※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お金・保険

悩んでいます。そして愚痴です。一歳二ヶ月の息子を保育園に行かせ、正…

悩んでいます。そして愚痴です。。

一歳二ヶ月の息子を保育園に行かせ、正社員で復職しました。ですが職場環境があまりよくなく(色々あるのですが割愛します)…たくさん考えた結果、退職しようと思っています。
子供の未来のこと、老後のこと、正社員で働き続けたほうがいいですよねきっと。ですがそれを差し置いても、今自分にかかっているストレス、子供にもよくないことを思うと、これ以上は続けられない、と強く感じます。
旦那は手取りが23万です。日祝休み、土曜は半休、平日も休みが一日あります。夜は20時には帰ってきます。病院なので(医者にあらず)、昼休憩が長く昼寝しないと持たないなどど言います。休日昼寝ができないと眠くて仕方ないアピールをされます。
退職してもいいか聞いたら、「保育料高いから、退職、退園したほうがその分貯蓄できる。ギリギリな生活になって贅沢はできないと思うけど、子供と過ごせるからいいんじゃないか」とのこと。これはかなり端的に書きましたが…。
自分の周りは、休みなく、夜遅くまで働くパパさんが多いけど、自分のスタイルは変えないから、贅沢したいなら働いてってこと。本人曰く「いや(俺充分)頑張ってるでしょ」とのこと。

そもそも、こんな人のお金を頼っていこうと思ったのが間違いだと、一気に冷めました。それともわたしのほうが、何言ってるの?でしょうか。でも何かあった時のために、仕事してないとダメだな、と改めて思いました。だけど、仕事辛いです…。

コメント

まるほや

この文章だけ読みますと私は旦那さん普通の事言ってるなと思うのですが…
別に無理して働くことを主さんに強要するわけでもなく。でも主さんは旦那さんにもっと働いて欲しいって事ですよか?

私はお金は無ければ無いなりの生活になりやっていけると思う派です。
辞めるってわけじゃなく転職はダメなのですか?またはパートなどにして日数減らすなど。。

あんこ

育児しながらのお仕事お疲れ様です😊
キキさんの書き込みを見て、すみませんが、ご主人様のどこが不満なのか、私には分かりませんでした😅勤務の仕方は職業によって様々です。休憩時間が長くて持て遊ぶ仕事、休憩時間が全くない仕事、夜勤のある仕事、定休不定休…などなど。キキさんのご主人様は割と余裕がある勤務の仕方のお仕事なのですね。手取り23万、確かに贅沢はできないけど生活できないほどのお給料ではないですよね。ご主人様だって1人の人間、社会人ですよ。勤務の仕方がどうであれ、毎日真面目に仕事に行って、きちんとお金を貰ってきているのなら、ご主人様のおっしゃる通り「十分頑張っている」と、私は思います。
キキさんの希望として、生活水準を上げたいのなら、それはキキさんが頑張るべきところであって「私は職場環境が悪いから辞めるから、その分のお金はあなたが稼いできて当然」と少しでも思っているのなら、それは我儘かなぁ…と第3者から見て思います💦ご主人様は、仕事を辞めていいよ。育児に打ち込んでくれたらいいよ。とキキさんのことを思いやってくれていると感じるのですが…
私の勘違いならすみません😅

うんちゃんママ

旦那さんが働かなくてもいいって言ってくれてても、キキさんが金銭的に余裕が欲しいのでしたら、パートで働いたらいいかもです☺
正社員にこだわるのは離婚が視野に入ってるからですか??
旦那さんがもっと働くとしたらかけもちをしてほしいということでしょうか??

deleted user

言い方1つですよね。
でも、ご主人の申されてることは間違ってはないと思いますよ。
少しでも余裕が欲しいならやはり共働き1択です。
むしろ、贅沢できないけど、子供と一緒にいられるからいいんじゃないのか?と言ってくれるご主人は優しいと思いました。
夫はこんなこと言ってくれないので。笑
でも、会社、ご主人に不満なことがあるのは当然ですし、それは間違ってません。
退職を決意されてご主人も認めてくれてるなら退職されてもいいと思います。
ですが、もちろん共働きより余裕がなくなるのは承知の上ですよね?
退職したのに、ご主人にすべての不満をぶつけないようにした方がいい気がします。
ご主人の生活スタイルはキキ様に負担がかかってるようでしたら、話し合いが必要かと思います。
ご主人が全て正しいと言ってるわけではありません。
ただ、キキ様の主張を尊重されてる事が良いところですね。
いろいろ覚悟出来るのであれば退職を。
それか、転職という手もありますよね。

ゆき

旦那様に転職してほしいということでしょうか??旦那様の言っていることは極々普通のことで、むしろ旦那様がそんな職場環境で働けて羨ましいなー✨と思ってしまいました💦

うちの旦那もそれくらいの給料です。でも私が働くと決めているので、不満はありません😅

どん

旦那さんがまともというか。。きっとお母さんストレスが溜まりすぎて、なんでもマイナスに捉えてるのかもしれませんが、選択肢くれてるし、じゅうぶん良い人だと思いますけどね。

