※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている方へ質問です。他の寝かしつけはやらずに、添い乳ですか?添い乳をやめるのは大変ですか?

添い乳で夜寝かしつけている方、経験者の方に質問です。
今まで抱っこで寝かしつけてベビーベッドに置いていたのですが、ここ2日、背中スイッチが2つついたのか(笑)すぐにバレて21時から27時まで頑張ったけど、私のスタミナ切れで諦めて、パパとママのベッドで添い乳で寝かせました。添い乳って、すごく楽で娘も熟睡してるし、パパとママと寝られて幸せなのか、翌日とっても機嫌がいいです。でも、ベッドがセミダブルで狭いのと、くせにしたくないなあと思う気持ちもあります。
添い乳で寝かしつけてる方は他の寝かしつけはやらずに、寝るよーってなったら、添い乳ですか?
添い乳で寝かしつけていってたら、やめるの大変ですか?

コメント

u.s

ベビーベッドが嫌いみたいでずっと大人と同じベッドで寝ていました!(寝かしつけは添い乳です。)
ですがベッドで寝かせるのも危険がありまして目を離したほんの数秒で転落したこともあります😔
そのため柵をつけたり床に分厚いマットとクッションを置いたりしました!
ベビーベッドで寝てくれるならそのほうが安全だと思います💦
あと添い乳やめるときは私は1歳までにやめるのを目標にしました😅
日中母乳を飲まなくて寝るときのみになった11ヶ月くらいにやめました!
やめるときはかなり大変です😱
2〜3時間泣き続けます(笑)
さすがにそのときはあげて2時間以内に寝たらおっけいみたいにしてだんだん無くても寝るようになるのにトータル2週間くらいかかりました💦

• みの

みの

また寝返りがうてないので動く範囲は狭いですが、何せ急にこんな状態になってしまって慌てています💦
    寝返りうったら、布団に切り替えようとは思ってたんですが💦
    寝かしつけは楽でも、やめる時ですよねー😭

• 7月24日
  • u.s

u.s

私も結局静かになるし水分取れるしであげちゃっていましたが本当に欲しがってなければやめたほうがいいかもしれないです😱💦

• 7月24日
♡

卒乳大変って言いますよね😨
でも産後体的にもツラくて添い乳はじめてから楽でやめられません😣
子どもも6時間続けて寝てくれるし添い乳してる我が子とってもかわいいしいいかなーって思ってます😝

• みの

みの

わかりますぅ。お互いにとってwin-winですよね😊
    問題は卒乳ですよね😅

• 7月24日
  • ♡

ずっと添い乳してた友人親子は6ヶ月すぎに保育園通い始めてすんなり卒乳できたって言ってました!
    子ども次第だと思いますが卒乳までは添い乳楽しみます😝

• 7月24日
  • みの

みの

こればっかりはやってみないとわからないですよね。
    旦那さんにも相談したら、私があれこれやって寝かしつけ苦労してるの見てるから、添い乳の方がいいって言われました。なので今日も添い乳にしました。保育園行きだしたらまた違うかもしれないですしね。

うちの娘、乳首離す時はすぐに離すんですが、しぶとい時もあります。
    さ、さ、ささんは、乳首無事ですか?負担大きくないですか?

• 7月24日
  • ♡

うちもさっき添い乳で寝かせました😊
    保育園行く…卒乳…って時期が来たら考えればいいっかぁーくらいの軽い気持ちで育児してます(笑)
    めんどくさがりなので夜中うとうとしながら起き上がる気にもなりません😝

ほっといたら口から乳首出てます!
    ポロって(笑)
    吸ってるときはいつまで吸ってるんだ?ってくらい吸ってて乳首ってこんなに伸びるの?ってくらい伸びてます(笑)

• 7月24日
  • みの

みの

うちも、なんとかなるさーと決断しました❗️

気がついたら乳首が出ててかわいそうな感じになってますよね😅
    今日はしぶとい〜💦
    外したらバレてダメでした💦
    馬油のクリームが手放せないですね😭

• 7月24日
  • ♡

そうです!なんとかなるし!なんとかするしかなくなるし!って思ってます(笑)

バレる時はバレますよね!(笑)
    私は出産前乳首痛くて馬油よく塗ってました。
    いまは何もしなくても大丈夫なくらい強ーい乳首になってくれました🙏(笑)
    乳首お大事に💓(笑)

• 7月24日
  • みの

みの

ですね!その時はやるしかないですよね!
    心強いコメントをありがとうございました😊
    乳首ガンバレー(笑)

• 7月24日
まめも

私も自分も楽だし、子供もすぐ寝てくれるし…と、ずっと添い乳してしまっていました🤔💦
2人目が発覚し、そろそろ辞めた方がいいよねと話し合い、1歳になった頃からトントンで寝かしつけするようにしましたが、初めは本当に大変でした💦
ある程度で添い乳をやめるなら、泣いても本当におっぱいをあげない‼︎という強い意志が必要かと…。

• みの

みの

やめるのが問題ですよね😭
    今ならまだ引き換えせますかねー💦
    とりあえず今日も抱っこからやってみます❗️

• 7月24日
  • まめも

まめも

今ならまだ全然大丈夫だと思います‼︎
    よく育児雑誌などで見るように、入眠儀式などを癖付けてしまうと、割とすんなり寝付いてくれるかなと☺️
    無理しない程度に頑張ってみてください‼︎‼︎

• 7月24日
ららら

私も添い乳で10カ月頃まで寝かしつけしてました。ほんとに寝かしつけがきつくなり、添い乳が楽すぎてずるずると10カ月頃までしてました。だんだん、添い乳で寝かしつけると頻回に起きるようになり添い寝で寝かしつけるようにしました。最初は、大泣きでつらかったですがうちの場合は、1週間しないうちに隣で寝たふりしてたら一人で寝てくれるようになりました。
やはり、最初の数日は大変でした。

• みの

みの

やっぱりやめる時が問題ですよね💦
    悩みます💦

• 7月24日
maki7

うちの子は低体重児だったのですが、ふつうに座って授乳だとうまく飲めず、添い乳だとよく飲む子でした。
低体重児だったので添い乳はよくないとかは全く気にせず子どものためにとずっと添い乳してました。
上手に飲めるようになってから座ってあげたりもしていました。

あとベビー布団だとよく眠れなかったようなので早い段階から同じ布団で寝ています。

現在1歳8ヶ月ですが、添い乳がくせになっているとかはないですね。
寝る時はトントンしたり一人で寝たりと楽です。

ただ、子どもによりけり違うと思いますから絶対とは言い切れませんが、、、

• みの

みの

癖にはならなかったんですね。
    羨ましい。
    うちは、寂しがりやの甘えん坊だから、やめる時手こずりそうです💦

• 7月24日