※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
家族・旦那

相談です。平日、主人の帰りは23時頃のため、ワンオペ育児です。19~20…

相談です。

平日、主人の帰りは23時頃のため、ワンオペ育児です。
19~20時には子どもと一緒に寝ているので、夜中の授乳で主人が帰ってきたことに気付く感じです。
朝は6時頃に子どもと一緒に起きます。
主人も6時すぎ頃に起きる感じです。

今朝、子どもが5時頃に起きており、主人が家を出る時間くらいに、眠くなり始めました。
グズグズしていたので、30分くらい寝かしつけをしており、寝落ちする瞬間、主人が抱っこすると言い出しました。
平日は子どもに接する時間が全くないので、触れあいさせたい気持ちもあったのですが、せっかく寝かしつけたので「もう寝ちゃう」と言ったら、プイと出ていきました。
同じようなことが、いままでも何度かあります。
抱っこさせた時もありますが、もちろん起きてしまうのでギャン泣きスタートで、あやすわけでもなく私に押し付けて主人はさっさと会社へ行きます。

私は子ども優先の生活をしているので、眠ったのを起こしたくなかったのですが、抱っこさせてあげればよかったんですかね?

コメント

nonoco

毎日お疲れさまです。

赤ちゃん優先で、よかったんだと私は思いますよ🙌
まだ2ヶ月ですしね😌

ご主人、まだお父さんにはなれていないのでしょうね😅
自分の都合や感情優先してるだけでは、子育てはうまくいかないことを、わかってもらえるといいのですが‥💦

お父さんの出番は、2歳近くなって、子どもが喋れるようになってからかなって思います😩

うちの主人も、赤ちゃんの頃は役立たずで、お互いにイライラしていましたが、今では、娘大好きで、仕事前に恋人同士のように抱き合ってます😂

男の人は、多少大きくなってからの方が、育児の出番があって楽しいみたいですよ🤔

• ♡♡

♡♡

nonocoさん

コメントありがとうございます❤

産まれた時は育児頑張るとか言ってたのに、全くです⤵️
    やっと土日に私がこれして、あれして、って言ったらやってくれるようになりました💦
    子どもは好きなんですが、育てるとは違いますからね...
    早く肩車したい、高い高いしたいとか、まだ先の月齢の遊ぶことしか考えてないみたいです...

• 7月24日
あや

その時期は育児しんどいですよね💦お疲れ様です。
まだ子供優先で当然かと思いますよ…旦那さん寂しいかもですが☺💦

引っかかるならメモ書き程度で『いつも仕事お疲れ様♫3人でゆっくり過ごせる日を楽しみにしてるね、沢山抱っこしてあげてね♫』等など、旦那さんのかるーいメンタルケアもしてあげるのはどうでしょうか☺

• ♡♡

♡♡

よくメモ残してたんですけど、いっつもそのまま、もしくは床に落ちたままで放置されてます...😱
    なのでやめました!(笑)

• 7月24日
  • あや

あや

うちもそうですよ〜
    でも私は気にしません(*^^*)
    読んでくれてますから☺

• 7月24日
Raynet

旦那さん朝から遅くまでお仕事なんですね💦大変ですね…

抱っこさせると起きちゃうのであれば、お腹トントンさせて寝かしつけ一緒にするっていうのはどうですか??
せっかく寝たのを起こすのはかわいそうですもんね…
抱っこしたい気持ちも分からないでもないですが😅

うちも毎日帰りは23時過ぎで、帰って来た時は息子が寝てる事が多いです。
そういう時は旦那は寝てる息子の背中をトントンしながら小さな声でただいまって言ってますよ笑

• ♡♡

♡♡

トントンで寝ない子なんです💦💦

帰ってきてもチラッと見るだけで何もないです。
    夜中のオムツ替えは一度もしてくれたことありません💦
    ずっと寝てます...

• 7月24日
  • Raynet

Raynet

そうなんですねぇ💦
    まだ2ヶ月だし、抱っこじゃないと嫌なのかもですね💦

うちも夜中のオムツ替えとかはしてくれないですよ😅
    夜中起こされると、朝起きた時の寝起きがキツイみたいなので、今は別で寝てるので。

旦那さんも構ってほしくていじけてるんでしょうね😅

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

夜中に泣き出してあやしてると、布団を頭からかぶったりもして、それを見るたびにイラッとします🌋
    そして何もしていないのに、朝から不機嫌になられます⤵️
    別々に寝たいんですけど、エアコンない部屋になるので、熱中症になっちゃうし😨💦
    困ったもんです...

