※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃん。授乳のタイミングや断乳について悩んでいます。お風呂後の授乳をお茶に変えるべきか、水分不足で脱水になるか心配。他の方はどうしているか。

生後11ヶ月です。最近日中の授乳はほとんどなくなり、夜の寝かしつけに授乳をして、夜中は2.3回起きるので添い乳しています。断乳も考えているのですが、お風呂に入った後授乳をしてそのまま寝ていきますが、断乳をする場合その授乳をお茶に変えた方が良いですか?最近お風呂上がりにお茶を試しにあげてみていますが、眠いのかおっぱいが欲しいのかギャン泣きでお茶を飲んでくれません。お風呂に入った後だし、水分を取らないと脱水とかなりますか?みなさんはどうしておられますか?ちなみにお風呂の前に離乳食と一緒に水分はとっています。

コメント

12mama

1才で断乳してから寝る前に初めはフォロワアップ飲んでから寝かせてました♪徐々に牛乳に切り替えていき、今も癖なのか牛乳欲しがり、飲んでから寝ています。

• R♡mama

R♡mama

回答ありがとうございます!
    うちの子ミルクは飲んでくれなくて...ちなみにマグなどで飲ませていますか?

• 12月2日
  • 12mama

12mama

うちも完母になってからは断固哺乳瓶拒否でした。何なんでしょうねあれ笑

いろいろ試してみてまさかの哺乳瓶に落ち着きました。おっぱいが無くなり哺乳瓶が人気急上昇したみたいでした。
    街で赤ちゃんの哺乳瓶みたらくれと暴れるようになり怖くなってマグ→ストロー→コップと徐々に変えました♪今でもこぼすので風呂上がりマグで飲ませたりもしてます。

• 12月2日
  • R♡mama

R♡mama

乳首になれると偽乳首は嫌なんですかねー?笑

そうなんですねっ(゚Д゚)b うちの子は機嫌の良い時とか普段はマグでお茶飲んでるんですけど、機嫌の悪い時とかギャン泣きしちゃうと飲んでくれなくなるので、お風呂上がりの水分補給をどうしたら良いか悩んでいて...今は授乳していますけど、断乳するとなると抱っことかで寝かせないとだし、水分も飲まずギャン泣きだと脱水とか心配で💦😩

• 12月2日
  • 12mama

12mama

ちゃんと考えてあげていてすごくいいお母さんですね☆
    今思えばそんなこと全く考えずに断乳しました。
    夜間断乳を先にしましたが毎日抱っこで寝かすの無理ーと思って初日より狂うように泣く子どもに寝たふりして添い寝に変えました。思い返せばすごいスパルタです…

子どもは思っている以上にかしこいので粘ることはあっても永遠脱水まで水分飲まないことはないんじゃないかな☆
    うまくいくといいですね♪

• 12月2日
  • R♡mama

R♡mama

そんなことないですよー!!
    心配性なだけです☆笑
    あたしも寝たフリ結構します!!
    添寝で!!すごいですねー\(^o^)/

そうですよね!脱水になるほどってことはないですよね!それにお風呂前の離乳食の時には水分摂ってるので大丈夫だとは思うのですが...
    頑張ります\(^o^)/ありがとうございました♡♡

• 12月3日