はる

保育料分貯蓄できる。贅沢はできなくても生活はできる、子供と過ごせる時間も増える。だから辞めてもいいよ。

ってことではないのですか?
贅沢したいなら働いてこい、なんて様には受け取れませんでした。

お金について不安があるのはよくわかります、同じです。だからパートで働いてます、正社員なら良かったと思うこともありますが、私に正社員で育児までやっていくだけの器量がないことは承知しているからです。

ご主人は別にキキさんに働くことを求めてないと思います。ただそうした場合は現実的にこれはこうなるよね、と羅列しただけに思います。

ご主人の働き方や充分頑張ってるでしょという主張を書いているということは、ご主人の働き方が自分よりも楽に見えているのでしょうか?それは違うと思いますよ。

職場への悩みもこの暑さもありますし、おつかれなのだと思います。不満もあって当然です。ただ、この文面だけ読むと、悪く受け取りすぎじゃないかと。

追い詰めているのは何よりキキさんご自身と思います。
少し肩の荷を降ろしてゆっくり考えられた方がいいかもですね。

あい

それぞれ意見はあると思います。
旦那さんは間違ってることを言っているとは思いませんが 旦那さんの休みの多さと手取り23万ならもっと仕事してほしいと思ってしまうこともあるかもです😂
私のところは手取り23万で 私が専業主婦なのでカツカツですが 旦那の仕事が忙しく休みもあまりないため これ以上働いてとは言えません。もう少ししたら私がパートで働くつもりです。

旦那さんとよく話し合って 休みの日の少しの間子供さんを見てもらいその間キキさんがパートに出るとかはどうでしょうか?なかなか条件の合う職場は見つけにくいかもしれませんが たまに週一週二でもいいパート先なんかもありますよ!

き。。。

周りパパさんみたいに、旦那さんに休みなく夜遅くまで働いて稼いできてって事ですか?
旦那さんに冷めた理由がちょっと分かりませんでした💦

ともあれ、ストレス辛いようなら退職の決断も必要だと思いますよ。
身体を壊す前に。

幼稚園に入ったらパートとかから始めれば、家計の足しになるのではないでしょうか☺️

キキ

みなさん、ありがとうございます。
わたし、ほんとうに今毎日辛くて、前が見えなくなっていたように思います。わたしがワガママなのだなと、少し冷静になることができました。恥ずかしいけれど、ちゃんと受け止めてもう少し考えてみます。

キキ

旦那の休みの多さ、子供ができる前からずっと不満でした。わたしは休みが少なく、夜勤もしていたのに旦那より給料が少なかったです。
家にいることが多い分、家事をやってくれてるかといえばそうではなく。旦那はまともな事、言ってくれたかもしれません。でも、積み重なった不満が潜在的にわたしの中にあるのだと思います。。
わたしからすると、ゆとりがある働き方に見え、子供のこと、家のローンもある為、もう少し稼いでくれたらいいのにと、正直なところ思っていて、でも誰にも言えず、今回このような投稿になりました。。
ご意見くださって、ありがとうございます。

deleted user

うちも主人が朝早く夜遅いです。そして保育料が高くて残る額考えると悩みましたが収入0より良いかなと思ってましたが、、、私は復帰前のシュミレーションの時点でストレスでした。
どちらかが働かないと生活は成り立たない、両方働くも選択肢ですが家事育児のメインは自分でそれに仕事したら大変なのはやはり女性ですよね。
仕事が定時の旦那様や帰りが早く育児参加してくださるなら頼って共働きできますが旦那様が多忙で自分のペース崩せないなら子供の保育料が安くなって子供も幼稚園などになってスキマ時間に働くもありかなぁ、、と思ったりします。私は会社都合で復帰できなくなったのを機に専業主婦ですが辞めて良かったと思います。働いたら金銭的ゆとりはありましたが私の場合ストレスが勝ったので。。

ザト

ご自身のコメントまで読みましたが、ご主人への不満、ご自身が退職されたら解消するかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
今は共働きでご自身には仕事で負荷がかかっているのに、家事育児にも協力的と言えないご主人へ思うところがあるんだと思います。
ただ、退職したらご主人のお金で生活することになり、ご自身には時間に余裕ができるので、家事育児にご主人が非協力でも納得できるんじゃないでしょうか💦
私は共働きで夫は非協力ですが、幸い仕事には何も求めていないので、仕事でのストレスがたまることはないです(一人目を産む前は仕事先での人間関係から精神安定剤や睡眠導入剤など処方されていましたが、今は皆無です)が、先日夫から『お前が働かなくても俺が月90時間残業したら世帯の手取りがなんとかなるよ』と提案され、一瞬良い夫かもと揺らぎました。冷静に考えれば、月収がなんとかなってもボーナス分(手取り130万ほど)の差があるので無理ですが、きっとご主人からそういう提案があれば、もう少し気が楽になったかもしれませんね💦💦
ご主人が言っているのは間違っていないと思いますが、キキさんは今が一番しんどいタイミングなんだと思うので、あまりご自身を責めず、ご主人も責めず、少しでもご自身が休める時間を定期的に確保して、心身ともに休む習慣をつけるのが良いかな?と感じました。(>_<;=;>_<)。

「お金・保険」に関する質問