• 7月24日
  • Raynet

Raynet

あー😅分かります!
    こっちだって布団かぶって寝たいよ!って感じですよね💦

エアコンないのは辛いですもんね💦
    うちはリビングしかエアコンないので、旦那はリビングのソファーで寝てますよ笑
    そして、 リビングに続いてる寝室のドア開けて、そっちにエアコンの風が行くように扇風機つけて寝てます😅

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

さすがにこの酷暑だと、扇風機だけではダメで...😖
    昨年二人仲良く家の中で熱中症になったくらいです(笑)

• 7月24日
  • Raynet

Raynet

そうなんですか?!それは大変でしたね💦
    今年特に暑いから気をつけてくださいね!

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

ありがとうございます❤

• 7月24日
あや

泣いたまま渡して仕事行く神経が分からんです😱
ふれあいたいなら早く起きるとか旦那さんもちょっと頑張らないとね‥
仕事大変とは思いますが💦

赤ちゃん優先でよかったと思いますよ👍

• ♡♡

♡♡

全く早く起きようとしないです😭💦
    土日も遅くまで起きて、朝は遅い🐌💨💨
    そのくせ昼寝をする(笑)

旦那放置状態なので、改善したいんですけど、こんなことされてたら私までつらくなってきて、どうしたらいいものやらと悩んでます😟

• 7月24日
POKE

毎日ワンオペ育児お疲れ様です!

30分くらい寝かしつけた後にはキツイですよ😭😭💦
お子さんもせっかく寝れたのに起きちゃうのも可哀想ですし😩💦

私だったら、ぐずりはじめて寝かしつける前にひと声掛けます!眠そうだから寝かしつけようと思うんだけど、今のうちにに抱っこするー?とか。

正直、心の中はこっちは子育てでヘロヘロだから、そのくらい考えて解ってくれよ〜😒😒ですが(笑)
それを口にだすと余計面倒くさいので、先に聞いてあげます(笑)

• ♡♡

♡♡

先に声かけるのいいですね!
    きっと返ってくる言葉はキツイ言葉とわかってますが、、、言ってみます!(笑)

• 7月24日
さや

分かります(>_<)
私もこれまで何度かそのようなことがありました・・
やっと頑張って寝かしつけた・・今抱っこさせて、起きちゃったらまた1から寝かしつけるのは私だし・・
また寝かしつけるなんて大変(>_<)と私も思ってました(>_<)
でも、確かに旦那さんはママ以上にベビーと関われないんですよね😭
葛藤した結果、頑張ってまた寝かしつけよう‼️と腹をくくりました(^^;
少しでもパパにもベビーと愛着形成?させたくて(>_<)
毎日毎日のことじゃないし、たまにのことなので、そぉゆぅときは我慢しようとしました😄
そしたら、旦那さん的にも成長の早い赤ちゃんと少しでも関われて母性?みたいなのが芽生えているように思います🎵

• ♡♡

♡♡

羨ましいです💦

主人は子どもが好きなんですが、育てるのが苦手なのか...😱
    ・機嫌がいい=泣いてない=相手する
    ・機嫌が悪い=泣いてる=ママの役割
    みたいな考えです😱😨😱😨
    夜泣きもグズグズも、手伝おうとしたことはありません(笑)

• 7月24日
ぴあぴ

抱っこさせます。
そして、泣いたら、まだ泣いてますって動画送っていました😆
普段もつらい~と思うときは、動画を送り、なにも家のことができませーんとか送っています!でないと子育てが大変ってわからないので💦

• ♡♡

♡♡

動画ですか‼️
    やってみます(笑)

• 7月24日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

基本既読スルーですが、だんだん分かってくれて、家事をしてくれたり、寝てていいよって言ってくれるようになりました‼️でないと、機嫌いいときや、寝てるときしかみてないので、なぜ家事ができない?🤔って感じでしたので。。
    参考になってよかったです!

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

ほんとは、言わなくてもいろいろと悟ってほしいですよね💦💦

ありがとうございます‼️

• 7月24日