※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんに健康上の問題が見つかり、治療や検査が必要で、母親としての不安や寂しさを感じています。

出産後、いろいろな事が重なり不安になりました。

産後、母子同室を一日したものの、黄疸で引っかかり治療の為別々に。そこまでは新生児あるあるで、少し休める時間をくれたのね!なんて思ってました。
次の日、戻ってくると思ったベビちゃん♡っが、黄疸の数値が下がらずもう1日治療。そこへきて、先生から呼び出され
ダウン症の疑いがある、詳しく検査しないと判断できない状態ですと言われました。
顔つきから、私自身少し疑いがあったので、驚きはしないものの、出産したら、当たり前に赤ちゃんと同室でミルクあげて、オムツ変えてとできるものだと思っていたので、寂しさで涙が止まりませんでした。
3日目、数値が下がっていることを期待したものの、大きい病院で治療した方がいいと言われ、生後4日で救急車に乗り、転院。
NICUで治療し、黄疸は良くなり、退院が間近と言われ面会に行くと、片耳が難聴の可能性、水腎症の疑いと先生から告げられ、母として申し訳ない気持ちです。
どーして産まれたばかりの子に点滴や検査で痛い思いを、、、

まとまりない文ですが、とにかくこの気持ちを吐き出したかったのでつぶやきました。

コメント

rmrまま

まずは出産お疲れ様でした。
今は辛いでしょうけど、お子さんも主さんのところにきたくてきてくれたんだと思います😊すぐには難しいかもしれませんが主さんが少しずつでも、気持ちが楽になれますように。

  • ソラ

    ソラ

    ありがとうございます!
    そーですよね!!私達夫婦を親にしてくれたことに感謝しかないです。
    うれしいお言葉で、感涙です。がんばります!

    • 7月25日
カスミ

私も1人目の時は生まれつき左手のひらにいまだに原因不明のカルシウムの塊?の良性腫瘍があり、生まれて間もない時は異様に左手大きくてパンパンに赤くなってて、触ると痛いみたいで着替えも大変でした😣

2日目に産院の先生に紹介状書いてもらって、親族の付き添い付きで外出許可も頂いて子供の難病など専門の病院に行きました。
朝から1日がかりで何回も診察したり、レントゲン撮ったり採血されたり、まだ生まれて2日目なのに触診の度に痛みで泣いてるの聞いてかなり辛い気持ちになりました😢

結局その夕方にそこのNICUに転院ということになり、まだ産院では1日しかお世話出来なかったし、2日目で離れ離れになり、1人で産院に戻っても退院までの残り2日間ずっと1人で、冷凍母乳を届ける為に入院中から看護師さんが用意してくれた搾乳器で搾乳して、ナースステーションで冷凍保存してもらう以外は暇で暇で、他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり…
何か妊娠中悪いことしたかなと、まだ返してなかった赤ちゃんの着物を抱きながら結構泣き明かしました😢
退院して面会に行くと急事の時のための点滴管が右手に付けられて、足に脈拍測るためのテープが巻かれていたり、なんだか痛々しかったですが

今思うと未熟児とかではないですし、生検手術もして結局原因不明だけど良性のものだと診断されて、左手以外は普通に元気な赤ちゃんなので授乳したり沐浴したり抱っこしたり出来ていたので、周りの入院している子よりは幾分かマシな方でした😔

生まれてすぐ注射とかされたからか予防接種のときは全然泣かない強い子になりました。半年頃には痛みが無いのか自分でガンガンぶつけて遊んでいたし、3歳のいまだにその腫瘍はあり経過観察中です。親指の根本付近に筋肉の代わりのようにあるので、親指は動かせないし指も短いので少々不便はありますが、本人なりにうまく使っています。

一時期は切断も考えた方がいいとかあっさり言われたりもしましたが、手は普通に成長しても腫瘍は大きくなってないので、将来的に親指を動かす筋肉はないので動かせませんが、腫瘍を削ったり短い親指を伸ばしたりなど整形して、生活出来そうです。

私よりも辛い状況に置かれているようですが、決して私達が原因では無いこと、どうにも防ぐことが出来なかったことだと思います。
どうか自分を責めすぎないで、何事も無いことを祈りましょう。たとえ何かしらの障害を抱えてしまっているとしても、それと共に生活して行けるように強くなってください

同じような気持ちになったことがあったのでついコメントしてしまいました。なんの解決にもなりませんが、産後に辛い気持ちを抱いた事のある人が他にも居るのだと知る事が出来、知ってもらえれば心強くなるかなと思いコメントしました

  • ソラ

    ソラ

    コメントありがとうございます!
    病気は違えど、気持ちは一緒ですね!
    産院で周りから聴こえてくる赤ちゃんの声には微笑ましい反面なぜ私のところにはいないの(TT)と責めるばかりで、、、

    幸い、ミルクもたくさんゴクゴク飲んでくれていて、このまま大きく成長してくれればと願うばかりです。

    いろんな人間がいる、それが個性として
    ステキな人生を送れるよう大切に育てていきたいと思います!

    チカラになるコメントありがとうございました。

    • 7月25日
mom

辛いですね。赤ちゃんも頑張ってますよ。一緒に頑張っていきましょう。

  • ソラ

    ソラ

    ありがとうございます!
    赤ちゃん頑張ってますよね!あの顔を思い浮かべると頑張らずにはいられません。
    祈ることしか出来ないのがもどかしいです。
    母、がんばります!!!

    • 7月25日
AZU

私も先月、ダウン症の子を出産しました。
出産した当日からNICUに入ってしまい、10日間入っていたので、入院中は別々で点滴や管などつけられてる我が子を見ては心が張り裂けそうな気持ちになり涙ぐんでました。
お辛いですよね。

病室や授乳室では皆幸せそうに赤ちゃんに授乳している中、1人搾乳しているのはとても虚しい気持ちになりました😂

合併症などまだまだ心配があるでしょうが、あまり思い詰めず、元気になったらいっぱい可愛がってあげましょう!🤗

  • ソラ

    ソラ

    小さな体に点滴や管は本当に辛いですよね!検査で泣き声を聴くと一緒に泣きたい気分です。
    前向きに考えて、お互いがんばりましょう!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    • 7月26日
沢蟹

まずはご出産おめでとうございます。ママも赤ちゃんも、よく頑張りましたね。

私は超低出生体重児の母です。長女は835gで産まれ、NICU・GCUに5ヶ月お世話になりました。

私もたくさん泣きました。たくさん自分を責めました。周りを見て、皆は普通に産んで、赤ちゃんと過ごせているのに…と思ったことも、1度や2度ではありません。でもやっぱり、妊娠出産には、普通にいかないケースもたくさんあるわけで。どうしてか、そこに選ばれてしまったんですよね。

つらい時は泣いて、弱音を吐いて、誰かに話を聞いてもらって。それで良いと思います。そして何より、赤ちゃんは必ず成長します。ずっと今のままではないんです。私がそうであるように、必ず、今を穏やかに振り返れる日が来ます。その日まで、赤ちゃんにたくさん触れて、頑張っている姿を目に焼き付けてあげて下さいね。

お家に帰れる日が、1日も早く来るよう、お祈りしています。

  • ソラ

    ソラ

    生命力はすごいですね!そんなに小さな身体で成長するんですもんね!

    今しかない時を、大きくなった時に、
    産まれた時は頑張ったんだよ!って伝えられるよう見守って行きたいと思います!

    励ましのお言葉、ありがとうござます😊

    • 7月26日