※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産が分かり、明日掻爬手術を受けることになりました。手術の痛みや仕事復帰に不安があります。掻爬手術後の痛みや仕事復帰について経験を教えてください。

妊娠8週で赤ちゃんの成長がとまっている事が分かり、明日掻爬手術を受けることになりました。2人目がなかなかできない時の妊娠だったため、とてもショックでたくさん泣きましたが、今は少し落ち着いて、ゆっくり休んで明日の手術に備えようと思っています。

稽留流産は1人目の妊娠前にも1度経験があり、その時に子宮口を広げる処置(ラミナリア?)がとても痛かった覚えがあります。今日先生に聞いてみたところ、出産する前と後では痛みが違うから大丈夫、と言われましたが、本当に大丈夫なのかすごく不安です😭💦
出産後に掻爬手術をした事がある方、痛みはどうでしたか😭?

また、前回の手術の時は仕事をしてなかったので術後ゆっくり休めたんですが、今回は仕事をしておりいつまでお休みをもらおうか悩んでいます💦さすがに手術の次の日の出勤はやめた方がいいですよね💦掻爬手術した方、どのくらいで仕事復帰しましたか?

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません😭もし良ければ教えて頂けたらと思います。

コメント

みーみー

私は、2人目を流産しました。その時の手術は全身麻酔でしました(TT)

産後しばらくは、心が辛くて病みました。人によると思うけど手術した次の日なんてまだ復帰出来ないと思います(°_°)

かんぴょう巻

私もmisnさんと同じように、息子出産前と昨年11月の計2回(どちらも心拍確認後の稽留流産です)掻爬手術をしています。
一度目と二度目の病院は異なりますが、二度目の方は麻酔がほぼ効かず術中が激痛でした…💦二度と経験したくない痛みでした…。以前の手術と同じ病院ですか?その時に大丈夫であれば今回も麻酔などの心配はないかと思われます💡
ちなみにラミナリアは挿入時がやや不快なだけで、そのあとも特に痛くなかったです!💦

息子出産前ときに働いていましたが、上司の理解があり(女性の多い職場+上司も流産経験者であった)、術前~術後までで計一週間お休みをいただきました。体は回復していたものの、心の回復にはかなりの時間を有しました。

今は涙をこらえたり、前向きなことを無理に考えたりせずゆっくり過ごしてください。