※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦戦しています。ミルクを飲んでも寝なくなり、遊び続けます。横抱きや添い乳でも落ち着かず、どうしたらいいか悩んでいます。

生後5ヶ月なのですが寝かしつけに苦戦してます。

前までは昼寝をしてもお風呂あがりにミルクを飲むと
そのまま寝落ちして朝まで寝てました。

寝返り返りができるようになってから、
ミルクを飲んでも寝落ちせず、
そのままコロンコロン転がって遊びます。

横抱きでゆらゆらしようにも、
嫌がって泣きます。

最終的に添い乳で寝るときはあるのですが、
放っておくといつまででもコロンコロンしてるので、
なにか落ち着かせる方法はないものかと。

コメント

まお

体力がついてきたのですね😊何時くらいの寝かし付けでしょうか??

• まあちゃん

まあちゃん

お風呂を5時台には入れていて、8時から9時までには寝かせたいなーと思ってます。
    添い乳はあまりしたくないので、抱っこゆらゆらとかの方法を探してます(o_o)

• 7月24日
  • まお

まお

わたしはグズるまで好きに遊ばせてました❗眠くなった頃に寝室や抱っこでどうでしょうか?💡

• 7月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

その方法にしていたらどんどん時間が遅くなってしまったので、これヤバイなーって焦ってしまって(o_o)
    でも眠くないのに寝かされてもって話ですよね!

• 7月24日

おしゃぶりとかはダメですか??

• まあちゃん

まあちゃん

親からもおしゃぶり使わせたらー?と言われているのですが、癖になって外せないとか聞くとどーしよーかなーと悩んでしまってます!

• 7月24日

退会ユーザー

おしゃぶりは賛否ありますからね💦

うちはおしゃぶりを使わずに寝かせたりが大変なのと、おしゃぶり使って癖になって外すの大変なのどっちにしても大変だよねー😁
    って軽い気持ちで使ってます。

おしゃぶりあると朝寝、昼寝、就寝と勝手に寝てくれるので助かってます。

• 7月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

1歳で保育園なのでそれまでに外せるんだろうか(o_o)とか色々先まで考えすぎてしまって。
    でも勝手に寝てくれるのは今の私には最高に嬉しい!!
    検討してみます!

• 7月24日

退会ユーザー

先の事考えて偉いですね😊
    うちも1歳で保育園ですがなーんにも考えず使ってます🤣

寝る時だけ!
    とか限定で使うのもアリかもしれないですね。

• 7月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

いつかはハズれますもんね!
    周りにおしゃぶり使ってるママいなくて、悪いイメージが強かったです(°_°)
    明日見て来ます^ ^

• 7月24日
yuppy

うちも寝る前ずっとコロンコロンしてますがしばらく横で添い寝してると寝ます😂💨
30分くらい遊んでから寝ます。

• まあちゃん

まあちゃん

コロンコロンしすぎで壁に頭ゴンゴンぶつけてます。笑
    私も疲れ果てるまでコロンコロンさせようと思うのですが、忍耐不足ですかね。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄笑

• 7月24日
  • yuppy

yuppy

ちょっとぐずったら抱っこして、落ち着いたらまた降ろして……って感じです!抱っこゆらゆらしなくても自分の力で寝れるようになるといいなぁと思いながら☆
    でももちろん抱っこもしてあげたいから、抱っこは泣いてるときだけじゃなくてスキンシップとして寝る前に遊びながらしたりもします。
    スキンシップとって満足するのかぐずらずコロコロしたあと寝ることも。
    うまくいかないときももちろんたくさんありますm(__)m💦💦
    子育てに正解なんてないですもんね😂💦
    いろいろ試行錯誤な毎日です。
    ちなみにうちは朝まで寝たことなんてほぼほぼないからすごいです💕

• 7月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

朝まで寝てくれるだけ、きっと贅沢なんですよね私は(o_o)!
    疲れ果てさせようと全力で笑わせるんですけど、きっと興奮させてるよなーと反省です。笑

前は夕方寝をしてしまってたので、寝かせまいとお風呂に入れたらすごい機嫌悪くて最悪でした。笑
    本当に色々試行錯誤しながらで、みなさんの意見を聞いて頑張ります!

