※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

授乳を断ちたいけど、子供が欲しがって泣いている。断乳を続けるべきか悩んでいます。

ここ最近授乳は寝る前だけで、昨日から断乳したんですが寝かしつけの時に欲しがってて私のほうが泣けてきて、やっぱり明日からおっぱいあげようかなって思ってるんですけどいいんですかね😭
断乳したからには断乳を続けた方がいいですか😭?

コメント

よっちん

断乳出来そうなら続けた方が良いと思います😅
私は2回挫折して、今も母乳飲ませてます😓💦

• もも

もも

やっぱ断乳続けた方がいいんですね(´;ω; ` )
    挫折する方も意外とたくさんいるみたいで驚きました😭

• 7月24日

するって決めたらあげない方がいいと助産師さんに言われました!😅
次また我慢させることになっちゃいますし💦
でも自然卒乳まで待つことにするならあげてもいいと思いますよ😌✨
今私も断乳4日目です😂
こっちがつらくなりますよね😱😱
わたしは1日目くじけそうだったのですが、次またするとき同じ思いするならと固く決心してしてます!!
1日目だけ結構泣きましたがそれ以降全然欲しがらず泣かずです(笑)
離乳食もよく食べるようになり、お昼寝もするようになってして良かったなと思ってます😊👌
完母で今まで昼寝も夜寝もぐずった時もおっぱいだったのに案外あっさりでした!!!

• もも

もも

卒乳まで待つなら再開してもよさそうなんですね😌
    徐々に授乳回数減らして最近は寝る前にしかあげてなかったし、前から分泌量も減ってて遊び飲みみたいになってたので、断乳しなくてもそのうち自然と卒乳してたかもな〜って後悔してます😭💦
    わたしも決意したんだから続けよう!ってさっき寝かしつける前までは思ってたんですが、「まんまんまんまん」って言いながら口ぱくぱくしてて、あまり出ないおっぱいで嫌がることが多かったけど欲しがってくれてることに気づいて、なんとか寝かしつけたあと涙が止まらなくて😢😢😢
    ミルクも母乳も最近はあまりあげてなかったので離乳食はもともとよく食べるし昼寝もするし夜もぐっすり寝るので、断乳しなくてもよかったのかなぁと後悔してます😢

• 7月24日

退会ユーザー

辛いですよね😂😂
    私もギャン泣きしてるの見て可哀想で可哀想で辛かったです😢💦
    でもここで私があげたら負けだなと思い頑張りました😌👌
    今ではもう忘れてると思います!!
    卒乳でも問題なければ卒乳で後悔せずのほうがいいかもしれませんね!!

• 7月24日
  • もも

もも

同じ11ヶ月のお子さんで断乳も同じタイミングで、貴重な意見ありがとうございます😭✨
    ちなみに今回断乳された理由って伺っても大丈夫ですか??
    そもそもみなさんどんな理由で断乳を決断するんだろうと思いまして😥

• 7月24日

退会ユーザー

うちの子は11ヶ月になってから離乳食の食べが悪くなっておっぱいをやたら欲しがったことと、夜何回も起きるようになったことです😂💦
    あと、歯が10本生えてるのでそれも痛かったです🌀
    丁度職場の飲み会があり、17時に授乳してから22時半に帰り旦那が寝かせてくれてたし、旦那が夏休みとってて今日から木曜日まで休みなので協力してもらおうと思い今回しました!!

• 7月24日
  • もも

もも

やっぱちゃんと理由があって断乳されたんですね😌
    うちの子は離乳食は変わらず食べるし夜中も起きないし歯はまだ1本生えかけてるところです😂

後悔せずの方がいいかもしれないって言葉を頂いたこともあり、今日から断乳やめて寝る前だけですが授乳再開することにしました😆!
    断乳続けた方がいいというコメントの方が多くて悩みましたが、子供には振り回してしまって申し訳なかったですが私自身授乳続けたいし子供も欲しがってるのに断乳する必要ないなと思いました😢
    色々相談乗っていただきありがとうございました😢✨

• 7月24日
ひあゆー

また今後同じ様に我慢させるかもしれないなら断乳続けた方がいいと思いますし、もう自然卒乳まで待つ感じなら授乳再開してもいいと思います!

• もも

もも

結構前から母乳の分泌量がかなり減ってきてしまってて、そこまでおっぱいに執着してる子ではなかったので、卒乳まで待ってもよかったのかなぁと後悔してます😭
    授乳再開してもいいと言っていただけて嬉しい反面、断乳を続けた方がいいってコメントのほうが多いためどうしようか迷っています😭

• 7月24日
  • ひあゆー

ひあゆー

断乳続けた方がいい理由は同じ辛さを味合わせないためだと思うので、それを考えてりーさんが一番いいと思う選択をされたらいいと思います♡
    私は泣かれるより寝て欲しかったので泣こうが喚こうが断乳するから頑張れ!って感じでした(笑)
    あと2.3日したら落ち着くとは思うので、断乳したい気持ちがあるなら続けてもいいと思います💕

