※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7640
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをお願いします。 8ヶ月の息子が眠りが浅くて起きることが多く、夜間断乳を考えています。寝かしつけはトントンでいいでしょうか?昼間のおっぱい・添い乳もやめるべきでしょうか?成功された先輩ママさん、アドバイスください。

夜間断乳にアドバイスお願いします。
8ヶ月の息子ですが、添い乳で寝かしつけています。最近眠りが浅過ぎて、30分〜1時間置きに起きます。また寝付けなくなって2時間以上眠れずに辛そうな時間帯もあります。
これでは息子もストレスだと思うので、夜間断乳に踏み切ろうと思います。
寝かしつけは、抱っこなどもせずに、布団に寝かせたままひたすらトントンで通すべきでしょうか?
うちの息子は本格的に泣き出すと吐いてしまいます。吐かれると心折れてしまいそうです…
また、朝寝、昼寝もおっぱい・添い乳での寝かしつけなのですが、夜間断乳を始めたらやっぱり朝昼寝もおっぱい添い乳はやめるべきでしょうか?
夜中眠れないのに、昼間も眠れずに泣かせるのはさすがにかわいそうに思ってしまいますが、息子の為に昼間も心を鬼にしなきゃですよね…
夜間断乳を成功された先輩ママさん、アドバイスお願い致します!>_<

コメント

まめなお

1歳1ヶ月で夜間断乳しました!
そして卒乳しました!!
本当はトントンで寝かせた方がいいと聞きましたが,ダメだったので抱っこ紐で寝かせました!
当日は「もうあっちの部屋(寝室)ではおっぱい飲まないよー」と伝えてリビングでしっかり授乳しました。
数日は起きて大泣きしますが,だんだんトントンや体に触ってあげるだけで再び眠りに戻れるようになります◎
たまに完全に起きてしまって抱っこ紐で寝かせましたが…
昼間は車や抱っこ紐,ベビーカーでお昼寝はできませんか??
夜は,添い乳ではなく,別の部屋でたっぷり飲ませてウトウトしてから寝室に連れていく方法もありますよ!

• sk7640

sk7640

返答ありがとうございます!
    昼寝は抱っこ紐でやってみます!ただ、私が抱っこ紐すると何故か嫌がるんで、今まであまり抱っこ紐は使っていなかったんです^^;
    けど、トライしてみます!
    ベビーカーは好きみたいですが、あまり寝たことないですf^_^;
    あっちではもう飲まないよ〜と、言い聞かせも大事なんですね!

• 12月1日
しいのみ

お疲れ様です。夜間も多いと大変ですよね;
うちは添い乳はあまりしていなかったので参考になるかわかりませんが、寝かしつけは激しく泣いていなければ最初から布団に寝かせて添い寝しますし、泣いたら抱っこゆらゆら、ギャン泣きしたら抱っこして立ってうろうろします。
トントンもあまり刺激すると起きてしまうこともあるので、うちはお尻のあたりに手を当てるだけのことが多いですね。その子の好みもあると思うので、試行錯誤で……(^-^;)

もし旦那様に寝かしつけをお願いできれば、助けてもらったほうがスムーズかも知れません。
うちは自分が薬を飲んだ時に、旦那に寝かしつけを任せたら、かなり泣きましたけど最終的に寝てくれて、夜間断乳できました。やはり、近くにおっぱいがあると誘惑なので!
泣かれてあげてしまうと、ギャン泣きすればもらえると思って、さらに泣くようになるとも聞きますので、辛いと思いますが頑張ってください。

いきなり全部辞めるより、夜間断乳できてから少しずつ昼間の添い乳も減らしていったほうが良いのではないかな?と私は思うのですが、ハッキリしたことはわからないです。

• sk7640

sk7640

確かに旦那さんに寝かしつけてもらった方が案外スムーズかもしれないですね!おっぱいくれる人と思うと誘惑ですよね〜f^_^;
    旦那は仕事忙しいから別室で寝てますが、お願いしてみます!
    朝昼寝はまずは抱っこ紐などで試してみます!
    トントンのやり方なども試行錯誤ですね!頑張ります!

• 12月1日
ありのままで

夜間断乳はくせになるのでなるべく早くやめたほうがいいです!

できるだけ、とんとんしたり抱き締めたりして寝かせようとしてましたがそれでも無理なときはドライブしてました。ドライブだとすぐ寝ました😊

それと、足下を暖めるとよく眠るってきいたので、冬は湯タンポで暖めてから寝かし、敷布団もふわふわのカバーにしたら夜泣きなくなりました💓

大変ですが、頑張ってください!

• sk7640

sk7640

足元暖めるんですね?足はけっこう布団から出したがるので、暑がりみたいですが、敷布団カバーふわふわに替えてみようかなと思います!
    ドライブもありですね◡̈⃝♩

• 12月1日
  • ありのままで

ありのままで

こどもは寝た直後は放熱するみたいで暑がるみたいです!
    なので直後は足だけだしたりそこは気温で臨機応変にしてました☺

• 12月1日
  • sk7640

sk7640

そうなんですね!(・`◡´・)ゝ
    大人だって暑くても寒くても眠れませんもんね!

• 12月1日

私もずっと添い乳で寝かしつけていましたが、夜間断乳すると決めた日に添い乳も一緒にやめました(*^o^*)
ひたすらユラユラ抱っこです!
夜間に起きてしまっても、ひたすら抱っこしました!
息子の場合夜間断乳5日目から朝まで眠ってくれるようになりました✨
今は夜中フンフン起きそうになっても背中トントンしたらすぐ寝ます(*^o^*)
すごく楽になりましたよ♡
夜間断乳大変ですが、頑張って下さい!応援してます✨

• sk7640

sk7640

5日間頑張られたんですね!( ; ; )すごいです!
    けど、ほんとに朝までぐっすり寝てくれることを願って私も頑張りたいです!
    抱っこは縦抱きでも良いですか?
    横抱きはめっちゃ嫌がるんです💧
    そもそも私の抱っこはあんまり好きじゃないみたいで、ちょっと自信ないです😢
    旦那に協力してもらいながら頑張ってみます!

• 12月1日

退会ユーザー

息子も横抱き嫌がるので縦抱きでしたよ(^-^)
    断乳中は泣きましたが、寝室を出て別な部屋を歩き回ると割とすぐ泣き止んでました✨
    あと枕元にマグを置いておき、夜中起きたときにそれを飲んだらまたすぐ寝たという方もいましたよ(*^o^*)
    夜間断乳は旦那さんの理解が必要ですよね💦泣き声で起こされ、睡眠不足になるのは旦那さんも同じですからね(T_T)

• 12月1日
  • sk7640

sk7640

縦抱きオッケーですね✨
    あとマグですね!水分補給も必要ですよね!
    旦那の方が抱っこもうまいし、おっぱいもないから息子も諦めつくと思うし、寝かしつけしてもらえたらして欲しいですf^_^;

• 12月1日

退会ユーザー

ですねd(^_^o)
    旦那さんの抱っこなら、お子さんも諦めやすいかなと思います(*^o^*)
    ファイトです♡

• 12月1日
  • sk7640

sk7640

はい!がんばります〜〜!>_<
    色々ありがとうございました‼︎
    勇気がわいてきました!

• 12月1日