※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が夜3回起きるようになり、授乳で寝かしつけている。朝まで自然に寝る方法を知りたい。仰向けで寝ない原因は寝返りの影響か。

生後5ヶ月半の男の子で夜は7時半から8時半ぐらいに寝てます!
4ヶ月くらいになって夜一度起きるだけになってきて少し楽になったなぁと思っていたら、夜3回くらい起きるようになりました💦
その時はトントンや抱っこするとギャン泣きなので毎回授乳してます。
自分の体がすごく辛いという訳でもないので夜間断乳するまではまだ考えていないのですが、
同じような方で自然に朝まで寝るようになっていったという方はいますか😣?

寝返りできるようになってから仰向けでは絶対寝なくなってしまい、横向きかうつ伏せでしか寝ません。(ちょくちょく息できてるか確認してます)
それが原因ですかねぇ😖💦

コメント

green

息子はいま1歳ですが、かつてを振り返って回答させていただきます。

うちも4.5ヶ月くらいまではよく寝るようになり、夜に起きても1回くらいでしたが、5ヶ月過ぎくらいから同じように3回ほど起きることも増えてきました。
母乳育児だったのでそのたびに母乳をくわえさせて、そのまま寝る、を繰り返していました。

その時もいろいろ調べましたが、それは赤ちゃんが成長している証でもあり、何か特別なことが原因だということではないようです。
個人的にはやっと自分もゆっくり寝られると思っていたのに、また3回と起こされるのに勘弁して欲しい…という思いでいっぱいになりましたが、、。
10ヶ月か11ヶ月頃まで、よく寝る、数回起きるを繰り返しましたが、1歳近くなり10時間、ほぼ起きることなく寝てくれて、私もよく寝られるようになりました。
離乳食もよく食べたので、ちょうど1歳になってすんなり卒乳もできました。

• つん

つん

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

すくすく成長してくれてると思って私もがんばります☺️✨
    離乳食もまだ始まったばかりなのでこれから変わっていくかもしれないですね(>_<)!

• 7月25日
  • green

green

そうですね!たくさん寝ていたのがまた起きてしまうと、後退してしまってるのではと思ってしまいますが、ちゃんと成長してくれてる証だと思うと頑張れると思います(^^)
    うちもまだ1歳1ヶ月なので、この先いろんなことがまだまだ起こるんだろうな…と思いますが、成長を感じて見守っていけたらと思っています!

• 7月25日
  • つん

つん

先輩ママさんにそう言ってもらえるとがんばれます☺️💕

ありがとうございます🌈

• 7月25日
なな

私も5ヶ月になった頃からあまり寝てくれなくなりました。最悪なときは1時間に1回ずつ起きたりもあります。新生児に逆戻りしたみたいでキツイですよね😫

• つん

つん

やっと長くなるようになったぁ✨成長したなぁ✨と思ったのも束の間でした😊💦笑

ほんと新生児の頃を思い出しますね😣笑

• 7月25日
ぽちゃま

私もうつ伏せができるようになってから横向きとかで寝たりうつ伏せになったりで起きるようになりました😂
それまで朝まで寝ていてくれたのに新生児並みに授乳3時間おきとかです😂💦

• つん

つん

今まで朝まで寝ていた子でも起きるようになってしまうんですね😣💦
    なおさら大変に感じてしまいますね😢

• 7月25日
さおり

うちの娘も3.4ヶ月の頃は朝までぐっすり寝てくれていたんですが、最近では夜中2回ぐらい起きるので(大体3、4時間おきぐらい😭)、授乳しています…😭
私も同じ悩みだったのでコメントしちゃいました💦

• つん

つん

同じ悩みの方がいて私だけじゃない😭✨と思えて心強いです😊笑
    私のような悩みよりも朝まで一度も起きずに寝てます!っていうものしか最近見てなくてなんだか不安になってました😭笑

• 7月25日
ゆい

うちの子も夜中に1回の授乳でしたが5、6時間寝たあとは1、2時間おきに起きます💦
授乳しないと寝ないです😅
うちの子もうつ伏せ寝大好きですが逆によく寝ると思います!
が、うつ伏せも横向きも最近効果はありません😣
いつになればぐっすり寝てくれるのでしょうね😭

• つん

つん

ゆいさんの息子さんと全く同じような感じです😣💦
    うちも最初寝てから5時間くらい寝ると起きて、その後は間隔短くなって起きて授乳です😭笑
    朝まで寝てくれればすごく嬉しいですけど今後夜間断乳して母乳が少なくなっても不安なのでこのまま頑張ろうと思ってます✨
    離乳食もいっぱい食べるようになったらいつかは朝までぐっすりになる日がくるはずです😊🌈

• 7月25日