※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n mama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が外で遊ぶのを嫌がり、心配しています。同じ経験の方やアドバイスがあれば教えてください。

妊娠34w4d、2歳10ヶ月の男の子のママしてます!

最近、息子が全然外で遊びたがりません(。-_-。)

午前中は無理矢理連れ出して公園とかで遊んだり、お散歩がてら買い物に行ったりします!
とは言っても1時間とか2時間とかですぐ帰る!と言い出しますT^T

お昼寝から起きると頑なに外には行かない!と泣いて暴れます…

パパがいるとパパと公園行く〜ママはお家でお留守番ね。とか言われます。

運動量が足りているのか、肥満になったりしないかなど心配で>_<


私の身体に気を遣ってくれてるのかなぁと思ったりしますが…出来ることなら外で遊んで欲しいです。


同じような方いらっしゃいますか?

また、経験がある方でなにかアドバイスなどありましたら意見を聞かせてください!

コメント

松田 姫音(36)

ウチもそういう時期がありました。
天気が良いのに、家の中…とか(笑
今もあります。

1、2歳の頃はお外大好きでしたが、3歳になり、室内での遊びが大好きになったから、という感じです。

特に、学研のニューブロックというオモチャで、色々な乗り物を作り、ごっこ遊びをすることがブームです。

手先が器用になり、自分の理想を作り上げ、自分の世界を繰り広げているのが楽しいようです。

もしかしたら、同じように室内での遊びに満足感・充実感を感じているんじゃないでしょうか?

幼稚園、小学校へ行きだすと外遊びも増えると思いますので、お子さんがのびのび過ごせるのが一番じゃないかな?と思います♪

  • n mama

    n mama


    ありがとうございます!
    室内遊びが好きになったという考えは持ちませんでした(°_°)
    確かにブロック遊びをしている時にごっこ遊びをしている気がします。

    産休に入ると同時に保育園を辞めさせてしまったので、その事ばかり頭にありました>_<

    息子のしたいようにさせてみようと思います♡

    本当にありがとうございました(^^)♡

    • 12月3日
12mama

うちも公園行きたがりません。
土日にこどもがうじゃうじゃいる日は楽しいみたいで帰らない位すけど…
今は赤ちゃんもいるのでこどもセンターで室内遊びしています。
帰って昼寝するのでまぁ疲れてるのかなと思います。
私ももっと走り回ったりしてほしいなと思います。

  • n mama

    n mama


    ありがとうございます!
    男の子=体を動かして遊ぶという固定観念から解放されなければですね>_<
    パパがいると公園に行ってくれるんですが…(。-_-。)

    • 12月3日