触るなって言ったのになんで触るんもういいわ!
と私がしばらく機嫌が悪くなったり、
やめてって言ったことするならもう一緒に遊ばんからな!
と言ってしまいます。
毎日ご飯を立って食べたいと序盤から言われて
私に余裕がない時はいいわけないやんと睨んでしまいます。
そのせいで子供も怒ると睨むようになりました。
とにかく今週は怒らない努力をしてみようと
思うのですが、みなさんが怒らないように意識してることを
教えてほしいです、、、
まだ3歳、、と思いながらも情けないです。

コメント

Mamarin♪

同じような怒り方めちゃくちゃします😓
1回2回優しく言っても聞かないとふざけるな💢💢と爆発します😩
そして毎日の繰り返しだしそんなすぐ機嫌治りません🙁

ただその中でもまだ4歳…と言い聞かせたり
あまり良くないやり方ですが自閉症とかあって大変そうな同年代や医療的ケア児、
事故で亡くなった子…などのインスタとか見て元気に生きてるだけで幸せなんだよな…と言い聞かせてみたり😓😓

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
毎日それですよ私😭

イライラしてる時はいっぱいいっぱいで何も考えられないですけど子供が寝た後とかに、ふとまだ3歳だよな...言いすぎたなーって毎日反省です😭
怒らないように努力というかもう無の状態になって危なくないこと以外は無視です。

ママリ🔰

うちも同じですよ。
というか、優しく言ったって聞きやしないからこちらも序盤からブチギレてます。
唯一気をつけてることと言えば、息子の人格否定をしないことと、触ってほしくないことやってほしくないことは、なぜなのかって理由も一緒に言ってます。
そうすると伝わる、、、!と何かで見ましたが、まぁ伝わりませんけどね。

はじめてのママリ🔰

あんまりイライラしないのはまだ赤ちゃんだからかもですが、一応書いてみますね

自分も周りの大人もできない事って沢山あるので、子どもも同じだと思ってみてます!

大人達も世間の理想から見たら、もっとできたらいいのにって事、沢山あると思うんです。
掃除はいつも完璧にとか、もっと仕事増やすとか、体に良いものしか食べないようにとか、コミュ力が足りないとか、
大人になると怒られない事も多いけど、きっと誰かの理想や常識に当てはまらない事を誰しもしています。

だから、子どもの行動がママの理想と違ったり、お互いの常識が違ったりも、できない事があるのは当たり前だと考えています。

でも、ママだって人間ですから、
毎日がんばっていて余裕ない時だってありますし、イライラしてしまう事もあるのです。

そんな時は冷静になってからでいいので、あの時はこういう事してごめんと、子どもにも大人にするように謝ってみるのもいいかもしれません。

ありがとうとごめん、は人間関係を円滑にさせますから。

はじめてのママリ🔰

分かります🙇🏻‍♀️
自分の後ろに親がいますよね😂
そんなことしたら怒るんだよ!ってそれが煽ってきているような、なんだか刷り込まれているような気持ちです。

後で自分の気持ちを話して言い方が悪かったと子どもに謝りますが、やらない努力をしないとだめですよね
最近は怒りそうになったら隣の部屋にいくようにするのですが、それの方が嫌みたいで泣きます💦

私も悩ましいです…でもこの負の連鎖ここで止めないとと余裕がある時は思えることがあります🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも似たような叱り方しちゃいますが、女の子だし外で親のマネしてそれやっちゃうとやはり印象良くないなとは思っています💦園で実際してたらしく。
娘が私みたいに怒鳴る子育てをするようになっては困ると言い聞かせるようにしたらあまり怒鳴らなくはなりました。