• 7月24日
  • yuppy

yuppy

贅沢じゃないですよー!それぞれ悩みがあるもんです😭💨
    うちは外に出るとほぼ泣かないんで、手がかからないね~ほんとおりこうだねー!って言われるけど
    家じゃそうはいきませんし。(笑)

あーもうすっごいわかります😭💨
    うちは昼寝も短くて、頑張って1時間なんですけど、夕寝もしないとお風呂あがりとかめちゃ機嫌悪くて最悪です。(笑)
    朝昼1時間、夕方30分て感じです。
    難しいですね…………😅

• 7月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

家だと甘えたくなるんですかねー^ ^

日々格闘ですよね!!
    お風呂上がりの機嫌の悪さ本当に嫌です〜

リズム崩さないように気をつけてても、赤ちゃんの体力に合わせて色々変えていかなきゃと思い知らされました。笑

• 7月24日
  • ぽちゃま

ぽちゃま

うちも5ヶ月で、最近同じような状況だなーと思いました!
    授乳後寝落ちしてたのに、飲んでもあっちへころころこっちへころころーです😂
    日中の遊びを増やしても風呂場でいっぱいパシャパシャさせても効果がなかったので、寝る前にとにかく気がすむまで遊ばせてます。だいたい30分ぐらいしたら眠たくなるので授乳して寝落ちします!
    無理に寝かせようとすると気が滅入るので辛抱強く見守ってます👶✨

• 7月25日
  • ぽちゃま

ぽちゃま

他の方の枠に入力してました😂すみません😂💦

• 7月25日
  • まあちゃん

まあちゃん

体力ついてもまだ発散がそんなにできないんですかねー。散歩に連れ出したり、色々してるのに!
    ベッド周りに柔らかいものをおいて、ゴツンゴツンしないようにして、辛抱強く私も見守るようにします!

• 7月25日
ちか

毎日お疲れ様です。
うちも少し前までは遊びたがって寝てくれませんでした。

最近はお風呂上がったら徐々に部屋を暗くしていって、お布団に早めに移動→ひたすら話かける→添い寝しながら、きらきら星、グーチョキパーを手で振り付けもつけながらひたすら歌い続ける 😅と眠くなってくるみたいで寝てくれます。

• まあちゃん

まあちゃん

やっぱりそれくらい頑張らないと寝なくなるんですかねー( ´Д`)
    ミルク寝落ちなんてかわいい時期だったんですね。笑
    早めに寝室行ってとりあえずコロンコロンさせていたら、前は3時間経っても寝ず。私も歌で攻めてみます!

• 7月24日
azu

同じく5カ月の母です🎵

全然解決になりませんが😭
うちも寝かしつけ、夜間の頻回授乳に悩んでます(꒦ິ⌑꒦ີ)
お昼寝は抱っこゆらゆらで寝るんですが、なんせ体重が8kオーバーなのでゆらゆらで寝かしつけさえキツくなります🤣
来週から実家帰るし6カ月になるので夜間断乳と乳で寝かしつけを辞めてみようかなと思ってます‼️

✴︎うちは、最近前に進みたくても進めなくて日中もぐずってます(泣)
毎日大変ですが、がんばりましょー💓

• まあちゃん

まあちゃん

8キロ!!うちまだ7キロですがそれでも重いのに...そして暑い。笑

寝返りの時、できないよーのグズリにため息でましたー!!
    この時期が懐かしくなる時が来ますよね、頑張りましょう!

• 7月24日
  • azu

azu

わかります‼️(笑)
    最近は、寝言泣き+寝返りで、起きちゃうの繰り返しです😭
    日中は頑張って遊ばせてるつもりなんですがね💦

• 7月24日
  • まあちゃん

まあちゃん

寝返りした瞬間、あー起きるわーってなりますよね。
    たまに止めに入りますが無駄で。笑

私もですーなるべく出かけてみたりしてるのに、疲れないの?!って聞いてます。

• 7月24日
ちか

わ!3時間!!私なら自分が先に眠くなって寝ちゃいそうです笑

そういえば中々寝ない時、私の方が寝てしまって、気づいたら娘も隣で寝てた時がありました😅
頑張ってください🍀

• まあちゃん

まあちゃん

たまに、あれ?どーやって寝かせたっけ?っていう朝があります。笑
    きっと先に私が寝たってことですよね^ ^
    危険なものが泣ければ好きなだけ遊ばせて、勝手に寝落ちするかーな気持ちでいようと思います!

