※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

祖父母世代の子どもに対する対応に困っています😓今日、夕飯を作っている…

祖父母世代の子どもに対する対応に困っています😓

今日、夕飯を作っている合間、同居している義祖母に子どもを見てもらっていたのですが、ふと子どもを見たら私の車の鍵をなめている!!
10年間以上乗っている車の鍵なのでとても汚く、すぐ取り上げたら、そばにいた義祖母が「舐めるから拭いて渡したんだよ(だから大丈夫)」と。
金属だし危ないし汚いし、のどにつっかえたらと思うとゾッとします😓 拭いて渡したのに何が悪いの?とばかりにぽけーっとしてる義祖母😓

先日は義祖母が口をつけたスプーンで平然と子どもにご飯をあげようとしていたし、祖父母世代では何とも思わないことも目についてしまいます。
実家でも同様に祖母がスプーンを共用しようとしていたり、祖父がはちみつ入りのヨーグルトを与えようとしていたり。

来月には仕事復帰することもあり、今までのように四六時中目を光らせていることはできません。一歳になるとはいえ、まだまだ不安です。その都度注意していますが、良かれと思ってやっていたり(ヨーグルト買ってくるとか)、汚くない!と怒られたり(スプーンとか)。特に義祖母は実の祖父母よりは言いにくかったりもします。

皆さまはどのように予防線をはられていますか?
また、「こんな失敗あった(された)」などありましたら、少しでも未然に防ぎたいので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

私です

うちも同居です
スプーンはありますよね〜😭
うちは子供用のを常に使ってます!
分けてるアピールですが伝わらず。
もう、バシッと言うしかないです🙋‍♀️
私も口うるさく言ってます😅
お菓子とか食べ物は
私が買ったものしか与えないで下さい
って言ってました!
食べさせる時は聞いてください!
って義祖母に言ってます🙋‍♀️

• あい

あい

コメントありがとうございます!

うちも分けているのですが、「汚くない!」と祖父母世代は思っているみたいで😅
    義祖母にもバシッと言うしかないですね😓

• 7月24日
な︎☺︎

うちはスプーンに関しては産まれる前に虫歯の原因になるから大人との共有はさせません宣言しました(笑)
ことある事に間接キスにならないように気をつけてくれてます😂
私なら金属などに関してはアレルギーがあったら困るので口に入れるものはオモチャだけで!!!って言います😂
とりあえずすべての気に入らないことに無理矢理でも医学的な理由つけると大体の人は黙りますよ!
ハチミツも同様です☺️

• あい

あい

理解あるご家族、羨ましいです😓笑
    誰しも子どもの健康第一ですもんね!

• 7月24日
  • な︎☺︎

な︎☺︎

医学的な事は説得力あるらしくて聞いてくれますよ😂
    何かあった時責任取れませんからね😂

• 7月24日
なつみかん

北海道に住んでるのですが
お産した病院から祖父母向けのパンフレットを頂きました!主人から義祖父母に渡して貰い昔と育児とは違う事を認識して貰いました。

• あい

あい

初めて拝見しました!どこで発行されているんですかね?
    抱き癖とか果汁とか、あーあるある!って感じです笑
    こういう風にはっきり書いてあると分かりやすいし、説得力あっていいですね!

• 7月24日
  • ぽりん 

ぽりん 

横からすみません💦
    素晴らしい病院ですね✨
    祖父母向けパンフレット、全国にも広がって欲しいです(>_<)

• 7月25日
いお

こんばんは🌙😃❗️
じぃじとばぁばの「よかれと思って」はほんとに困りますよね😌
私はなるべくおやつはおにぎりやふかし芋などをあげていたのですが、じぃじは同じ芋なら大学芋の方がおいしかろうと与えてみたり、ベビーせんべいなんて味がないだろうと柿の種(ピーナッツ入り!!)食べさせようとしたり。
あっ。ピーナッツが埋め込まれてるせんべい(九十九島せんぺい)をあげようとしたことも...
砂糖や塩がキツいものはやめてほしいと勇気を出して伝えました。
役場の保健師さんからそう指導されているからと言うと角が立たなくていいかなと思います。

仕事復帰後も保育園ではなくじぃじとばぁばでしょうか?
私も最初はその予定でしたが、不安すぎて保育園に預けるようにしました💦

• あい

あい

そうなんですよね😅
    食べさせたくて!という気持ちからきているので、なんとも言いにくく…。

半年ちょっと、実家にお世話になる予定です。母もいることが多いのでまだ少しは安心ですが、今のうちから注意しておかないと危険ですね😅

• 7月24日