※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

乳児院とはどのような場所なのでしょうか?友人の子供が預けられていて、自身は妊活中で複雑な気持ちです。

乳児院とはどんな場所なのでしょうか?

知り合いの子供2人が乳児院に預けられていて、奥さんの方は少し障害もあり前の旦那さんとの間に出来た子どもは里親に出したみたいでそれが関係してるんでしょうか?

私自身、以前流産しており待望の赤ちゃんが来てくれて嬉しいですし、友達でも妊活してたりする子もいるのでなんとも言えない気持ちです。

コメント

ママ

育てられる保護者がいない子どもたちが生活する場所です。ショートステイで親が1週間入院で期間中だけ預けることも出来ます。

• (^^)

(^^)

そうなのですね。
    両親揃っていて育てれると思うのに生まれてからずっと乳児院です😖
    可哀想でなりません。

• 7月25日

乳児院は訳あって育てられず里親に出されたりする子がいる場所ですよ〜うちの姪っ子も訳あって数ヶ月そこにいました😞

• (^^)

(^^)

そうなんですね。
    引き取る時は簡単に引き取れるんですか??

• 7月25日

退会ユーザー

恥ずかしながら妹はまだ学生でしたので引き取る覚悟がなく、相手も責任逃れし、それならば里親に出して大切に育ててくれる方のところへ、、とのことで話を進めていましたが陣痛、出産を経験し生まれてきた姪を見て育てたいと思ったようでした。しかし児童相談所の方が出産後すぐに部屋に来て話す間も無く契約のサインを書かされたようでサインを書いてしまった後だったのでうちで育てたいと言っても帰ってくるのに4ヶ月近くかかりました。
    あちらからしたら赤ちゃんを守るため、また里親希望の方がもう決まっていた(生まれたての赤ちゃんは母親の記憶がないので人気があるようです)ため仕方ないのですがかなり大変だったみたいです。
    育てる意思を見せるため乳児院に毎日面会、また生活環境を整え迎え入れる環境が整っているか自宅の確認、児童相談所の方との面会、保育園の申し込みなどしてから生後2〜3ヶ月あたりから自宅に土日だけ泊まりに来るを2.3回したら金土日泊まりを2回、金土日月泊まりをして保育園の入園確定したら自宅に返してもらえるという流れでした!

• 7月26日

退会ユーザー

他の方へのコメントを見ましたが姪も保育園が決まるまで返さないという条件でした。保育園が決まり、保育園に通ってる間親は働きに出る、そうでないとその子を育てられる環境が整ってるとは認めないって感じでしたよ。

• 7月26日
  • (^^)

(^^)

詳しくコメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね。
    納得が出来ました😖

• 7月26日
ななん

私自身乳児院に入っていた時期があったみたいです。

姉一人は重度の脳性麻痺で入院。
もう一人の姉も体が弱く入院。

となったときに、お父さんもお母さんも複雑で実家がなかったので頼れる人がおらず、退院までの数週間預けてたそうです。

なので、親がいない子ばかりじゃくて養育できない状況で預けてる子もいるので、お友達はまさにそうではないでしょうか?、、

• (^^)

(^^)

そうなんですね。
    保育園が決まらないと返せないと言われてるらしく、、
    両親は揃ってるんですが、奥さんのことで養育難しいと思われてるんですかね😞
    可哀想で😞
    自分の子ども産まれたらなおのこと腹立たしく思ってしまいそうです。

• 7月25日
きなこ

前職施設職員でした。詳しい状況が分からないのでなんとも言えませんが、保育園が決まらないと返せないと言われたのであれば、旦那さんが働いている間、奥さんだけで養育するのは難しいと判断されたのではないでしょうか。可哀想だと感じても、何かあってからでは遅いですから

• (^^)

(^^)

そうかもしれません。
    たしかに何かあってからでは遅いですもんね。
    納得出来ました😖
    ありがとうございます!

• 7月26日