※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

先輩に妊娠のことを言ったら引かれてしまい、気分が落ち込んでいます。他人の意見を知りたいです。

いつもお世話になっています。

今日すごく落ち込むことがありました。
4時頃に夕食に使う調味料がないことに気付いて 近くのスーパーまで買いに行きました。
すると 昔働いていた会社の先輩に会いました。

普通に こんにちはーお久しぶりですねーと話していたらわたしのお腹が大きいのに気付いて 「・・・もしかしておめでた?」と聞かれて 「そうなんです。もうすぐ9カ月なんで大分大きいですね」と言ったら なんだかすごく引いた感じで「・・へえ。そうなんだぁ・・」とあからさまに なんだか汚いものを見るように 身体を避けてきたと言うか、、
すごい苦笑いされました😰

元々 少し人とは違う考え方をする方で 失礼ですが捻くれ者の分類の方ではあります。
ですが 根は明るく スーパーで最初にあったときは元気に「久しぶりー」と手を握ってきたのに お腹に気付いた途端に 態度が変わり すごくモヤモヤしてしまいました。。

もしかしたら「妊婦なのにこんな暑い中外に出るなんて信じられない」とか その時外出するつもりなくて スッピンで 髪の毛も一つくくり、UNIQLOのシャツワンピに、サンダルいう格好だったので 「お母さんになるのに その格好はないわ」という軽蔑の目だったのか そうか単純に「妊婦さんの身体はデリケートだから気軽に触ったらいけない」とかそういう気遣いだったのかもしれませんが、先輩の表情とかが明らかに「引いてます」といった感じで すごくモヤモヤしてます😰

ちなみに先輩はもう高校生の娘さんがいるママさんです。

妊娠後期というのもあり ナイーブになっているだけで気にするような出来事ではないのでしょうか😂?
なんだか落ち込んでしまい、夕食も作れずにいます笑

愚痴のようになって申し訳ないですが 皆さんどう思いますか?

コメント

まる子

先輩もお子さんがいるなら普通は引いたりしないし、普通ならおめでとう!ですよね!
引いたってよりびっくりしたとかではないですか?

  • みきこ

    みきこ


    普通はそうですよね😂

    びっくりという感じではなくて 本当に汚いもの見るような顔でした😂

    • 7月26日
4人のママ

妊婦というだけで嫉妬する女性がいますからね。
なんなんですかね?その感情は。

私も4人産みましたが下の2人は高齢出産の域に達していたので周りからよくそうゆう目で見られたし、「よく産むよね」的な感じでした。

私はそうゆう人見てると、恥ずかしくないのかな?って思ってしまいます。

妊婦さん大変そうだし譲ってあげたり手伝ってあげたくなるし、普通に子供産んだことあるならわかると思うんだけど。。

  • みきこ

    みきこ


    えー!
    子沢山ママさん すっごく尊敬します😍 そんな発想する人いるんですね😂なんだか悲しいですね😭
    妊娠って本当に素敵なことなのに!

    たしかに 自分で「わたしは捻くれ者です」って宣伝してるようなもんですよね😂

    • 7月26日
  • 4人のママ

    4人のママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    同じ母親なのに、妊婦さんに対して攻撃的にしか思えない、幸せそうな姿見て嫉妬の感情しか持てないなんて本当に悲しいですね。

    きっとそうゆう人は、申し訳ないけど幸せじゃないんです!

    気にせず、自分はそうならないようにと心掛けて生きていきたいですね!!

    • 7月26日
あめり

幸せそうに見えて意地悪?ではないですがねたみでわざとそういった態度とられたんじゃないですかね😒?
親しくしている人でもないしたまたま会っただけの先輩なので気にする必要ないですよ😌

  • みきこ

    みきこ


    わー!わざとだとしたら 意地悪すぎる!

    もう気にしません😑
    自分は絶対そんな人にならないぞ!と反面教師にします!

    • 7月26日
ゆきら

みきこさんの予想があってるとしたら、高校生のお子さんがいらっしゃると言うことは、いわゆる
『私の頃は(16、7年ほど前)~あーだこーだー』って思ってるんですよきっと。
今話題の、小学校にエアコンをつけるかつけないかで年配の方が『昔はエアコンなんてなかった』ってのと同じだと思います(笑)

べつにサンダルで出てようがスッピンだろうが、生まれてくる子がその方の養子になるわけじゃないんですから、
『ひねくれてんなぁ』って心で笑っていましょう(笑)

  • みきこ

    みきこ


    なんだかすごくしっくりきました!
    居ますよね!エアコンは甘えだとかいう方😂!

    別に裸で歩いてるわけでもないし もう気にしません!

    • 7月26日
クママ

ただ単に、みきこさんの幸せそうなオーラに嫉妬しただけだと思います。
捻くれてる人って、自分より幸せに映る人が嫌いだったり、人様の幸せが毒ですから(笑)

  • みきこ

    みきこ


    わー!その発想 意味不明です😑!

    たしかにあえて自慢されたらイラッとくるかもしれませんが笑

    もう気にしません!ありがとうございます😊

    • 7月26日
にゃんこ

ただのやっかみですね😂
嫌な感じなのは間違いないです!
読んでてむかついてきました(^^;)
むかつきますがあまりおきになさらずです!

  • みきこ

    みきこ


    共感して頂いてありがとうございます😂
    こんな愚痴に付き合ってもらっちゃって😥

    もう気にしません!

    • 7月26日