※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いに疑問を感じている女性がいます。お付き合いはしたいが、誘いがしつこく感じるようでしんどいと感じています。周りの人はこの状況にどう対処するか気になっています。

ママ友についてです!
少し長くなります(^^;

支援センターのような場所で、自分と同じように県外出身で友達がいなくて〜というママさんと知り合い、LINEを交換しました。同じように知り合いが少ないようで、家も結構近く親近感を覚えていたのですが、、

遊びに来てくださいとお誘いがありお家にオジャマし、楽しく過ごしました。その次の日に育児イベントがあったのでお誘いして、行くことに。
オジャマした夜に『明日イベントの後ランチしませんか?』とLINEが。うちの子は最近真昼に昼寝するパターンで、外では寝かしつけられないのでお断りを…。
(ゆっくりランチもできないし疲れそうだな、という気持ちもありました…)

そしたらその後『うちの旦那お酒好きなんですけど、旦那さんもお酒好きだったら今度うちに飲みに来ませんか?』と!正直、引いてしまいました。子どもが小さい中基本ワンオペで、旦那が会社の飲み会に行くのすらちょっと嫌なのに。宅飲み?私も行くの?子どもは?え?は??ってなっちゃいました。
やんわりお断りしたのですが。。

夕方急に『うちに夕飯食べに来ませんか?』とLINEがきたこともあります。子どもは?旦那は?夕方からバタバタなんですけど…。仮に夕飯をいただくにしても、ご飯屋さんみたいに行って食べたらすぐ帰るってわけにもいかないし…。

一体何を考えてるの、、!?
私の心が狭くて柔軟じゃないだけ!?
…って、ちょっと疑問です(>_<)

せっかくの縁なので適度なお付き合いはしたいのですが、私にとってはグイグイに感じられてちょっとしんどいです。週2くらいでお家に誘われますが、ダルいとお断りしたりします…。

みなさんは、このぐらいのお付き合いは平気ですか?
そもそも私がこの方に、すでに苦手意識があるのかもですが(^^;

コメント

ピグミー

私は無理です〜😨ちょっと変だと思います!

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私は付き合いは嫌じゃないけど、基本1人大好きなので無理です
自分の生活を話して、まだ子供最優先だから頻繁には遊べないなぁ〜、気を悪くしたらごめんね。と正直に言います。
やんわりとか、濁す感じだとLINE入るたびいちいち反応して一瞬一瞬でも嫌な気持ちが続くと思うので、言葉選びすぎず正直に話す方が付き合いやすくなるんじゃないかなと思います。
それで拗ねて離れるなら全然構わないですし。

ppw621

知り合ってすぐにぐいぐいは引いてしまいますよね😫

そして、同じ様に小さい子がいると、子供に合わせた生活スタイルをされている方でないと、なかなか付き合い辛いですよね…

人との距離感のはかりかたって大事ですね

相手の都合を想像もせずに誘うのは、気遣いの出来ない人だなぁと感じてしまいます😅

私は人との距離感をとっっても大切にして、近づきすぎたくないタイプなので、そんなお付き合いは出来ないです😂

元々社交的な方なのかもしれませんね💦
お昼ならともかく、夜飲みに行くのはちょっとどうなのかなと💦
子どもの寝かしつけもあるのでさすがに断ると思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
心が狭い訳ではないと思いますよ♡

夜は難しいとか、お昼のこの時間はお昼寝で出られないとか事前に伝えてみてはどうですか(*´꒳`*)?

it❤️

私は1番仲良い友達ですら1ヶ月に1回会うか会わないかなので、まだ日が浅いのに週2ペースとなるとしんどいです…何事も適度にですよね(笑)
私はそんなに仲良くないのに旦那同士紹介したくないです😂てゆうか友達ですら紹介してないです!(笑)私もその旦那さんと仲良ければ全然いいんですが!後バッタリ会うとか!
ただただ気まづくないですか😭合う合わないあるし😵無駄に疲れそうです😅嫌いにならない程度に頑張って付き合うとかしかないですね💦

パプリカ

苦手意識が芽生えてしまうと難しいですね。。やんわり距離を取って行くしかないかな。育児以上のストレス感じたくないですよね😓

ドナルド・ダック

正直そこまで「え?は?」ってなることではないかなと思いました…

みんぐさんもお相手さんも県外から来てて友だちが少ないということですし
その方は新しくお友だちができて嬉しかったんじゃないですか?
にしても、ちょっと押しが強いような気もしますが
1人じゃ大変だろうな、たまにはリフレッシュしたいだろうなって意味も含まれてたのかもしれませんよ!

飲み会も子どもがいるならそこまで遅い時間じゃないでしょうし
旦那さん同士は初めてでしょうからそんな長々と飲むことも多分ないかなと…
2時間くらいなら私なら行きますけどね💦
6時から飲んでも8時には帰れるし…

私も割とお節介なのでグイグイいく方でお相手さんの気持ちも少しわかるなと思いました😊
悪気はないんだし、みんぐさんのこともまだよく知らないから何回も誘ってくるんだと思いますよ!
恐らく最初から押しが強いからあまりイメージがよくないのかもしれませんね…

さーばる

私も無理です〜!週2は異常です(; ・`д・´)!!宅飲みもありえないです!
でもそういう人いますよね!!グイグイ来られすぎてこっちはサーッと引きますよね💦そしてどんどん嫌になってくる😅

嫌だったらお断りして、外で会うくらいにとどめておいた方がいいと思います!気を使って家に遊び行っても疲れますし、それで無理して行って、今度はみんぐさんのおうちに行きたい!とか言われたらもう、、(o´д`o)ウワ-ってなっちゃいます!

私は無理です。
夕方急に夕飯の誘いとか、こっちの都合全然考えてないなーと思っちゃいます。

みんぐ

みなさん、コメントありがとうございました!!ご意見をいただいたり共感していただいたりしてだいぶスッキリしました(^o^)

思えばその方は免許がないので、外で会う提案をする=送迎を私に頼む事になってしまうのを気にして、お家に誘ってくれてるのもあるのかなと(^^;
車社会の田舎なので免許がないのは不便だと思いますが、あまり依存はされないように適度なお付き合いができたらなと思います。

ありがとうございました(^-^)

ゆきんこ

距離感大事ですよね。
かなりグイグイタイプですね💦
私はどんなに仲良くても月1で充分です(>_<)