• 7月24日
ミンらぶ

りーさんが納得する方でいいかと!
授乳は母子の大事なコミュニケーションで、いつかは終わるものなので、子どもに合わせる方もいますし。

私は自分が病気で薬を飲まないといけなくなった時に、ついでだから断乳したみようかと試したら、最初2、3日はかなり泣かれましたが、割と早く受け入れてくれて、寝る時間が増えて私もかなり楽になりましたよ♡

• もも

もも

前から母乳の分泌量がかなり減ってしまってあまり吸ってくれなくなったので寝る前だけ授乳してて、その時は欲しがってくれてたし、遊び飲みみたいになってたけどそれがコミュニケーションとしてよかったのかな、って後悔してます😭
    水曜日に抜歯があって麻酔や痛み止めを飲まなきゃいけないことや、来月実家に帰省するにあたって断乳したほうが楽かなって安易に考えていきなり断乳してしまったのですが、よく考えたら慣れない実家に行くからこそ授乳して安心させてあげた方がよかったのかな、とか抜歯ごときで断乳なんて💦って思って後悔してます😭
    最近は夜全く起きずに寝てくれてますし、正直断乳する理由なかったんです😢

• 7月24日
ギノ

断乳続けた方がいいと思います!決めたならやる、子どもも混乱すると言われました!
そして、何より断乳成功の暁には、いいことあるはずです😍
頑張ってください!!

• もも

もも

再開したら子供が混乱するだろうなとわたしも思います😢😢😢
    断乳したら気にせずお酒飲めたりとか色々いいことあるんでしょうけどこのままだと私が後悔しそうで。。。
    応援ありがとうございます😭

• 7月24日
ココアがすき

今後の方針によるのではないでしょうか?
明日から再開するのなら卒乳まで娘さんがいらないと自ら離れていくまで続けると決めたらいいと思います💡

長男は1歳2ヶ月で1日15回程度の頻回授乳から脱したくて(私が)断乳しました!
6日間夜の睡眠時間は親子ともに2時間、昼間は朦朧としながら過ごし口内炎、嘔気と闘いながら断乳しました。
結果断乳成功しましたが夜頻回に起きてしまうのは2歳9ヶ月まで続きました😳

• もも

もも

1歳2ヶ月で15回もあげてたんですね😣
    断乳もすごく大変だったですね😢
    最近は寝る前にしか授乳してなくて夜中はぐっすり寝てくれますし、抱っこで寝かしつけと授乳して寝落ちか授乳して抱っこで寝かしつけかの差しか無いので、授乳続けた方がよかったかなってすごく後悔してます(´;ω; ` )
    よくよく考えると特に断乳したい理由なんてなかったんです😭

• 7月24日
もこもこ

寝る前だけの授乳になっているなら断乳のタイミングだと思うので、このまま続けた方がいいと思います!
うちも断乳した時は3日くらい大変でしたけど、その後は急にすんなり諦めてくれたみたいで案外大丈夫でしたよ。
助産師さんに、おっぱいに「へのへのもへじ」を描くといいと聞いてやったのですが、この効果が素晴らしかったです!効き目最高でしたよ。怖がって、もう私のおっぱいじゃないんだって思うみたいです(^^)良ければ試してみてください。
泣かれると可哀想で心が折れそうになると思いますが、頑張ってくださいね!

• もも

もも

どうしても断乳したかったわけではなく気まぐれでした😣
    いまではむしろニコニコしながら遊び飲みしてる顔がまた見たくなってしまったんです😭
    わたしが断乳を勝手に決めたのに、わたしがまた授乳したいなんて自分勝手すぎますよね😥
    そもそもみなさん断乳はどんな理由でされるんですかね😥
    いま11ヶ月なんですが、特に断乳する理由なくても、できるなら断乳したほうがいいんでしょうか😢?

• 7月24日
  • もこもこ

もこもこ

理由がなくて、まだまだ授乳したいのであれば無理にしなくていいと思いますよ(^^)飲んでる顔ほんとうに可愛いですもんね💕私も飲みたいだけ飲めばいいと思ってましたよ。でも2人目が欲しくなったのと、遊び飲みが激しくなってきたのと、離乳食がほぼ完了したのとで、1歳2ヶ月の時に断乳を決意しました。りーさんの娘さんはまだ11ヶ月ですし、無理矢理しなくても大丈夫だと思います👌確かそれくらいの時、離乳食が進んできておっぱいは遊び飲みし始めてたと思いますが、その後また結構飲み出した気がします!
    とにかくママがまだ授乳したいなら続けていいと思いますよ(^^)

• 7月26日
  • もも

もも

みなさんに相談乗っていただき、もう少し授乳続けることにしました☺️
    本当にありがとうございます😭✨
    寝る前のみの授乳なのでそのうち自然と卒乳するかなと思います😌
    離乳食もまだ完了期まで時間あるし、2人目はもう少し先なので子供がおっぱいを欲しがる間はあげようと思います☺️
    2人目妊娠おめでとうございます👏🏻
    わたしはまだ2人目考えていませんが、妊婦さんには早くなりたいです💞
    お腹の中に赤ちゃんが居るって幸せですよね☺️

• 7月26日