• 7月24日
ま

同じ5ヶ月です。

うちは部屋を暗くして
オルゴールかけて娘をお布団において
コロコロしていますが
私が寝たふりをして
寝息をたてていると15分くらいで
疲れて寝てくれます。
寝たふり結構大切です!😂

あと寝る時だけおしゃぶりしてる時もあります!
私もおしゃぶりどうかなと思ってましたが
保育園でもお家でもおしゃぶり
依存していないので
おしゃぶりもありだと思います!

• まあちゃん

まあちゃん

寝たふり私いつも負けてます!笑
    耐えることも大事ですね!

依存しないんですねー(°_°)
    モノは試しで挑戦してみようかと!

• 7月24日
®️

うちも全く同じです!
今まではお風呂上がりにおっぱい飲みながら8時半には寝る。という流れでしたが寝なくなりました!やはり体力がついてきたんだな〜。と!なのでお風呂上がりに水分補給としておっぱいあげてまた遊んで眠たそうにしてから寝かしつける!に変えたら気持ちも楽になりました🤗✨だいたい9時遅くても10時には寝てくれます✨抱っこか抱っこ紐で寝かせてます😪

• まあちゃん

まあちゃん

これからもっと体力つきますよね。
    逆にもっと自由に動ければ発散できて、コロンと寝てくれるのかな(°_°)
    周りのママたちが結構寝る時間を重要視してて、私このままじゃヤバイのかなーって焦ってました(o_o)

• 7月24日
まり

私は寝つきが悪い時は抱っこ紐を使います。
ずっとあやしたり、抱っこするのも疲れますし、、
あとは皆さんの言う通り、おしゃぶりも入眠グッズとして使うのはアリかと思いますよ😊

• まあちゃん

まあちゃん

あらゆる寝かしつけ音楽とかに頼りましたが、ここまできたらおしゃぶりですね!!

• 7月24日
あいこ

コロンコロンぶつけながらも1時間遊んでからいつの間にか寝てます!

• まあちゃん

まあちゃん

ぶつけ過ぎて頭大丈夫かー!!ってたまに不安になります笑

• 7月24日
まま

うちも最近寝てくれなかったり、寝る時ぐずったりで、色々試していますが1番寝やすくなるのは身体使って遊んであげて、赤ちゃんは寝てる時に覚えるって聞いたことがあったので英語の曲とか流して脳パンパンになるように仕向けることですかね😂😂

• まあちゃん

まあちゃん

脳パンパン笑
    最近になって寝ぐずりが激しくてお手上げです〜
    昼間は広いところでいっぱいコロンコロンさせて疲れさせてみます!

• 7月25日
  • まま

まま

昨日ベビーマッサージもしてみたら、マッサージ後すぐすんなり寝ました!!!

• 7月25日
  • まあちゃん

まあちゃん

やってみます!マッサージならいいですね!

• 7月25日
りえ

うちの子も1ヶ月前くらいから横抱っこで寝るのを嫌がり始め、いつのまにか縦抱っこだと寝るようになりました!
8キロオーバーですが、横抱っこよりは楽なので最近はほぼ縦抱っこで寝かせてます✨
ちなみに縦抱っこでくっ付いて寝てるのを見るのが可愛いくて好きです💕

• まあちゃん

まあちゃん

縦抱っこのときって座ってますか?立ってますか?縦抱っこだと、私がまだ慣れてなくて長い時間できず...
    興奮してる時に縦抱っこすると、足を突っ張って立つような動作をして抱かせてくれない時があります(o_o)

• 7月25日
  • りえ

りえ

縦抱っこの時は立ってます!
    私も最初は慣れなくて難しかったですが、慣れてくると横抱っこよりは腕が楽でした✨腰にはきますが…(笑)

• 7月25日
  • まあちゃん

まあちゃん

腰にきますよね(o_o)
    私は腰の関節炎になりました。笑
    横が嫌なら縦しか!

• 7月25日
くるみ

うちは寝返り防止のクッション使っています!
西松屋の安いやつです。

体力ある時は乗り越えますが、根気強く元の場所に戻していると、そのうち疲れてきて寝ます(*´ω`*)

• まあちゃん

まあちゃん

そんなのあるんですか(°_°)!
    何事も根気は必要ですね笑

• 7月25日