※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットを検討中です。家族のサポートや安心感はあるが、ストレスや緊急時の対応に不安もあります。どちらが良いか迷っています。

里帰り出産するか迷っています。
当初はここで産んで退院後すぐ実家に帰ろうと思ってたけど、一週間健診や検査で異常あったら数日後にまた受診しなきゃいけないし。また、熱など出たときは産まれてすぐだと小児科じゃなく出産した産院に行かなきゃいけないですよね?!実家から1時間新生児を車に乗せて高速で病院行くのも大変かな。。と。
里帰り出産したら、健診、受診は産院が近いし、親の協力もあるから体も休めるっていうメリットあるからいいなと思うんですが、親や兄妹からの口出しによるストレスや、NICUあるとこないので何かあったときは大変です。今住んでるとこだと、その両方あるから安心。それに、第一子だからこそ、夫には子供のそばにおってもらって親としての自覚や父性を芽生えさせてあげたいしなぁと。

コメント

♡

私は里帰りしませんでした^_^
めぐさんと同じで、夫に子育てをはじめから参加させたかったのと、親に子育てで口出しされるのが嫌だったからです。
夫が仕事終わりに家事、育児に協力してくれたので、体はしっかり休めることができました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夫は今でも家事に協力的なので、産後も率先して育児に参加してくれると思います!ここで産む方向で考えていきたいです(^^)

    • 7月26日
ayama

里帰り前に通ってる産院に相談すれば、産後見てくれたりしてくれると思いますよ(ノ*°▽°)ノ

私は里帰りとゆうか自宅と実家近いんですが、一人目の時産後実家にお世話になりましたがストレスで早めに切り上げました😅
二人目は二、三日だけお泊りして自宅に帰り、三人目は病院から直接自宅に帰りました😏󾬚

一人目分娩時ちょっとバタバタして元々産む予定だった自宅近くの病院で産めず、自宅から1時間ちょっとかかる病院での出産になりましたが、産後の検診は自宅近くの元々通ってた産院でお願いしたらできたので、産後も子供が検査でひっかかって何回か通う事になりましたが近かったのでよかったです(ノ*°▽°)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    出産してない病院でも診てもらえたのですね!!出産後、地元の病院でみてもらえるか相談するのも一つの手ですね!!ここで出産して地元の病院で診る事って可能が今度の検診時に先生にきいてみます!!

    • 7月26日
  • ayama

    ayama

    里帰り出産とかだと、里帰り前の病院なら見てくれる可能性は高いと思うので確認してみてください😋👍

    里帰り結構ストレスになる人もいるみたいですし旦那さんの協力あるなら自宅で赤ちゃん一緒に見るほうが間違いなくストレスフリーですよね😅󾬚

    • 7月26日